※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マイナンバーカード、まだ紙のものを持ってるんですけど、ちゃんとした…

マイナンバーカード、まだ紙のものを持ってるんですけど、
ちゃんとしたカードにするにはどうやって申請したらいいんでしょう?💦
無知なので、良ければ教えてください🙏

コメント

ママリ

申請の紙を記入して郵送です😂

• ママリ

ママリ

スマホでもできますよ🙆🏻‍♀️

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

紙って通知カードのことですか?

通知カードに記載されているqrコード読み取ってネットで申請できます!その後ハガキが届くので、市役所に取りに行ったらもらえます!

ちょこ

わたしは通知カードのみ切りとって持っていたのでQRコードなくて💦
その場合市役所行かないと行けないんですがマイナンバーカード作りたいので申請ID教えて欲しいと言えばID載った紙くれます。市役所なのでそのまま申請も出来るみたいですがネットでやった方が写真代が浮きます(笑)

さく

携帯(ネット)で申請出来ますよー😊

携帯で写真を撮って、紙のものにあるQRコードから申請するだけです。
(1ヶ月くらいで市役所から連絡が来て、カードを取りに行きます)

自分でするのが不安なら、写真を用意して市役所に行くと手続きしてくれますよ✨