※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家族・旦那

私の器が小さいのでしょうか?長くなります。昨年から義両親、祖母と同居…

私の器が小さいのでしょうか?
長くなります。

昨年から義両親、祖母と同居しております。
義両親には良くして頂いて
多少の不満はありますが仲良く
やっているつもりです。

問題は旦那の妹です。
私と旦那は年の差があるので妹も年上です。
フルタイムで働いてます。
子供が一人いて上の子と数ヶ月違いで
家は車で15分位離れたところにあります。
妹の旦那さんは会社のスポーツチームに
所属しているみたいです。
(給料とかはないです)

仕事終わりに試合や練習で遅くなる時
残業の時に家にやってきます。
今はだいぶ減りましたが平均で週2くらいです。
もう、これがストレスでたまりません。

私は今は専業で家のことは
大体、私がしてます。
(いくらかお給料もらってます)
なので私がご飯を作るのですが
当たり前のように食べ、ご馳走様も言わず
今まで手伝ってもらったり
作ってきたりしたことがありません。
(買ってきたことが数回ほど)
私がご飯を作ってる間は子供の
面倒見ながらスマホいじり
私の子供も見てくれてますが
スマホいじりながらなので
台所に子供が入ってきたりします。
当たり前のように義母に自分の子供に
ご飯をやるように言って
食べたお皿も義母が当たり前のように洗ってます。
もちろん私が食べたお皿など洗ってくれたりしません。
子供のお風呂はいつも義父に入れてもらってますが
妹たちが来る前に入ることもあり
義父が入ってたら義母がお風呂を待って
妹の子供を入れてます。
(前に義両親ともに先に入ってたら
 私の旦那が入れました)
妹もお風呂に入るのにです。
おかしいですよね?
家の子供たちは9時にはお布団に
入るようにしてます。
しかし妹たちが来たら帰るのが
普通に9時過ぎに帰ることが多いので
私たちも寝るのが遅くなります。
正直早く帰ってほしいのに
歯磨きまでしてかえり急いでる様子もなく
腹が立ちます。
仕事で疲れてるのもわかります。
私も2、3カ月臨月間近まで
ひとりで仕事して子供といたので。

そんな妹が妊娠し、しかも双子です。
私も嫌なやつで全然喜べません。
自分でも性格悪いと思います。

旦那には前に一度、義母に言ってもらい
義母から妹に注意してもらいました。
最初のうちだけで後は元どおりです。

今朝旦那と義母が私のいないとこで
旦那がやっていけるのか?
ただでさえ今も家にくるのにと言った感じで
聞いていて義母はそれに対して
私も実家には、そうやって帰ってたからと
返していて全然私のこと考えてないんだなと
悲しさよりも怒りがこみ上げて
旦那に当たってしまいました。

この他にもマウントをちょいちょいとってきたりなど
イラッとくることがあります。

今度義母と話し合おうと思います。
なので側からみて私の心が狭いのか
妹が非常識なのか意見ください。
また話し合いの中で何か
アドバイスがあればお願いします。

コメント

あおこ

とまとさん家族が出て行くという案はないですか?
義妹さんにしたら実家ですからね、、
私の実家にはお嫁さんはいませんが、帰ったらそんなです😂
旦那さんの帰りが遅い日は実家に帰って、お風呂もひとりでゆっくり入って、ごはんも食べさせてもらって、ゆっくりしたいと思う義妹さんの気持ちも分かります。
でもごはんを食べたらご馳走さまは言わないといけませんね。

双子が生まれたら今よりもっと帰ってくることになると思いますよ。
なんなら産休中は昼間も帰ってくと思います。

  • とまと

    とまと

    実家では甘えたい、ゆっくりしたい気持ち私にもわかります。
    ただ妹が仕事が休みの日にもやってきます。
    書き忘れました。
    子供は保育園です。
    前なんて美容室帰りにやってきまし。
    はらわたが煮えかえるとこでした。
    そうなるでしょうね。
    私が鬱になりそうです笑

    • 11月6日
  • あおこ

    あおこ


    休みの日も来るなんて、よっぽど居心地がいいんですね😭

    とまとさん以外は元々の家族ですから、今本当に嫌な思いをしてるのはとまとさんだけですよね。
    とまとさんが『このままでは娘を連れて出て行く』とでも宣言しない限り、義妹は帰ってくるし、義母や旦那さんもなぁなぁでハッキリ言えないんではないかなと思います…。

