※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
住まい

住民票について詳しいかたぜひ教えて下さい!よろしくお願いします。今、…

住民票について詳しいかたぜひ教えて下さい!よろしくお願いします。
今、A市に住んでいて息子は来年、保育園の年長です。小学校に入るまでには家を建てたいと思っており、今、だいぶ話がすすんでいます。このままいけば9月には新居が建ち引っ越しできます。ただ問題は新築の家は旦那の実家の敷地内のB市です。車では10分くらいで、すぐそこなので私はA市にある職場も変える予定はありません。しかし、引っ越すと卒業まであと半年で息子が保育園を退園しなければいけません。A市では住所を変更すれば保育園の利用はできません。
この場合、どーすればいいんでしょうか……。ハウスメーカーからは夫婦どちらかだけでもB市に住所を変更してくださいと言われました。ローンの関係で。夫婦別の住所になることで何か問題ありますか?子供は旦那と同じ住所の方がいいなどありますか?どなたか詳しい方教えて下さい!!
また、皆さんならどうしますか??

コメント

⭐︎

うちも保育園の関係で、少し前に同じようなこと経験しました。
子供たちはみんな旦那の会社の保険で、わたしのみ自分の勤め先の会社の保険だった為、手続きが1番楽な私自身の住所を先に新住所に変更し、1年ほど旦那と子供たちは元の住所のままでしたよ。ただ、現在住んでるのを引き払うと住所置いとけないので、息子が保育園卒園するまでは新居と元々住んでいたマンション行き来って感じでした🙇🏼‍♀️
別の住所で特に困ったことはなかっです。ただ役所に用がある時は両方の市を行き来したり…など多少の手間はありましたが苦ではなかったです。

• はー

はー

同じような方いてうれしいです!!こどもの医療受給者書や、児童手当などもやはり旦那と子供が同じ住所の方がいいのでしょうか??
    その一年は家賃や支払いをダブルで払ってたんですか??

• 11月6日
  • ⭐︎

⭐︎

旦那と同じ方がと言うより、旦那の扶養に子供たちは入っているので会社での手続きを考えた時に迷惑かけないのが自分のみの手続きかなと思ったのでそうしただけです🙇🏼‍♀️自分が楽な方を選びました。
    新居は一括購入だったので、マンションの家賃を卒園まで払ってましたよ。

• 11月6日
  • はー

はー

一括ですか?!すごいです!!ではおこなった手続きとしては自分の住所変更のみですか??

• 11月6日
  • ⭐︎

⭐︎

自分の住所変更など他に必要ならその手続きしましたよ。
    子供や旦那の住所、また子供の医療費受給者証などの手続きも一切していないです。ただ、新居完成しても完全に引っ越ししたのは卒園してからです。(卒園後旦那と子供たちの住所変更等しました)その間は元いたマンションで今まで通り生活し、たまに掃除や引越しの荷物運びをちょくちょくしてました。

• 11月7日
2児まま

引っ越しても勤め先が保育園のあるの市ならそのまま通えませんか?
地域によるんですかね😓
うちはペアローンだったので二人とも住所変更必須でしたが、友達は旦那さんだけ先に住所変更してたみたいです!
問題とかはないと思います🤔

• はー

はー

それが通えないんです……。うちの市ではちなみに宮城なんですが、市外は認められてないんです……。ちなみにうちもペアローンなんですが(>_<)お友達さんは子供はどうされたかはわかりますか??

• 11月6日
  • 2児まま

2児まま

ペアローンでも片方だけでも大丈夫なんですね🤔
    友達は専業主婦で子供も保育園入れてなかったんですよね😅
    旦那さんの扶養のはずなので大丈夫かと🤔

• 11月7日

住民票の異動は「住民基本台帳法」という法律で定められた義務です。
基本的には14日以内に異動(移動)させなければならず、そのままにしておくと、最大5万円の「過料」が科せられる場合もあります。過料とは金銭罰に当たり、拒否できるものではないため、命じられた場合は支払わなければなりません。

ただし、
・生活の拠点が移動しない
・新しい住所に住むのが1年未満
などで例外が認められます。

過料の対象とするかは市区町村で判断するため、厳しい場所もあればスルーされる場合もあります。
※特に選挙の投票のため…とかだとかなり厳しくみられるようです。

保育園のことも含めてお住まいの市に確認されてはいかがでしょうか?

• はー

はー

そーなんですよね……。わかってはいるんです……。
    役所に正直に全部話ていいんでしょうか??

• 11月6日

退会ユーザー

刑罰でなはいので前科にはなりませんが、あとはご自身と市の判断かなと思います。

勤めていた会社で従業員の住所管理をしていましたが、
    新居を建てて夫だけ先に引っ越し、妻と子までは学年末まで現在の家、または同じ市内の賃貸というパターンは特に珍しくはなかったです。

• 11月6日
  • はー

はー

やはり同じような方いるんですね(>_<)市外で保育園認められないってゆーのも私としては納得いきません(ToT)職場もそのまま、たった10分なんですけどね……。子供は夫の扶養なのに、子供は妻と同じ住所の方が多いんですか??

• 11月6日

退会ユーザー

生計を一にしている=生活資金が夫の給与でまかなわれているなら、それは夫が養っている家族なので、扶養の対象です。住民票が別々なのは関係ないです。

• 11月6日
  • はー

はー

そーなんですね(>_<)全く役所系はわからずですみません。保険証や受給者書、児童手当などには住所は関係ないのでしょうか??

• 11月6日

退会ユーザー

お力になれず申し訳ないのですが、全部まとめて役所に確認しに行った方が良いかと思います…。保険証などは加入している健康保険組合の制度なども絡んでくるし、役所に直接相談すると、市の制度にもよりますが「そういう場合はこういう手続きでなんとかなりますよ」とか教えてもらえる可能性もあるので…

• 11月6日