※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ぴよ🐣
家族・旦那

旦那の話です。今私は7ヶ月の第一子がいて離乳食作りが負担でしかありま…

旦那の話です。

今私は7ヶ月の第一子がいて
離乳食作りが負担でしかありません。
昔から料理は好きではなかったですが、
離乳食が始まってどうしてもBFに手を出せず
手作りで自分の首を絞めている状態です。

旦那にも以前から
負担になっている、ストレスを感じている
などとたまに弱音を吐いていました。

以前も、
でもみんな一人目は手作りしてるって言うよね〜
って言ってきたりして
は?と思っていたんですが…

ついさっきの会話です。

私 けど離乳食ってこれからずーっと子供の栄養を考えた食事を作っていくスタートにすぎないよね…
旦 そうだね〜学校行くようになったらおやつも作らないといけないよね。
私 は?おやつ?手作りで?
旦 そうだよ、今日はドーナツだよ〜とかで。
私 なにそれ?自分でやれば?
旦 お昼に帰ってきて?
私 そうだね。
旦 なんだそれ、じゃあそっちが代わりに仕事して。

となり、私のため息で終了しました。
以後無視です。

そもそも、離乳食作りで大変だと言っているのに
包丁もまともに使えない旦那が
何の手伝いもしないくせに、
なぜ偉そうに手作り推しをしてくるのか。
追い討ちをかけるように、手作りおやつって…

正直私は仕事をしても良いですが、
旦那と同じ額を稼ぐことはできません。

対等に収入がなければ、私は全ての家事育児をを完璧にしないといけないですか。専業主婦は離乳食作りを負担だと口に出してはいけないですか。
書きながらも涙が止まりません。
どうしても旦那の言葉が許せません。
実家が近ければ家出したいです。
でも飛行機に乗る距離で、遠くに嫁いだことから後悔しています。

コメント

わたしも専業主婦ですが、離乳食作りほんっとにストレスでした😅
初めてでよく分からないし、
作ったとしても娘はぐっちゃぐちゃにしてぽいぽいするし、、
栄養面やら色々考えていると焦ってしまって離乳食作るのがほんとに苦でした。
夫も、ベビーフードの添加物やばいらしいよ〜とか言ってきて
遠回しにベビーフード使わないでと言われているような気がしてほんとうにしんどかったです。
おやつ手作りって😅
料理が好きで作りたいーー!ってなる人だけがしてればいいでしょって思ってます(笑)

わたしも!!子供産む前は毎日手作りおやつ作って帰りを待ってよう♪♪なんて脳内お花畑なこと考えてましたが😂

むりです!!!!
離乳食ですら少しずつBFにお世話になってます🤣
簡単に栄養満点だし🤣

苦手なことは苦手!!
無理してやろうと頑張ろうとしなくていいですよ!!

🧑👦👦

離乳食作り大変ですよね。
お疲れ様です!
私は手作りして冷凍しておくタイプでしたが外に出ればBFあげてましたし
あー今日ストック切れてるしやる気出ないなぁって時は全然BF使ってました😂
一度旦那さんに離乳食作りやらせてみてはどうですか?
手作りおやつだって好きな人は作ってあげれば良いしそうじゃないのにやる必要もないと思います😂
義母さんがそういう人だったんですかね?
だとしても押し付けないで欲しいですけどね…

みんな1人目は手作りしてるって、旦那さんどこかで調査でもしてきたんでしょうか🤔?
うちの旦那もそうですけど、自分の中の意見が全てって思ってるよな〜って感じです🙄
実際、毎日おやつまで手作りしてる人も居るかもしれないですけど、必要あります?って感じだし、市販のものに頼って何が悪い!って思います❗️

Yu-mama

専業主婦ですが、離乳食は、ほとんどBFでした!
作っても食べてくれず😂
BFなら、食いつきもいい栄養バランスもいいから安い時にまとめ買いしてあげてました。

ちょこ

私も料理がとても苦手で
でもBFにも手が出せませんでした💦
何人かの友達に相談したら
みんなBFを使っているとのことでした(^^)
それからご飯とBFとかで食べさせたりすることが多くなったのですがその分自分の負担も少なくなり育児を楽しめるようになりました!
うちはもう離乳食完了期ですがいまだにBF使ったりするときもありますよ☺️

