※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレンゲ
家族・旦那

いい嫁辞めます。義母との関係は悪くないようにしてきたのですが、大人…

いい嫁辞めます。

義母との関係は悪くないようにしてきたのですが、大人しく嫁をするの辞めます。
義母はよく食材や子供服を買って届けてくれます。来る時は事前に何時頃行くとLINEで教えてくるので、そこはまだいいんですが、今日、18時頃に来ると言っていたのに実際には18:30過ぎ。時間を守らない人は嫌だと言っておきながら、自分は時間にルーズ。
昼は忙しいと思うから、朝か夕方にねと。実際一日の中で朝夕が1番忙しい....

さらに許し難いことが今日起こりました。
娘に百均で買ったという、紙風船と吹き戻し(ピロピロ笛)を渡してきて、私にやって見せろと言うのです。
悪気があった訳ではないと思うのですが、まだ娘には早い玩具で遊ばせる気になりませんでした。
対象年齢というものを知らないのかなあと、案の定娘の手に渡った途端、神の部分を噛みちぎったので慌てて口の中から掻き出しました。

一緒に来ていた義弟が注意してくれたのですが、正直いい嫁を演じ続ける理由がなくなりつつあります。
いい嫁を辞める後押ししていただけると嬉しいです。

コメント

正直、そんなに許し難い出来事かな?と思ってしまいました😅
喜んで遊ぶかな?とただ単純に思って買ってきてくれたんじゃないかなと思いました💦
私も義母嫌いなんですけど、次元が違いすぎて…。

• メレンゲ

メレンゲ

確かに思い返せばそこまで言う程のものではないのかと思います。ただ、娘が産まれる前からなかなか振り回されてきた節もあり、小言も多く夫と義母の関係もありキャパオーバーしたのかもしれないです。ただ、時間に関してははっきり言っていこうと思ってます。

• 11月6日

退会ユーザー

上の文面だけだとそう感じてしまいましたが、日々の積み重ねもありますし、その義母さんと関わったメレンゲさんでないと分からない感情がありますからね…💦
    私は全然ハッキリ言いたいこと言えないし、言おう❗️とも思えないので、凄い決意だな〜と思います!

• 11月6日
ママリ

皆さん寛容ですね(笑)

そういうお節介で、旦那と仲悪い義母を持った私には分かります!
だって、いらない物をいくら貰ってもストレスですし、ゴミなんですよ。
エゴと向き合う、積み重ねだと思います!

相手の思うままにさせるのが優しいいい嫁ではないって意味なら後押しします😌

多分、元々ハイハイ言ってしまうタイプで溜め込んでいたのだと思うので
こまめにその都度、言い方はやんわり~内容はビシッと言えるお嫁さんを目指すのはいいかなと思いました🤔

• メレンゲ

メレンゲ

私のお粗末な文言から汲み取って頂いて嬉しいです。
    言いたいこと言えるように頑張ります

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😌
    似たような経験がある身からしたら、分かる!こういうことかなって内容だと思います。

私もいいなりになりがちで、目上の人の意見をたてて聞くことが当たり前に育った身です。
    かなり昭和人間、代々の家系ですので、余計にです。
    多分、皆さん自分の言いたいことをハッキリ言うのが当たり前の環境なんでしょうね…

爆発してしまう気持ちはわかります。
    話したつもりでも改善されない、相手は良いことだと思ってることって辛いです。

産後って、色々悩む時期ですからね😌
    お節介に感じること程、人はどうしたらよいのか分からないものです。

• 11月7日
✩︎

義母とは縁切っています。
食材や服を買って届けてくれるなんて
羨ましいです。。。
許し難い事、、、私には?です。
まだ何でも口に入れちゃうし
このおもちゃは早いです!
もう少し大きくなったら
遊ばせますねーと言えば
解決しそうな感じします。

• メレンゲ

メレンゲ

もっと酷い関係を持っている方もいらっしゃるのは、知っています。衝動で投稿してしまった所もあります。
    何を許せてそうでないかは個人差ある所だと思うので、私が小さい人間なだけなのかもしれないです