    • 11月6日
  • とまと

    とまと


    親離れ子離れ出来てないんだと思います。
    産婦人科にも母親と行くくらいですから。
    びっくりします。

    私もイライラしますが
    娘たちにも迷惑がかかってるからです。
    実家実家いいますが
    私の家でもあります。
    同居の話を持ちかけたのは
    義母です。
    帰ってくるなとは言ってません。
    ただ、もう少し感謝の言葉などがあってもいいのでは?と思いますけどね。
    他人ですから。

    • 11月7日
ぴーち

もやっとしますね。全然器小さくないと思います。
どうしても同居しないとダメなんですか?旦那さんとアパート借りて生活した方がいいように思いました。

  • とまと

    とまと

    溜まりに溜まって爆発しそうです。
    同居は旦那が実家を継ぐので
    今の状態では金銭的にも出来そうにないです。

    • 11月6日
みずたま

産前、産後にと言うだけならまだわからなくもないですが、週2回も当たり前のように帰って来られると迷惑ですよね。
普段通りの生活スタイルで遅く来ても気にせず寝かしつけていいと思います。
実家だからというところに甘えて居るようには感じました。
ご主人はもう少し強めに妹さんに言えない感じでしょうか?!お義母さんに言っても娘だから帰ってくることにダメとは言わないと思うので・・・。

  • とまと

    とまと

    いくら実家だからと言って甘えすぎですよね?
    上の娘は遊びたいようでなかなか寝ません。
    寝ようとしても部屋に入ってきます。
    旦那から妹に言ってもらうと
    喧嘩になるのが目に見えてるので義母が私が言うから、、、といった感じです。

    • 11月6日
ティキ

ど田舎暮らしで同居が当たり前な地域に住んでいます✋(私は実家出ましたが)

妹さんは非常識です。
お嫁さんへの配慮がないですよね😇
実家といえどもお嫁さんが居るのですから気を遣うのが当たり前だと思います。
うちの地域でそれをしたら「(妹は)嫁に行ったくせに自分の旦那の帰りを待たないダメ嫁」「実家に帰ってくるなんて恥ずかしい、嫁失格」って噂されそうです🤣

とはいえ普通の家庭で考えれば実家に甘えたい、甘えて当たり前かなとは思うんです。でもお嫁さんへの配慮が足りない!と思います💦
せめて
何時に寝るの?それまで帰るね
とか
ご飯手伝いますよ
とかあれば可愛いですね😊

良くしてくれてる義母も所詮嫁は他人ですから、裏では妹を庇うと思うんです。

旦那さんからうまく言ってもらって、知らぬ顔していた方がいいんではないでしょうか?
だめですかね😭
せめて食事の用意片付けは手伝う、と。

お給料制だとの事ですが、我が家の実家もそうです。実母は40年家事やらされてますが不満を言えば「普通は出ないのに金出してやってんだからありがたいと思ってやらなきゃねぇ😊」って言われてきましたよ💦

嫁姑(家族)問題たくさん見てきました🤣トラブルにならない事を祈っています💦
長々すみません💦

  • とまと

    とまと

    こちらもそんな感じな田舎です。
    都市部から引越してきたこともあり環境の違いからストレスがたまります。

    娘にもう9時だから寝るよーと
    言ってるので寝る時間は
    把握していると思います。

    その旦那がポンコツで
    言ってはくれるんですが
    ガーッと言うタイプで前に
    義母を泣かせてしまったので
    妹に言ったら大変なことになるので私から義母に言おうと思います。

    アドバイスありがとうございます😊

    • 11月7日
🌺🌺🌺

義妹さん、何ヵ月なんですかね?双子妊娠するとお腹出てくるのも早いだろうし、私も実家に頼りまくりでした😭
けど、出来ることはなるべくやるのが普通かなと💀

私の実家にはお嫁さんはいないですが、自分にも家族がありますし実家に遅くまでいることは無かったですね😖ただ、遊びに行ったときは息子の面倒など、母に任せてました😂
が、お嫁さんいたらそこまでしないですね🙍

