※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

息子の発語やコミュニケーションに不安を感じています。成長具合や遅れについて、皆さんの意見を聞きたいです。

息子の発達?のことでなんとなく不安というか、こんなものかな?どうかな?ってことを書くので皆さんの意見くださればありがたいです😢
息子は一歳七ヶ月になったのですが、まだはっきりした発語は少しです。
頭文字のみ、バナナなら、バー!や、パンはパン、
犬はワンワン、最近は消防車見ると効果音をYouTubeで見ていたのでウーカンカンと言ってます←最近は特殊な車見ると全部これ言います。そのほかはブーブー🚗
それもあまりハッキリと言わず、まだふにゃふにゃした感じで言ってます。

で、気になるのが、人からバイバイと言われた時に、すぐにバイバイせず、姿が見えなくなってからバイバイするとか、全然しないで見てるとか、、

顔のパーツは一歳ごろから指差しながら遊びながらやってるのですが、まだ理解しておらず、どこー?と聞いても答えないです😖なので、図鑑を見て〇〇はどこ?と聞いても、多分理解できてないのか指差しはしないです😖
かと思えばうちで飼ってる犬のことは、どこ?って聞くと目線で犬を見てます。

言葉は結構理解していて、犬の餌をあげたがり、器持ってきてーというと持ってきて、フードも自分で器に移すこともできるし、座って食べてっていうと膝の上座るし、
伝えたいことは理解してるなぁという実感はあります。

ただ、理解はしていても、コミュニケーションというか、やりとりがまだ苦手なのかなぁって感じるのですが、
まだまだそんな気にすることでもないのか、
少し遅いのか、、周りに比べる人もいなく、一歳半検診も遅れているので漠然と不安を感じてます。
市の相談とかでもいいのですが、身近なママリさんで、うちはこうだったよーとか、同じですーとか、ちょっと遅いかもとか聞きたくって😣
他にも気になる箇所はあるのですが、率直にこの上記の成長具合だけ見るとどう感じますでしょうか⁇

コメント

ハッピー

ウチもそんなに発語ないですよ!!
消防車はぼーぼーば😂バイバイも時と場合によりです😅
けどいってる事分かってるし言葉はあまり気にしてません。
男の子は遅いとかも聞くし👂
保育士して沢山見てきましたが、こんなもんかな。。。と思ってます‼️
めろちゃんさんの息子さんも文を拝見する限り心配しなくても良いのでは無いかなと思いますよ^ ^

•  めろちゃん

めろちゃん

保育士さんからのお言葉、ありがとうございます😭
    逆に、ん?これちょっとおかしいなって注意して観察した方がいい事ってどんな事になりますかね?😢

• 11月6日
  • ハッピー

ハッピー

癇癪起こしていつまでも切り替えできないとか、並べ方とか他執着し過ぎるとかですかねぇ🤔

• 11月6日
  •  めろちゃん

めろちゃん

並べ方は良く聞きますね😣うちの子は並べたりむしろしないカモです😔
    癇癪はよく起こすんですが、その時におやつにしようかと言っておやつで釣るとケロッとするんですがこのやり方っていつまでもやらない方がいいですかね?😣それしか癇癪治らなくて😓
    質問ばかりすみません😖😖

• 11月6日
  • ハッピー

ハッピー

癇癪起こすと早くどうにかしたいですよね😓わかります‼︎
    私は抱っこして窓から眺めたりその場から離れて気分を変えようとしてます🙄

様子を見て徐々に癇癪→オヤツを変えてみてもいいかもですね❣️どうしても無理な時はあげる!
    あくまでも、お母さんが無理し過ぎないように(^.^)

子育て本当に不安と心配とストレスありますよね💦

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子も言葉遅くて発達心配
していましたが、2歳すぎた途端
めちゃくちゃ喋るしやり取りも
できるようになりましたよ😉
万が一があった場合、早くから
手を打つことも大切ですが
その子その子の成長ペースも
あると思うのですもう少し
長い目で見てあげてください💖

•  めろちゃん

めろちゃん

ありがとうございます!少し安心してきました✨やはり、言葉喋れるようになってからだとコミュニケーションも取りやすくなるのでしょうか?🤔

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然違いますよ〜😉💖
    最初は応答なくても
    これなーに?わんわんだね〜
    とか話しかけてるうちに
    答えてくれるようになったり
    会話もしっかり成り立ちますよ☺️
    口癖とか真似してくるので
    それはそれで可愛いです😍

• 11月6日
  •  めろちゃん

めろちゃん

話も理解してるし、返事なくても話しかけ続けることが大事ですよねやっぱり!ありがとうございます!
    早くママ〜って来て欲しいです😭❤️

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子、ママが1番最後でした😂

ママー、ぎゅー💖
    ママー、ちゅー💖
    きっと、あっという間ですよ😊

• 11月6日
まっちゃん

うちもそんな感じです!
姿が見えなくなってからバイバイとかまさに一緒😅
人見知りもあるせいだと思いますが。。
こちらが言ってることは理解してるなー、でもまだ気分でやりたい放題なんだろうなって感じです。笑
わかってても無視されたりしますよ。
発語も同じくらいです!
でも、友達の子供で2歳過ぎまでほとんどしゃべらない子もいましたし、まだ個人差が大きい時期ですよね。
あまり気にしなくていいんじゃないかなーと思います😄

•  めろちゃん

めろちゃん

なんだか安心しました😭❤️そんなに焦んなくて大丈夫なのかな?コロナで一歳半検診が遅れてるので、色々1人で考えてしまって😖だいぶ気持ちが楽になりました

• 11月6日