※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

無痛性甲状腺炎の方、いますか?ここ数年、無痛性甲状腺炎なんですが、他…

無痛性甲状腺炎の方、いますか?

ここ数年、無痛性甲状腺炎なんですが、他の値は正常らしく治療は特にしておらず薬なども出てません。
ただ、半年に一度検査にきてくれとはいわれてます。

妊娠しづらい、継続しにくいとかありますか?

また無痛性甲状腺炎でも、医療保険など新たに加入する場合は告知義務あるんでしょうか。

コメント

ママリ

無痛性甲状腺炎って一時期だけ値が高くなって
1ヶ月もすれば数値が落ち着くやつですよね?
ずーっと無痛性甲状腺炎って事ですか?💦
もともと橋本病持ちでたまたま検査する時に無痛性甲状腺炎発症している感じでしょうか?

私も橋本病持ちで数ヶ月に一回血液検査しますが
たまに数値が悪くてその時は無痛性甲状腺炎発症しているねと言われます💦
もともとチラーヂンという薬飲んでいますがすぐに治るからという事で薬が増えたりとかはありません😊
投稿主さんも背景に橋本病があるのであれば妊娠した際に流産の確率が上がってしまうと思います💦
私は不妊治療時代にそうならない為にもお薬出してもらってました。
妊娠しづらいよりも流産しやすい方が問題かもですね💦

医療保険等は橋本病であれば告知義務はあります💦
また数年単位で無痛性甲状腺炎と言われている場合も完治しているわけではないのですから告知義務はあるかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院へ行ったときには、他のホルモン値は正常ということで特に病気とは言われませんでした💦

確かサイログロブリン値のみ高いと言われました。
    特に治療も必要ないともいわれて治療もしてないですが、告知義務にはなるんですね😂

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

無痛性甲状腺炎になる人は橋本病持ちである事が多いためそうなのかな?と思いました💦
    そこら辺はお医者さんに聞いた方が良いかもですね💦

私もプロではないので治療してなくても告知しなければいけないのかは分かりませんが
    一応しておいた方が良いかと…
    あとで告知義務違反と言われるよりはありのままで伝えた方が安心なのではないかと思います😊
    保険に入る際に保険の窓口の方や保険会社の人に聞いたらそれは告知が必要、不必要と教えてもらえるかと思います👌

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度、医者には聞いたんですが橋本病よりではあるね、でも他の値は正常だから治療とかは必要ないんだよね、また半年後に定期的に来てって感じに言われました💦
    因みに最初に行った病院とは違うところなんですが2つともそのような感じでした。妊活にも特に支障はないといった感じで😭

甲状腺特化してるところがいいんですかね🤔
    調べてみたいと思います🙇

• 11月7日