※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう5
ココロ・悩み

親友との距離が難しい状況。結婚後、子供の話が多くて違和感。接し方に悩む。

いつもお世話になってます。

結婚を機に親友と仲が悪くなった方いらっしゃいますか?

わたしの親友は3年位前に結婚して子供もいます。

わたしは親友より遅く結婚して子供もまだいません。妊活中で夫婦で待ち望んでいるとこです。

結婚した時もおめでとうも言ってもらえなかったり結婚式のことで色々親友とは揉めたのでしんどくなって距離を置いていました。

でもSNSの投稿を見ては毎回コメントを書いてきます。しかも投稿の内容とは関係ない自分の子供のことばっかり。

連絡がきたかとおもえばやはり子供のことばっかり。

わたしの心が狭くなってるのかもしれないけど、わたしも早く子供が欲しいとデリケートな時聞くと自慢にしか聞こえない。

わたしはパートなんですけど彼女は正社員の看護士、パートは休みもたくさんあっていいねとか自分からご飯の日誘っておいて用事あるからと断るとその日うち子供の遠足だったーごめんて言われたり、、

正直どー接していけばいいのかわからないです(´・_・`)
距離をおけばいいと思っていたけどなかなかそれも難しそうです。。

コメント

かいかいかい

女は男と違って、難しくなりますよね。私も長い妊活生活をしているので、どんどん女友達と疎遠になってしまいます(-_-)

同じ妊活仲間の出産には心から祝福してますが、生活の違いも出て来るのでなかなかタイミングが合わなくなります。

あんまり気にせず、女ってそんなもんじゃないのかなって割り切るのも手かなって思います。

自分も自分のペースを保って付き合っていけばいいんだと思いますよ(^○^)

私の友達にもそんな子います!子供の自慢すごいですよ。あと先輩ヅラとかもすごい!確かにさきに子供産んでるから先輩なんだろうけど正直、「子供可愛いけど大変だよー」とか、そんなわかりきったような事言われるたんびめんどくさいです。とゆーか遠足のくだりが私と似てます!ご飯行こうよと誘われてたんですが、遠足だったの忘れてたからお昼過ぎちゃうけどその後なら大丈夫だからぁ❤︎とか言われて、別に私が無理して誘ったわけじゃないし、そもそも勝手に話進めて私の都合は…?と、思い、めんどくさくなり断りました。笑。ちなみにその子も看護士です。

りんご🍎

もしかしたら、そのお友達はどこかで、みう5さんのことを羨ましいとか、意識してるのかもしれませんね。嫌がらせに取られない範囲で困らせてやりたい。とか。
みう5さんの心は狭くないですよ。お友達の心は寂しそうですけど。
心が疲れない程度にあしらっていいと思いますよ。自分が間違ってない対応をしていたら大丈夫ですよ。

ぺんた

距離を置くのが難しいとゆーのは
みう5さんが親友さんから
嫌われたくないとか
関係がなくなるのはイヤだからですか( •́ ̯•̀ )?

親友は大切だし何があってもずっと仲良くしていきたいと思うけど
自分自身が大切な親友から傷つけられたり、それはヒドイよねって思う事を言われる、されるのであれば
悲しいけど、スッパリ距離を置きますね(。ŏ﹏ŏ)

親友だからこそ、私の気持ちを分かって欲しいと思うから
あえて、なにか言ったりもせずスッパリ距離を置きます。

みう5

ありがとうございます(^^)

ほんと、年々女友達との関係難しくなるように思います(^_^;)

かいかいかいさんも妊活中なんですね♡

自分のペースで徐々に?割り切っていきたいと思います(*^_^*)

一時期は割り切れてたのにまた色々考えだしちゃったので( •́ㅿ•̀ )

みう5

というか、凄く似てますね(°_°)
そうなんです!先輩ヅラが凄くてなんでも上から目線で話してくるんです!
子供可愛いけど大変だよー
同じセリフ言われました(′ʘ⌄ʘ‵)
あと、早くママになりたい私に自分の時間沢山あっていいね、とか、子供早く作ればー?とか…

遠足…一緒ですね(°_°)

看護士まで((유∀유|||))

わたしも次誘われてもやっぱりめんどくさくて断ってしまうかもです。。

みう5

羨ましいんでしょうか?( •́ㅿ•̀ )

親友と思ってるのになんか結婚してから彼女との関係が悲しくなります。
自分のことしか見えてない感じで…
しんどい&辛い話にはすごくくいついてくるのに、嬉しい話にはあまりのってこないみたいな感じがします。

わたしはわたしの気持ちを大切にして対応していきたいとおもいます(´△`)

Haruto✩Mama

言い方悪いですけど正直めんどくさい女ですね
あたしだったら連絡取り合うのやめます
ハッキリあんためんどくさいってゆうし。笑

みう5

嫌われたくないというかやっぱり関係がなくなるのは悲しいですね( •́ㅿ•̀ )
わたしも結構はっきり言うので彼女に対しては結婚してから嫌だった発言とか態度も全部言って話した事がありますが、やはりちょっと時間が経つと変わってなくて…

元々そういう子だったのかなと割り切って深く考えないように付き合っていこうと思ったりもするんですが、わたしの気持ち自体切り替えがなかなか出来ない状態です。

スッパリ距離を置ける子も居たんですけどね〜( •̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩́ ˑ̫ •̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̀)
関わるからめんどくさい嫌な思いするってわかるんですが、、

スッパリ距離を置くことも頭に置いておきます!

