※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

幼稚園入園前に慣らすために一時預かりを利用するべきか悩んでいます。幼稚園に一時預かりの見学や親子で過ごすことは可能でしょうか?入園前に慣れる方法を知りたいです。

来年度から幼稚園年少になる娘のことです。
人見知りが酷くて、来年度からの幼稚園に通えるか不安です。
幼稚園はもう決まってるんですが、子どもだけの面接がある所で、泣きながらも親と離れて先生からの質問に答えることができて入園が決まりました。答えられない場合は後日再度面接があるそうです。
その面接でも再度面接も覚悟しながらも無事受かって安心しました。
その幼稚園は一時預かりもしているので、入園前に預けて慣れさせるのを勧めているようです。それはうちの子が人見知りだからか分かりませんが、とても勧められました。
一時預かりもあるし、そもそも子どもだけで別室で面接があるところだからか、入園してから慣れるまで早い子が多いみたいです。
幼稚園慣れる為には預けた方がいいのは分かっているんですが、例え最初2時間とかから始めても、まず泣いて私から離れないと思います。しかも面接で1人で部屋に入って寂しい思いをした記憶があると思うので(娘の言動からそう感じます)、余計離れ無い気がして、なかなか預かりを利用する気持ちになれません。
しかも今はコロナもまだあるし、もうすぐしたらインフルエンザも流行り出すと思うので余計踏み出せません…。
幼稚園で親子で参加するイベントとかあればいいですが、そういうのも無いです。
この間幼稚園に用事で数分行った時もずっと抱っこでした。その様子をみて、なんとか慣らしたいなぁ、という思いはあります。

本当なら今年度から習い事も1つくらいする予定でしたが、コロナが怖くて出来ていません。支援センターも予約制ですが怖くて行っていません。陽性者が多い都道府県なのもあります。
地域の子育てイベントには昨年度までは色々参加してたんですが、今はまだ全然開催されてなくて、公園で他の子どもと会うくらいで、余計に私とベッタリになっています。

入園前に慣らすことを勧めている幼稚園だとやはり預かりなど利用して、スムーズに幼稚園入園できるようにした方がいいんでしょうか?
特に預けたい、という思いはなく幼稚園入園前に慣れる為に利用するだけです。
園に言えば一時預かりの見学をすることもできるんでしょうか?もしくは親子で部屋に入って過ごすなどは無理ですか?体験みたいな形で。
一時預かりでギャン泣きされた場合はどういった対応をしていただけるんでしょうか?
今まで、保育園がやってるような一時預かりも利用したことがなく、どういう感じなのかイマイチ分かりません…。
また人見知りのお子さんをお持ちの方、幼稚園入園前の年は慣れさす為に何かやっていますか?
幼稚園は色々なことを考えてとても悩んで決めたので、そこに決めたことに対する批判はすみませんがご遠慮ください…。

コメント

あーか

ちょっと状況違うかもしれませんが、人見知り場所見知りが物凄かったタイプなので、母子分離のプレに預けて慣れさせました💡

幼稚園教諭でしたが、見学は園次第かなと思いますが、親子で部屋に入って過ごすのは無理なところが多いと思います😅
ギャン泣きした場合はあやしたり対応しますよ!
案外ママが見えなくなれば諦めがついて泣き止むって子も多かったです💡

• みみこ

みみこ

返信遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます!
    やはり慣れさせた方が良さそうですね!
    親子一緒に入っては無理かもですね💦
    私が見えなくなれば泣き止んでくれれば良いんですが😃✨先生があやしてくれたら安心出来そうです!

• 11月10日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

恐らくそういうのを見込んでプレを利用する方が多いんじゃ無いかなって個人的には思います🙂

先生方もプロなので、人見知りだろうが泣こうが喚こうが、預かっちゃえば何とかしてくれます!
私自身も元保育士で、何十人もそういう子を見てきましたが何だかんだで慣れます!!
毎回園に入るまでは泣いていても、遊びだすと楽しそうに遊ぶ子もたくさんみてきました
慣れるのに時間が掛かる子もいますが、お友達を見たり、お気に入りの先生を見つけて段々と慣れてくれますよ⭐️

預かりを利用するしないどちらにしても、逆にお母さんが心配して、ずーっと見ているといつまでも泣いちゃうので、こればっかりは心を鬼にして「よろしくお願いします。」と預けちゃう方が先生側としても子どもにとっても良いと思いますよ🙂

• みみこ

みみこ

やはり預かり利用した方が良さそうですね。
    先生がなんとか対応して下さるのなら安心出来そうです✨
    うちの子も楽しんでほしいです☺️
    利用する時は心を鬼にして挑みたいと思います!!

• 11月10日
みい

お母さんが慣らしたいと思うなら、泣いても預けてみる事だと思いますよ😃
一時保育を利用しない場合も時期が遅くなるだけで入園したら最初は泣いてしまうと思います😅
うちの子も最初はギャン泣きで、私が居ないと諦めてその後は楽しく過ごしてくれていました😌
保育園も幼稚園もお母さんと離れて泣いちゃう子は珍しくありませんし、先生も抱っこしたり、楽しい遊びに誘ったりしてあやしてくれます🍀

• みみこ

みみこ

慣らしたいとは思っているので預けてみた方が良さそうですね!どっちみち入園したら泣きそうですし…。
    泣いちゃう子とかあんまりいないのかなとか思ってたので、うちの子だけに手がかかったらどうしよ…とか考えちゃってました😣けど泣いちゃう子は珍しくないんですね!
    先生があやして下さるなら安心出来そうです✨

• 11月10日
  • まつ

まつ

過去の質問に失礼します。お子さんはその後、結局入園前に一時預かりを利用して慣らし保育されましたか?
    息子が来年から幼稚園で慣らすために、入園予定の園に週一で一時預かりを利用することにしました。今日初めて行きましたがギャン泣きで、、、

• 11月15日