たま

私1人目からBF多用してましたよ😄
私も丁寧な料理苦手で作るのもしんどいのに上の子が全く食べてくれなくて発狂しそうでした😫BFだと色々あって食べてくれなくてもじゃあ違うの試してみよー!😊って思えるので使っていくのおすすめします❤️
あとBFってすごく頭のいい人達とかスペシャリストが子供達のこと考えて作ってるものなのでBF使うことって悪いことではないと思いますよ😊✨

ゆんゆん

そんなことないです!
育児なんて、外注したら20万とかいくんじゃないですか?それに夜勤代…30万はいきますね。
負担ですよ(>_<)
正直いって仕事は定時あるし、子どものこと見ずに休憩できるし、いいなとも思います。育児は365日休みがない…。

そうなのですね…
義実家も頼れないですか?気を遣うとは思いますが…優しいお義母さんお義父さんなら叱ってくれると思うのですが…

私は今この家庭の話をしてる!その人はその人!とはっきり言いましょう。
自分ができないことを人に提案するな、とも言ってしまうと思います。

私も一人目育児中ですが、単体食材のアレルギーチェック済ませたらバンバンベビーフード使ってますよー!作るのに疲れてきちゃいました…
お母さんと子どもさんが笑顔でいれるのが育児において最も大切だと思います。

また書き込みにきてください!
みんなあなたの味方です!!

ぺん🐧

専業主婦ですが、ベビーフードも使ってます😩
手作りで頑張ってましたが、逆に旦那がベビーフードとかも利用した方が楽になるんじゃない?って言ってくれました😭
気持ちも体力も楽になりました😩
野菜のストックなくなったら、生協の冷凍の離乳食使ってます‼︎
子どもがグズグズだったりしたら、作るの大変だし、毎日じゃなくてもベビーフードが家にあるとぱっとできるので…😩
たまには楽しましょー‼︎
頑張りすぎないでください😭

なつ

旦那さん、特になにも考えずに発言してるんだろうな〜という印象です😥
あまり他の家庭を知らない、知らないからこうゆう発言になるのかな、と思ったんですが、違いますかね?

ただ、はあ?!となる気持ち、もちろんすごーくわかります。
お前がやれよしですよね。
料理の大変さを思い知ればいいと思います。
(それ以外の家事、育児についても)

私も第一子の離乳食はじまったところですが、BFも使う気マンマンでいます。
自分で作って冷凍して、、よりも市販のが衛生的だなと思うからです。
なのでBFを使うのは息子の為を思ってです☺️笑

うちの夫はもともとBF使うことに寛大でしたが、この衛生面についても伝えたら確かになるほどね、と言ってました。

初ぴよさんも旦那さんに言ってみれば、意外とすんなり受け入れるかもしれませんよ☺️

初ぴよ🐣

皆さんありがとうございます…。読みながらも仲間がたくさんいる気がして涙が止まりません。もう顔も見たくなくて、今は寝室の暗闇で一人でいます。隣で寝ている息子を見ると、頑張らないと…こんなことで嫌になってたらダメだ、と思うのですが、旦那の言葉と態度が許せません(;_;)
BFに頼ってもいいのはわかっているんですが、使ったら、きっとまた嫌なことを言ってくると思います。お義母さんはたしかに料理上手です。でも、私は負担なんです…。

🐷

手作りおやつ、できる人がやればいいと思います🤣
旦那さんなに基準で話されてるんですかね?😭実際奥様が働きに出て、自分が家事育児となったら絶対できないだろうに🤣笑わせんな!ってかんじです笑
私も離乳食負担でした~!!ブレンダーとかあれば楽なんだろうな…と、思いつつ離乳食の時期終わりましたけど笑
全てベビーフードじゃなくても、一品はベビーフード出したりそれをアレンジしたりしてました💡
あと生協?コープ?でペーストになった離乳食用の野菜なんかが売ってるって聞いて次の子のときは絶対使って手抜きしよーと思ってます🤣笑