妹さんの気持ちもわかりますが、自己中で配慮に欠ける行為だと思います😨

気分悪くされるようなコメントしてたらすいません💦

  • とまと

    とまと

    まだ初期です。
    双子は頼らないとひとりでは
    やって行けませんよね😣
    そうですよね、
    やろうともしないのが腹立ちます。

    いえいえ、双子ママからも
    ご意見聞けたのでよかったです。

    • 11月7日
はじめてのママリ

妹さんと言っても年上なのに、いつも年下の兄嫁にご飯を作って貰っていて恥ずかしくないのかな、とは思います。

ただ、ご飯については義両親から経済的にどれくらいお世話になっているかによるかもしれません。経済的にかなりお世話になっているのなら、文句は言えないかな。バイトだと思って割り切るしか・・・。そうでないなら、妹さんに食費くらいは入れて欲しいです。

寝る時間が遅くなるのは、お子さん、妹さんのお子さんどちらにとっても良くないと思います。なので、妹さんが非常識かと。

義母さんも娘や孫が可愛いのはよく分かりますが、もう少しお嫁さんに気を使うように娘を教育して欲しいですね。

あと、私も双子母ですが、双子育児は物理的に手が足りない時があるので(0歳頃のお風呂とか)妹さんの性格なら間違いなく今より来る、もしくは義母さんが手伝いに行くことになると思います。

  • とまと

    とまと

    食費は前まで折半でしたが
    この件もあり、まとめ買いする時は義両親、細々した買い物は私たちがというふうになりました。
    ちなみに旦那は夜は仕事なので食べません。

    双子とは違いますが
    私も年子なので大変さは
    少しはわかります。
    義母が行く分には全然いいんですけどね💦

    • 11月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご飯に関しては、せめて「ごちそうさま」くらいは言って欲しいところですね。妹さんはお子さんに「ごちそうさま」を教えないのかな。まずは親が見本にならないとですよね。
    とまとさんが大きい声で「ごちそうさま」と言って妹さんに親としての見本を見せてあげるのはいかがですか。

    双子が生まれたら妹さんのためにと言って義母さんが手伝いに行く方向に持って行けたら良いけど、ご飯もあるし難しいかな。

    とまとさんのストレスが少しでも少なくなることを祈ります。

    • 11月7日
ゆぁ

以前までの私にほぼほぼ同じでビックリしました🤣やっぱいるんだな‼️そういう人
ちなみにうちは義姉が二人で一人は歩いて5分のところ、週に5日は来ていて、朝起きて一回に降りてきたら既にいましたし、基本は子供をおいて行く派だったので、勝手に子供だけおいて(親に預けたつもり?けど結局全て私がやる)友達と一週間ハワイ旅行とかありましたよ(^-^;もう一人は遠方なのでちょくちょくは来ませんが、数ヵ月に一回3週間ほど一家でやってきてました🤣

あっ、話はそれましたが…
とまとさんが心が狭いなんてことあり得ないです‼️むこうが非常識なだけ、そして義両親が甘いだけですよw

  • とまと

    とまと

    まだ私はマシな方ですね😂
    妹の旦那さんは子供の面倒を義母に任せて釣りしてました笑

    その自覚がないから
    タチ悪いですよね、、、

    • 11月7日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    うちも姉の旦那は子供を預けるどころか、姉が旅行に行ってるときでも当たり前に休日は自分の用事で遊びに行き、夜ご飯は私のご飯食べに来てましたからね🤣お互い頑張りましょ✨

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

しんどいですよね😅わたしも以前同じようなことがあり、心が狭いと旦那に言われました。あ〜今思い出してもムカつく😂

客観的にみれば、義妹さんの実家だから実家にいつ遊びに行っても問題ないんですが、同居してる嫁からすると、兄が結婚して、その嫁(自分)が嫁いで来て、家族構成が変わったんだから少しは気遣えよって思いますよね。

義妹さんも悪気はないんでしょうけど、気付いてないんでしょうね。誰も言わないし。

  • とまと

    とまと

    旦那は少しは理解してくれるのでまだ我慢できますが😣

    義母も妹もこれが当たり前と
    思っているのでどうすればいいものか、、、
    気付いてほしいです。

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦うちは、わたしが妊娠中に風邪の子供(義妹の子供)を泊まりで預けてきた時にもう無理!ってなって
    お義母さんと義妹に直接いいました😑2人の間では神経質な嫁と思われてるとおもいますがいいです!笑

    • 11月7日