• 11月6日
ママリ

義母さんも朝夕が一番忙しいの知らないのでは?
(もし事前に義母さんに言ってたらすみません)
紙風船やピロピロもまだ遊べないって知らないんだと思います💦
対象年齢なんて見ないでしょうし。
どちらも知らないだけで注意したら気をつけたり謝ったりしそうですけどね😥

どうしてもむかつくのであれば
ご主人に全部言ってご主人から注意してもらう事できないのですか?
そしてご主人がいない日は来ないように言えませんかね?💦
来た場合の義母の対応は全部ご主人がするようにして😅

• メレンゲ

メレンゲ

義母は夫がいない時にしか来ません。夫との関係が悪いので。

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど…
    で、あればメレンゲさんの方から
    時間はこの時間帯が良い、なるべく時間通りに来て欲しい
    こういうおもちゃはありがたいけど誤飲する可能性もあるので対象年齢を見てほしいとしっかり伝えるのが大事だと思います💦
    それでキレてくるならもう会わせないようにしたら良いのでは?
    そこまでない、子どもと会わせたいと思うならばやはりやって欲しくない事はしっかりと伝えるべきかと💦
    相手も何が嫌で何がダメっての分からないだけかもですし😅

• 11月6日
  • メレンゲ

メレンゲ

時間に関しても、玩具に関しても最低限のことは話したことはあるんです。今回の出来事が初めてでは無くて、夫に相談したら人の話聞かない人間だからなーと、私が小さい人間なだけだと思うので

• 11月6日
ディズニー

全然優しい義母と思いますよ!上のことだけならメレンゲさんの心が狭いのではと思っちゃいます

• メレンゲ

メレンゲ

衝動で投稿してしまった所はあります。日々の積み重ねで、キャパオーバーしたのかもしれないです。

• 11月6日
なしこ

ガツガツ言い合う感じの方が長続きしますよきっとー!

根回し可能そうなら、義父や旦那様にも話しとくといいかもしれませんね。義母様が荒ぶった場合に味方してもらう目的で…笑

ぶつかる(?)ときも、
「抱えこんでいつか爆発するよりも、言いたいこと言い合いながらも長く良い親子関係を築かせてもらいたいので、今日から言いたいこといいますね!!!良い嫁辞めますスミマセーン!!」くらい宣言してからのほうが、いきなり文句ばっか言われるよりも聞く耳持ってもらえるかもしれません😂

…うちの義母さまは言いたいこと言う前に被せてくるタイプですが🤤

• メレンゲ

メレンゲ

義父は会ったことないんです。義弟がたまに味方してくらいです。
    溜まったものが爆発するより、こまめに発散させた方が良いですよね

• 11月6日
♡

時間に関しては忙しい時間帯なので
イラッとくるのも分かりますが
買って来てくれたオモチャに関しては読んでてこれのどこが許し難い事なのかな?と不思議です。
孫の喜ぶ顔が見たかっただけでは?
やってみて!と言われた時に
まだなんでも口に入れるのでもう少し大きくなったら遊ばせますね!
で解決だと思います💦

• メレンゲ

メレンゲ

日々の積み重ねで、我慢できてたのが出来なくなってたと思います。頭冷やせばそうでもないのかと.....言いたいこと言えるようになっていきたいです。

• 11月6日
めっち

たしかにそんなに向こうは悪いつもりなさそうだなって思いました。
でもきっと時間のこととかずっとモヤモヤしてたんですよね😢?
この際言い方に気をつけて言いたいことは言っちゃっていいと思います☺️‼︎
うちの義母はまーったく何も買ってくれないしうちに寄り付きもしないのでめんどくさいと思いますけど少しだけ羨ましいです😚

