※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子がおっぱい大好きで、卒乳に焦りを感じています。自我が強くなり、怒るとさらに泣くので、対応方法を知りたいです。

いつもお世話になります‼
1歳1ヶ月の男の子なのですが、おっぱい大好きです(>_<)

まわりがちらほら卒乳なんていいだしていて、、ちょっと焦ります😅

うちは今は100%無理です!(笑)

でも、やらなきゃなーとは漠然と考えています。。

皆さんの卒乳を決意されたきっかけを教えてほしいです(>_<)

もうひとつ相談なのですが、1才になって自我がさらにつよくなり思い通りにいかないと泣き叫びます💔

いけないことをしたときは怒らないといけないなとおもい、ダメだよ!とは言うのですがさらに泣くか、無視されます😅

そういったときの対応方法を参考にさせてほしいです(>_<)
お願いします🙇

コメント

チム

こんばんは!同じく1歳1ヶ月の男の子を育てています。
今、断乳にむけて少しずつ回数を減らしています。うちもおっぱい大好きですが、まだ生理が再開しないこと(2人目を考え始めて…)、歯が生えて乳首が切れてかなり痛いことなどから断乳を考えました。
ほんと、1歳過ぎたら思い通りにいかないとすごい泣きますよね(-ω-;)危ないことをしたらダメと叱って、泣き叫びながらも別のことに興味をそらしてます。言ってもまだ分からないだろうし…力も強くなってきたから大変ですよね(^^;)
お互いがんばりましょうね(^o^)

• ♡

回答ありがとうございます!

徐々に回数を減らしていってるんですね!φ(..)
    スパッとやめるより少しずつおっぱいのない環境にしていったほうが本人も受け入れられるかもしれないですね!

思い通りにいかないとめっちゃ泣きます💔
    あれやってこれやっての要求もすごく、かなりかまってちゃんなので疲れます😅

わたしも意地になって、ダメだよ!としつこくいってしまうこともあるので、余計疲れるんだと思いますが(>_<)

危ないこといけないことは伝えつつ、気分をかえさせて泣きなませるのも大事ですね(>_<)

ありがとうございました♥

• 7月25日

娘が1歳半ですが
つい三日前まで普通に授乳してましたが、私か逆流性食道炎になってしまい薬を飲みたいので
思い切って断乳しました(;Д;)(;Д;)
それがきっかけです(´;ω;`)ウゥゥ

娘がいけないことした時注意すると叫んだり、怒ったり、無視したりされます(><)
もの投げたりしたりした時は
ねー?こっちむいて?(´▽`*)
投げちゃだめよ?痛い痛いするんだよ?
えーんえーんしちゃうよ?
と、顔を合わせて優しく注意してあげてます´`*
そしたら、娘はわかってんだかわらないですが、
うんうん😊
って聞いてくれてます😌

育てるって難しいですよね(T ^ T)

• ♡

逆流性食道炎(;_;)大丈夫ですか?😭
    授乳中の体調不良は大打撃ですよね⤵
    断乳してみて、やっぱり泣きましたか?(;_;)

1才半くらいになると、うんうん😊って聞けるようになるんですね🌟
    うちももう少し大きくなれば変わってくるのでしょうか。。😱

ありがとうございました!
    体調、お大事にしてください(>_<)

• 7月25日
MARS

1歳過ぎてすぐに断乳しました!長男もおっぱい大好きでした。おっぱいないとお昼寝も夜も寝かせられず哺乳瓶やおしゃぶりも一切受け付けなかったです。それどころかベビーカーやチャイルドシートでも寝れない子でした。ですが乳首を8ヶ月すぎくらいから噛まれるようになり出血もひどい中授乳しなきゃ眠れないことにストレスを感じてなんとか1歳までは頑張ろう。と思っていました。だからどんなに断乳が大変でも乳首の痛みに比べたら…と頑張りました(>_<)
1.2週間前くらいからおっぱいばいばいしようね。って話をして当日朝にめいいっぱい与えてお昼寝から断乳しました。
はんっぱないくらい泣きましたよ(笑)だっこしたりお茶飲ましたりとんとんしたり歌を歌ったり。あらゆる手段を試しましたけど何時間も泣きました。疲れて寝てくれるだろうと思っていたらしぶとく泣いて…
でも最終的眠ってくれたのは背中をもしょもしょすることでした。
これでなんとか眠ってくれましたよ。
もちろん3日間は寝不足でほんとに大変でしたが3日耐えると楽になります!!
大変でしょうがお互いがんばりましょう。私はつぎの課題は下の子のおしゃぶり外しです…笑

• ♡

うちもおっぱいがないと、寝ることは不可能です(笑)
    おっぱいを飲んだら布団に横になるって自分で決めてるよーです😅
    噛まれるの激痛ですよね😱
    つい、やめて!って強くいってしまいます⤵

やっぱりすごくないたんですね(>_<)
    うちも絶対泣き叫んで、パニックになる姿が目に浮かび恐怖を感じます((((;゜Д゜)))
    最初の3日がポイントですね(>_<)
    寝不足でも大丈夫なように連休があるときにスタートしてみようかなあと思います❗

おしゃぶり外しですが、私と弟がずっとおしゃぶりしてたみたいなのですが、母はやめると決めた日に目の前でハサミで切ったと言ってました😅
    そしたら二人ともすんなり諦めたそうです。。強引ですが参考までに(>_<)

ありがとうございました❗

• 7月25日
  • MARS

MARS

やめて!いたい!って私も怒ってました。なつかしいなぁ〜〜。噛まれる時期がいちばん鬱に近かったと思うのでお気持ちとってもわかります(>_<)
    パニックになるでしょうね。いきなりだいすきなおっぱいがなくなっちゃうから。でもお母さんもつらいだろうし断乳できたらいちばん最初のお子さんの成長ですね!
    がんばってください!私もそういえばお正月休みにやりました!新年早々大変でしたが(笑)今ではおっぱい飲んでたことも忘れてとんとんで寝ますよ*\(^o^)/*
    そのうち楽になります!!

目の前で切る!?!笑
    あの吸う部分を切るってことですか?笑
    やってみます*\(^o^)/*
    ありがとうございます!

• 7月25日
  • ♡

遅くなってすいません😢⤵⤵

ありがとうございます(>_<)
    まだ大丈夫と思っていても思ってる以上にメンタルはやられている気がします😅

たしかに、断乳できたら息子の大きな成長になりますね🌟
    そう思えば頑張れる気がします😊‼

そうです(笑)
    吸う部分をパチンと切って目の前で捨てたらしいです(笑)

• 7月25日
  • MARS

MARS

いいえ*\(^o^)/*

そうですよ!あれはかなりきついことですもんね。ほんとにひっぱたきたくなること何回もありましたもん。お母さんが早く楽になれることを祈っていますヽ(^ω^)ノ

だっこでもとんとんでも
    お歌うたってもだめなとき
    背中もしょもしょ試してみてください!

やってみます!笑
    1歳でも理解できるんですかね!!
    ありがとうございます!

• 7月25日