※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児で心身疲れています。5ヶ月の赤ちゃんが寝返りせず、離乳食が心配。成長曲線下回り、睡眠不足と人見知りも。最近しんどいです。

育児において心配なことばかりで
心身疲れました。
アドバイスや励ましの言葉をいただけると助かります😭

あと5日で生後5ヶ月なんですが、
寝返りなんてする気配もないです。
全然寝たきり。
首も座ってますが、いつも傾いてます。
保健師さんに相談してもとくに何も言われず。
離乳食を始めようにも
まだ寝たきりすぎて体幹がしっかりしていないので
5ヶ月半か6ヶ月でのスタートかなと思っています。
遅めスタートで支障きたさないかも心配。
そして離乳食教室も自治体のものは行ってくれず。
同じ月齢の子は今週スタートすると言っていました。
寝返りも上手な子です。
比べると焦っちゃいます…。

さらに身長体重は成長曲線の底辺を下回っており
毎週保健センター通いです。

さらにさらに
睡眠退行が始まり寝不足なうえ、
人見知りもあり私以外抱っこNGなので
ほんとに疲れます。

ごきげんな時間も少ない気がします。

まとまってなくてすみません💦
心配事が多くて
ほんとに最近しんどいです。

コメント

コナン

うちは小さめで産まれた事もあるのか、成長曲線の底辺です!
あと約10日で5ヶ月ですが、寝たきりですよ😂
寝返りしようともしません😂

離乳食は遅くても支障はないと思います!風邪とかでストップしちゃう場合とかもありますし!

家事を頑張りすぎず、手を抜くところ抜いて、昼間子どもが寝てる時一緒に寝ても大丈夫ですよ!
お母さんが倒れたら本末転倒なので、休める時に休んで下さい♡

  • ママリ

    ママリ

    うちも同じく寝返りしようとしません😂
    うつ伏せ嫌いな子なので遅くなるのかなと思ってます💦

    ほんとにそうだと思います💦
    ありがとうございます😭❤️

    • 11月7日
桜

まだ4ヶ月なら大変なことおおいよね😭
私の友達ももうすぐ5ヶ月の子がいるのですが、まだ寝返りもまだですよ!!
子供によって成長はばらばらですよ!!
早い子もいれば遅い子もいます😊
焦らなくても大丈夫です😊

  • ママリ

    ママリ

    私はむしろ3ヶ月で授乳感覚や睡眠リズムが落ち着いてきて
    離乳食をはじめたり寝返りして動きだす前の
    この3-4ヶ月が一番ラクに育てやすいんだと思っていました💦
    動くようになり、離乳食も進むと
    もっと大変なこと多くないですか?😭

    • 11月7日
  • 桜

    動くと目が離せないので怪我もしますし大変です😅
    でも、生活習慣が整ってくるのである程度の睡眠はとってくれます😊
    しかも、大きくなれば一緒にあそべますしね🧡

    • 11月7日
かずのこ

毎日育児お疲れ様です☺️

私もその頃すごい悩んでました。
周りに相談できる人いなく、コロナで子育てセンターなどもやってくれないし😤
離乳食は6ヶ月から始めても全然大丈夫ですよ!
うちの子は5ヶ月からやりましたが、姉の子は2人とも6ヶ月からスタートして今は5歳と3歳ですがなんでもパクパク食べてます😊
初めの頃離乳食って少ししか食べないし面倒だから私も6ヶ月くらいからスタートすればよかったなぁと思いました笑

うちも4.5ヶ月頃睡眠退行が始まって、何しても泣き止んでくれず授乳も泣きすぎて飲めず、旦那が夜勤の時は泣いてる子供を寝室に置いて廊下で自分も泣きました😭😭
もう少したてば落ち着いてくると思います。
毎日大変だと思いますが、甘いものなど食べてストレス発散させてください😢❣️

  • ママリ

    ママリ

    そう言ってもらえるとすごく安心します😭
    悩んでるの自分だけじゃないし、
    同じように悩んでた先輩ママの話を聞くとすごく救われます😭

    離乳食、遅めに始めようと思います!

    睡眠退行きついですよね💦
    私も授乳しながら旦那の寝顔みて泣きました。😂笑

    ありがとうございます😭😭

    • 11月7日
ぴよこ

寝返りなどについてはまーーーったく心配ないです!!
2人も7ヶ月にやっとできました😊
友達の子は9ヶ月って言ってました😊
体幹を鍛えるのはうつ伏せがいいですよ😊
あと離乳食は、6ヶ月スタートで何の問題もないです!2人ともそうでした😊
ちなみに上の子は1人目で気合入っててほぼ手作り、下の子は忙しくてほぼBFです😅(白ごはんとBFみたいな)
それでも2人とも平均より大きめに、健康に育っています😊
発達については、まだまだ個人差があるので、母子手帳に書いてある内容を参考に見てみる、くらいでいいと思います😊
あの項目ができてなくても絶対にダメ!てほどでもないですし😊

  • ママリ

    ママリ

    うつ伏せも嫌いな子であまりやってないですけど、
    今日からやってみますね!!
    寝返りはほんと個人差あるんですね😲

    料理苦手なので、私も疲れない程度で結構BFに頼りたいと思います😭

    ありがとうございます!