みう5

ほんとめんどくさいです笑

わたしもちょっとこれからのこと考えてみます(*^^*)

パンダ

うーん、面倒ですね💧

私なら…親友だったら、一度だけハッキリ言っちゃいますね。
親友だったらです(笑)

『最近、コメント辛口に感じるけど、どーしたの?』とか『子供の事ばっかりだけど、やっぱり自分の時間なくて大変なんでしょ?私は子供ほしーから、聞くの正直シンドイなぁ😞』とか…

…というのも、私も親友と1年ぐらい疎遠になったことありまして😅(笑)
なんだか急にあたりが強くなり、嫌になって私から距離をあけました。
疎遠になってから、1年ぐらい経ち、彼女キッカケで知り合った方と結婚が決まり、一応、LINEで報告をしたら、彼女が電話をしてくれました。
その時も、お祝いの中にトゲがあるような…?って思っていたら、最近になって彼女が、当時は彼氏に浮気されて別れたこと、幸せな私には言えなかったことを話してくれました。
私は、彼女の負けず嫌いな強気の性格を受け入れているので、その告白だけで納得しました。
最近ですが、結婚祝いくれましたよ(気持ちの整理がついたのでしょう)😄
出産祝いも用意したと連絡ありました(この前、私は出産)。

真面目な話、人は置かれた状況で他者に優しくなれない時があります。
今、嫌だから付き合い終わり❗️ではなく、長期的な付き合いを考えもいいのでは?
親友なんですよね?

りの

自分の事だけSNSで言いたい人は
投稿見られないように範囲指定してます( ̄∀ ̄)

でも子供いない人には変な意味ではなく
私は子供の事はあんまり言いません

その方本当に親友なの?って感じですね(´・_・`)
そういう方は主さんに子供が出来ても比べたりしそう(´ `:)

みう5

ご出産おめでとうございます(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

パンダさんも疎遠になったことあるんですね…
確かに置かれた状況で優しくなれない時もありますね(´△`)
親友なのでスパッといけないというのもあります。
子供が出来てから変わったなぁ〜て思うことが沢山ありすぎて、何度も自分の気持ち正直に話したこともあるんですが、その時は伝わってもまた時間が経つと元に戻るの繰り返しです。
一時はそういう子なんだと受け入れれたはずでしたがやっぱりちょっとのことであたしもカチンときちゃいます(・_・;

しんどいときは人の幸せ受け入れれない、自分が充実してる時には人の辛さがわからない子なのかなって思っちゃいます。

だからもうちゃんと向き合うのにしんどさを感じる自分もいたり…

またちょっと自分の気持ちと彼女との関係様子見てみます(*^^*)

みう5

私の周りの子もあんまりというか、彼女ほど子供の話してこないのでちょっとしんどく感じるのかもしれないです(・_・;

結構周りよりも自分が幸せとか周りと比べる子ですね(°_°)

結婚するまではわたしも思わなかったけど結婚してからすごい張り合われてる感があるので、あたしも子供出来たら色々比べそうに思っちゃったりします(′ʘ⌄ʘ‵)

いおりさくら

子供産むと変わりますよね。
自分中心の考え方に。
どちらかと言うといつも皆に合わせるよ〜って人だったから尚更驚いた事があります。
なので私は、その都度気持ちを伝えるようにしてます。
特に子供がいない友人を悪く言ったりするので、自分だって私に対してそういう態度だったけど私文句言ったことないよね?って言っちゃいます。
投稿に関係ない子供の話だったら『ほー。大きくなりましたな』とか。
興味ないのがバレバレ(笑)
同じ時期に子供産んで変わってしまった所もあるけれど仲良くしたいと思ったからガマンするのは嫌だなと思って。
みうさんはもう仲良くしたくないなら無理しなくていいですよ。
きっと友達は余裕なくて、自分が一番頑張ってるからワガママ言っても許してくれるよね?ってみうさんに寄りかかりたい気持ちもあると思います。
みうさんは何にもしてないのに疲れてしまいますよね。
SNSだと人の目がありますから邪険にできませんが、そこは当たり障りのない内容でスルーがいいと思います。
みうさんが小さいんじゃなくて明らかに友達が小さい!
一時的に距離を持つとかもアリですね。

みう5

いおりさくらさんも嫌な思いしたことあるんですね( •́ㅿ•̀ )
わたしもやっぱりこんな気持ちになるのはあたしが心が狭いからとかって思ってでもちゃんとわかってほしかったから気持ち伝えてたけどなかなかやっぱりわからないものなんですね(´△`)

わたしも親友には幸せな話聞いてほしいとか結婚して色々思ってたけどよかったね〜くらいで終わるのでもう話すのやめたりしました。
SNSではほんと、人の目もあるので当たり障りなく返事も返したりしてます…

やっぱり自分の気持ちがまた彼女と繋がりたいと素直に思えるまではちょっと距離を置きたいと思う、今日この頃です笑