• メレンゲ

メレンゲ

悪気は無かったと思います。私の我慢できてたのが出来なくなってただけで、言いたいこと言えるように頑張ります

• 11月6日
かぼちゃん

18時頃に来る、と言ってて18:30過ぎにくるのは許容範囲ではないですか?💦まぁひとこと、少し遅れると連絡くれた方が嬉しいなぁとは思いますが…

お昼は忙しいと思うから、と言われたのであればお義母さんはそう思っているのでしょうから、朝夕が忙しいんですよー用事あるならお昼だと助かります!と伝えれば済むかなぁと…

おもちゃも悪気が本当になかったと思うし、純粋に楽しんでもらいたかったんじゃないかなーと感じます💦慌てて口の中から掻き出した、とありますがそうなる前に『なんでも口いれちゃって、紙は飲み込んじゃうから気をつけてって言われてるんですーもう少し大きくなったら遊ぼうねー』とか話しかけておもちゃ受け取っちゃうとかも可能だったと思いますし…

メレンゲさんが一言、自分から意見を言えば事前に防げることばかりかなぁ?なんて感じてしまいました💦💦

• メレンゲ

メレンゲ

我慢できてたのが出来なくなって、衝動で投稿してしまった所はあります。ちゃんと意見を言えるようになればもう少し楽になるのかなと。

• 11月6日

うちは逆で一切なんも
買わないくせ他人に孫自慢
はんぱなかったです
その上に自分都合で
また下が1ヶ月の時でさえも
振り回されました。

いい嫁なんて演じなくて
いいと思いますよ!!!!笑
言うことは言った方がいいですし
言わないとエスカレートするし😂

まだ義母に対してのことで
書いてないことあると思いますが
とにかくいい嫁なんて
演じなくていいです!笑

• メレンゲ

メレンゲ

我慢できなくなって爆発するより、はっきりと言えるようになりたいです。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

私的には許容範囲な気がします🤔💦

• メレンゲ

メレンゲ

いろいろな積み重ねで、小さい人間になってるかもしれないです。

• 11月6日
ピッピ

いい嫁ってなんでしょう?
義母にとって都合のいい嫁ですか?

「〇時頃に来てもらう方が有難いです」「こーゆーおもちゃは紙だから飲み込むと危ないので、もう少し大きくなってから使わてもらいます」って言うのは悪いことでしょうか?
いい嫁より、娘さんにとっていい母である事を優先させたら、それが義母にとっていい嫁でなかったとしても別に構わないんじゃないですか?😊
メレンゲさん、頑張ってください❗️

• メレンゲ

メレンゲ

良い嫁より、良い母になります。頑張ります。

• 11月6日
ずずずん

ちょっとの嫌や、ちょっとのイラッの積み重ねですかね。結局他人の関係、結婚するまで見ず知らずのおばさんですもんね。
失礼に当たらない範囲で、嫌な事は嫌でいいのではないですか?義母のご機嫌とりは不要ですよ🙅‍♀️

• メレンゲ

メレンゲ

溜め込むより、こまめに発散できるように頑張ります

• 11月6日
S

いい嫁やめた。

いりません。
けっこうです。
予定があり、難しいです。

をばんばん言えるようになりました。

• メレンゲ

メレンゲ

私も言えるように頑張ります

• 11月6日

うちのことかと思ってびっくりしました。笑
時間守らないのイライラしますよね。
10時に来ると言っといて、10時前に家を出ました!とラインが来たり、基本30分遅れなのに、こちらには時間ぴったりの行動を求めてきたり。
上の内容以外にも沢山積み重なったものがあるんでしょうね。
まだ生後9ヶ月ですもん!ガルガル期真っ盛りですよね。
我が家はお節介でデリカシーのない義母に、最近本気でキレて、いい嫁辞めるキャンペーンを始めたところです。
お互いがんばりましょうね!!

• メレンゲ

メレンゲ

ガルガル期落ち着いたらちょっとは良くなるのかなと思う反面、今のうちに関係が悪くならないよう対処する方がいいと決めました。時間は娘のルーティーンにも関わるので厳しめに行こうと思ってます。
    頑張りましょう!

• 11月7日