初ぴよ🐣

みなさん本当にありがとうございます。私がコメントを書いてる間にもどんどんコメントが増えてて、私だけじゃないんだなと心強くなっています。私が泣いていることに、旦那も気付いてると思います。でも、無反応です。話し合いをした方が良いでしょうか、感情的になってしまいそうですが、私は間違っていないと思えたので、気持ちを伝えるべきかなと思いました。

私なんて2人目の離乳食ほとんどBFですよ🤣
なんならお姉ちゃんのご飯食べたくて横からつまみ食いするのでほぼ大人のものと変わらないもの食べてますよ🤣
おやつなんてアンパンマンついてないと上の子は食べないし手作りなんて自分の食べたいチーズケーキなど子供が食べれないものしか作ってないですwwwwwww

BFも着色料、保存料、添加物入ってないの多いですよ!
こだわるなら野菜やお肉や国産100%って謳ってるのもありますし!!

ママの子育ては離乳食だけじゃないし、離乳食が負担なら取り除いて全然いいと思います!!
手作り=愛情だなんて考えはマジで遅れてるって言ってやってください!!
時代は令和なんです!!🤣

ひまわりと青い空

こんばんは。

家事、子育てはアンペイドワークと言います。

詳細は検索していただきたいですが簡単に言うと家事や子育てに対しては対価が支払われていません。その事が問題だと言う趣旨です。

私が昔々受けたカウンセリングでは、「あなたの家事に値段をつけなさい。肉じゃが作ったら一杯何円、買い物したら手数料と実費、子育ては時間とベビーシッター代金をとったらいくらになりますか?」と言われました。

私も昔夫に同じことを言われました。ベビーシッターの深夜料金はめちゃめちゃ高いです。それを夫に請求出来ます。しませんが。

それだけ主婦は価値のある仕事です。夫がもらっているお給料の4割は妻のものです。

検索は「家事 アンペイドワーク」でされてください。

養ってもらっている訳ではありません。それだけの働きを私たちはしています。自信を持ちましょう。本もあります。「本 家事 アンペイドワーク」で検索してください。

私たちは価値ある存在です。

ピッピ

専業主婦だって家事育児の不満言ってもいいんです!
だって1人目ですよね、育児初めてですもん、手探りでやってて完璧に出来るわけないじゃないですか😖💦
初ぴよさんは苦手なことも十分頑張ってます、尊敬しますよ😊✨

地域の保健師さんも、BF使っても大丈夫ですよ〜って言ってましたし、実際私も大変BFにはお世話になってます!
私が作るより美味しそうですもん(笑)
得意な人はおやつまで作ったらいいと思いますけど、手作りにこだわりすぎてストレスになるくらいなら、BFの助けを借りてお子さんと楽しくご飯を食べる方がずっといいと思います😄
無理はしすぎず、適度に手を抜いてやっていきましょ❤️

まあ

一人目からBFに助けてもらってます!😆
まず衛生的、レバーや魚などバランスよく食べさせられる、そしてなにより子どもとの時間が取れます!!
旦那さんは今のBF事情を知らないみたいですね😰
義母時代とは違うんだよ!笑
そして料理をおやつ込みの1日分作ってもらいましょう!
こだわりがあるなら旦那様が作るべきです。
もし可能なら皆さんの投稿を見せられないですか?😊
これから長い家族生活、私は気持ちを伝えるべきかなと思いますよ✨

• まあ

まあ

専業主婦のやることに口出ししないで欲しいですよね!笑
    旦那様の仕事にやり方が悪い!って初ぴよさんが文句言ってるのと同じだと思います!

• 11月6日
🔰

私も料理苦手です!結婚するまでろくに料理なんてしてきませんでしたよ😣今だにレパートリーも少ないです笑
毎日子どもに手作りのおやつや食べ物なんてドラマや漫画の話ですよ!(実際してる人がいてたら申し訳ないんですが)
想像してみろよって話ですよね。もし自分が同じ立場になったらできるのかって。できもしないくせに能天気な事言わないでほしい。
私も初めは添加物を気にしてBF控えてましたが、友だちや親にそんなに頑張ってたら無理やろ。今時のBFを舐めるなよって言われて気が楽になり手作りして冷凍していたやつだったり、時にはBFに頼ったりしてますよ!