    • 11月7日
しだ

周りと比べちゃいますよねー💦

うちの子は首がなかなか座らず、寝返りが先にできました。

首が座るのが遅かったので、6ヶ月になるちょっと手前で離乳食開始しました。
最初食べずでなかなか進まずゆっくりペースです。今は少しずつ食べるようになったのですが。

睡眠退行も終わったーと思ったら、今また始まってますー。
そして人見知り場所見知りがすごくて、本当大変ですよね💦

これがクリアできたと思っても、次別の問題が出てきたり。

お互い頑張りましょう。
同じような、仲間がいるって少しホッとしますよねー。

  • ママリ

    ママリ

    個人差あるしその子の個性とは
    頭で理解しつつもやっぱり比べちゃいます😭

    睡眠退行、人見知り、場所見知り対応お疲れ様です😭
    場所見知りは息子まだないですが
    人見知りに加え場所見知りまでされるとお出かけ大変そうですね😭😭
    2ヶ月もずっと睡眠退行に対応してるのもすごいです😭

    そうなんです!
    先月まで首座りのことしか心配してなかったのに😂
    首が座ったらいまこれです。😂

    しださんも休息とりながら頑張ってください!☺️
    同じ仲間がいるのはほんとに心強いです!一緒に私も頑張ろうって思えます😭❤️

    • 11月7日
み

私も周りと比べて、心配で疲れちゃうこと、上の子の時、すごいありましたよ💦
うちも首座りが5ヶ月くらいで、離乳食スタートは5ヶ月の後半くらいだったと思います😅寝返りもなかなかせず、7ヶ月でやっとでした💦
当時は体重も成長曲線をギリギリだったので、ベビースケールも買って毎日何回も体重測ってました😵
ただ、今、4歳になりましたが、成長曲線真ん中でご飯もしっかり食べ、走り回ってる元気な女の子です!

子供によって成長は本当にバラバラですし、この0歳児の数ヶ月の差は、大きくなればたいした差ではないです!焦らなくても大丈夫です👌

  • ママリ

    ママリ

    みなさん第一子は心配しちゃうもんなんですかね?笑
    先輩ママのお話聞くとすごく安心します☺️
    ほんとにありがとうございます😊✨

    • 11月7日
  • み

    第一子は心配になっちゃう人多いんじゃないですかね💦ママになったって言ったって、初めてのことは心配ですよね😅
    うちは、0歳代は発達遅れで心配でしたが、やはりマイペースな性格なのか、トイトレもなかなか進まず、これも周りと比べて悩みました😥
    成長と共にいろんな悩み出てきますが、先輩ママや保育園の先生に相談して、なんとかやってます💦

    周りに聞いてもらったり、ママリとか吐き出しせる場所などで相談しながら、心配ストレス溜まらないようにできるといいですね😭
    ご無理されず、お互い育児頑張りましょーー

    • 11月7日
かもあ

子ども3人とも寝返りは9カ月です。離乳食も7カ月から始めました。大丈夫、大丈夫😀

  • ママリ

    ママリ

    9ヶ月で寝返りですか!
    そういう子もいるんですね!!😲
    ありがとうございます☺️
    私も心配しすぎずそれくらいどしっと構える余裕あればいいんですけど…
    見習いますね!!☺️笑

    • 11月7日
さっちん

心配なこと多くてしんどいですよね💦
私も上の子の時、分からないことだらけでツラかったです😥

寝返りって、しない子もいるそうですよ~!
だから、「わざわざしなくてもいいから、この子はしてないんだな!」ぐらいに思っていたら、楽かも!?

上の子、離乳食始めたの、7ヶ月になる三日前とかです!
特に、問題なく元気な少年に成長しましたよ!

周りから、いくら「大丈夫」と言われても、なかなかすぐには切り替えられないかもしれませんが、「あ、実際に離乳食そんな遅くに始めた子もいるんだ~」ぐらいに思っていただければなぁ~と思い、下の子の夜泣き対応の合間(授乳中)に、コメントしました😊
早く寝てほしい…😅

  • ママリ

    ママリ

    みなさん第一子はやっぱり悩むんですね!
    え!しない子いるんですか!?
    それってハイハイとかずり這いとかどうするんですかね?🤔

    そーなんですよね!
    大丈夫と言われても心配になっちゃうんです…
    でも今日はこれだけたくさん大丈夫とコメントいただいたので
    すごい元気になりました☺️
    本当にありがとうございます。

    こういう子なんだなーと思うことにしようと思ってます!

    夜泣き対応お疲れ様でした😭😭

    • 11月7日
  • さっちん

    さっちん

    多分、少し身体を捻ってお座りしてから、ハイハイの体勢に入るって感じですかね!

    • 11月7日
あやん

心配しますよね😭去年の私みたいです!

その頃首しっかり座ってない、
寝返りなんて夢のまた夢、
成長曲線下回って支援センター行くたびに測らせてもらって。。
周りは座ってるし離乳食してるし。。

ですが今は身長はおチビだけど体重むっちりです!寝返りもお座りもたっちもぜーんぶゆっくりのんびり君ですけどね😅
離乳食は6ヶ月半からスタートして途中拒否がありお休みしましたが1歳入る前には完了食までいきました!

やる気が出ればすぐ出来るようになりますから、今はマイペース君だなーって見守ってあげてください☺️諦めるじゃないけど比べるの辞めると気持ち楽になって成長楽しめますよ✨待ちわびた分喜びが倍増します😍

  • ママリ

    ママリ

    おんなじですね!😭笑
    まさに今そんな感じです!

    やはり最初が遅いと全部ゆっくり君なんですね😫笑
    常に心配してそうです、私が。笑

    そーなんですね!6ヶ月半!
    それを聞くと安心します☺️

    なるほど。比べちゃいけないですね😫
    ありがとうございます!
    息子のペースを信じて待ってみることにします☺️

    • 11月7日
ママリ

みなさんありがとうございます。😭
夜中なのに多くのコメントいただけて
すごく救われました😭
夜泣き対応中に意識とびながら
読ませていただきました。
みなさんも夜中の育児お疲れ様です😭

安心しました。
こんなご時世で、
同じ月齢のママ、先輩ママのお話聞くこともないですから
ママリで聞けてよかったです😭❤️