※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

うつ病になってきて自覚があり、死にたいと感じています。気持ちの切り替えが難しく、病院に行くか悩んでいます。家族に伝えるのも怖いです。気持ちの切り替え方を教えてほしいです。

自分がうつ病になってきてる自覚が
でてきて怖いです
死にたいと思うようになりました

気持ちの切り替えがなかなかできず
大丈夫。なんとかなるが
自分の中で通じなくなり
本当に嫌になりました

病院に行こうかなと考えましたが
自分がうつっぽくなっている事を
主人、母に伝えるのも怖いです
母がうつ病なので
私のことを心配させたくないのが一番にあります

気持ちの切り替え方、
私はこうしてるなど
なんでもいいので教えて欲しいです。

コメント

ママり

無理に切り替えようと意識すると余計思い詰めてしまいそうなので、楽しいことをしてリフレッシュするのはどうでしょうか?

  • 。


    リフレッシュ、お風呂にゆっくり入ったり
    少しでも意識を変えてみようと思います。
    ありがとうございます
    人に言って頂けると自分で思っているより、確かにと思えます😢

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

早めに精神科に行って
専門のお薬貰った方が
いいかと思われます。

伝えるのは受診後でも
良さそうです…🤔💭

新しい空気を吸って止めて
吐いてを7・5・7秒を
3セットくらいやると
ちょっとは違いますよ💦

  • 。


    わかってはいるんですが
    何回も電話しようと思って
    調べてても
    途中で怖くて震えてしまって
    なかなか勇気が出ません、、。

    なるほど、試してみます。
    ありがとうございます😢

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行ったことないと
    緊張しますよね😓

    でもうつ病にも種類あります。

    治るものもありますよ😌

    薬も効いてるうちは
    そういう感情を抑制する
    こともできます!

    是非^^*

    もし…自分に自信が無い
    消えてしまいたいと
    思ったらノートに
    書き出してください。

    ・今までの趣味など
    ・資格や経歴など
    ・培ってきた自信に繋がる経験

    これだけでも自分への存在価値や
    自信の損失はちょっとは
    戻せるかと思います。

    • 11月6日
  • 。


    母の病院には頻繁に
    付き添いで行っていたし
    先生の方も良くしてくださる方なので
    そこに、、と思ってましたが
    自分がとなるとこんなに怖いんだなあと改めて思いました。

    治るんですね?知りませんでした。

    詳しくありがとうございます
    もう今は物は試しと思い
    色々試していきたいと思っているので
    本当に助かります。

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    身内ではなくまさか
    自分がとなるとは
    怖いくなりますよね:(´◦ω◦`):

    種類にもよるみたいですが💦

    • 11月6日
deleted user

私はこっそりいってます😅
今もなお旦那に自分はうつ病だと言えません💦

  • 。


    気づいたりはしませんか?

    うちの主人は朝から夜まで居ないので
    私が何していようが気づかないと思いますが、
    勇気が出ません、、、。

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那は、ただ言わないだけで気づいてるかもしれません。
    夕飯後にアレルギーの薬1錠だけだったのが、うつ病の薬で増えてるので、薬4錠飲んでます💦
    あと、寝る前に眠剤を。

    私もなかなか病院に電話する勇気ありませんでしたが、子供残して自殺してしまったらどうしようと思い、電話して予約して昨日行ってきました😅
    先生も優しい先生で真摯になって聞いていただけたのでありがたかったです。
    副作用出たら早めに教えてねとかいってくださったので。

    早めに電話していくことをおすすめします。
    旦那さん気づかないのなら、こっそりいっても大丈夫だと思います。

    • 11月6日
  • 。


    なるほど、、そうですよね、、。

    薬飲んで変わりましたか?😢

    そうだったんですね、、
    話して頂きありがとうごいます。
    自分は息子を一年前になくしていて、余計に気を緩めてしまうと、死んでもいいのかな
    っと考えてしまいます。

    ありがとうございます。
    病院はやはり行ったほうがいいですよね
    ちゃんと自分で向き合うように頑張りたいと思います😢

    • 11月6日
みー

私も少し近い状況です。
死にたいとは思わないですが、ストレスでそのうち胃に穴開くなと思ってます。

こうやって愚痴を書く事、誰か相談乗ってくれる人1人にでも相談出来たら少しは気持ち落ち着くかなと思いますが、今こうやって客観的に自分の事を言えるということはまだ大丈夫と思っています😅

辛いですね😭
早めに心療内科に相談するのもいいかもしれませんね。

ちなみに私の気分転換は、最近は携帯でマンガ見る事です😂

  • 。


    同じ方のお話聞けるのはありがたいです😢

    なるほど、確かにです。

    みーさんは、行く予定はないですか?
    大丈夫ですか?

    マンガ私もよく見てましたが
    最近集中力が続かなくて
    全然読めてなかったです、、。
    後で少しでも気分転換になるかもしれないので見てみます😢✨

    • 11月6日
さくらサク

私は働く時間を増やし、1人の時間やつい考える時間を減らしました。
あら治療かもしれませんが、仕事に集中しているのと、職場の方たちと話をしたりして、紛れています。
寝るまえはあの嫌な感覚が来るときもありますが、携帯見て紛らせてます。
寝る前の携帯はよくないのですが、いまはそれでなんとかなっているのでしてしまってます。

ちなみに夫は知っています。
言わなきゃわからない場合もあって。本当に辛いからわかってほしくて。

あんまり抱えていると悪化したり、治りも長引く気がします。処方薬で私は随分改善されました。

はじめてのママリ🔰

産婦人科で、産後気持ちが不安定だとご相談されてはどうでしょうか?
私は漢方を処方してもらっています。飲むと気持ちが楽になりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、あまりそのことばかりを考えない方がいいです。
    産婦人科の薬がダメなら心療内科も考えればいいや、くらいに軽く考えましょう。

    • 11月6日