※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆはママ
子育て・グッズ

公園から帰る際に子供が帰りたくないと泣き叫ぶので困っています。同じような経験をしたママさんはどうしているのでしょうか?強制的に連れて帰るしかないでしょうか?

公園に行って帰るときに、帰りたくないと泣き叫ばれ困ってます😣私は誘拐犯かって思うくらいひたすら泣かれます😂好きなお菓子をチラつかせても効果なしでした😭
これがしたい!って思ったらなかなか曲げない子なのでどうしようもなく💦だからといって娘が帰りたいと思うまで帰らないっていうのは無理だし😣(たぶんそこまで待ってると日が暮れてしまいます)
こんなときは抱っこで強制的に連れて帰るしかないんですかね😭同じようなお子さんのママさんはどうしているのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様です!😂
うちも自己主張がかなり激しく、、やりたい!と思ったものからなかなか離れられません。うちの場合はですが、公園から強制的に運ぶと暴れてわたしが大変なので、帰りたい時間の前から「もうすぐかえるよー○○おうちでしよー」「もう帰るよー」と徐々に予告するようにしてます。そうすると予告から遅れて、やっと帰る気になってくれます😂

• ゆはママ

ゆはママ

ご回答ありがとうございます😊
    返信が遅くなり申し訳ありません💦

強制的に運ぶと暴れて大変なのすごくわかります😱
    予告で帰る気になってくれるんですね✨
    予告もしてるんですけど聞く耳を持たずで…まだわかってないのかもしれないですが💦
    根気強く毎回繰り返していればいつかわかってくれるんですかね😭

• 11月8日
はじめてのママリ

わー!つい昨日同じような投稿しました😅
ほんとみなさんどうしているのだろうかと、、
私は出来る限りのことはありとあらゆることを試したつもりですが、解決策は見つからずです、、
でもうちレベルに駄々こねてる子、見たことないんですよね、、
みんなちゃんと帰ってくれるのかも、、

ちなみに我が家は毎回強制連行です、、

• ゆはママ

ゆはママ

まさに今同じような状況なのですね!仲間がいて少し心強いです😂
    私もうちみたいな子、生で見たことなくて💦
    解決策は、他の子に有効でもうちの子にも有効ってわけではないですしね😢
    毎回強制連行なんですね😣うちも当分の間そうなりそうです😭

• 11月8日
ゆき

うちの子も2歳くらいの時帰らないの一点張りで、散歩に行っても家の方に行くと止まったりしゃがんで駄々こねての繰り返しで困ってました😂

うちの子には効果があっただけですが、家までの道のりになにか見つけて前に進む?感じで家まで誘導してました🤣

例えば今の季節なら、どんぐりが落ちてる道が結構あって、あそこにも落ちてるよ!って家まで進んでました😂
春だとお花とか夏はセミとか探しながら歩いてましたね😅
家に着いたら、どんぐり拾った時は帰って数えよう!とか、セミとかお花見た時は絵本に載ってるか見てみよう!ととりあえず家に帰っても楽しい事があるんだよ!って状況にしてましたね☺️

• ゆはママ

ゆはママ

やっぱり2歳くらいになるとこんな感じになっちゃうですかね😭
    なるほど!少しずつでも前に進んで帰るんですね!楽しいこと、ものを見つけられれば帰れそうですね✨
    言葉の理解がもう少し進めば効果があるかもしれません☺️試してみます✨

• 11月8日
ままり

絶対分かってないと思うんですけど、時計を見せて何時何分になったら帰る時間だよ〜って言ってます🤣💓💓⏰
今は何時何分だね!って言って、じわじわ時間を縮めてます。笑

最終的に時計見せて、ほら!何時何分になった!帰らなきゃー!!って言いながら自転車まで行きます三┏( ^o^)┛
天国と地獄歌いながら。笑

• ゆはママ

ゆはママ

時計絶対わからないです😂でも、今から少しずつやっておけば、何となく、そろそろ帰るんだ!ってわかってくるようになるかもですね✨
    天国と地獄、私も歌ってみます😆笑

• 11月8日
だんごむし

なつかしいです…( = =)
公園に限らず、次への切り替えがきかず
特に楽しいことしてる時は
暴れて泣いて癇癪大魔王でした😭
通りすがる人が「大変ですね…」と
驚きつつ声をかけてくださるほど…😅

前もってこれをしたら帰るよとか
行ってもすぐに帰るからねとか
何度も何度も見通しの持てる
声かけをする…ですかね。
まあでもそれでもきかないと思うので
もう、こっちの根気しかないと思います💔
暴れても、強制帰還でいいと思います。
1回では繰り返すと思いますが、
泣いても喚いても帰るんです!
という堂々とした対応を重ね重ね
とっていくことで伝わることもあります。

いま4歳ですが、まだ切り替えが
聞かない時もありますが
本当に成長しました。
泣いてもダメなんだ、
ダメなものはダメなんだという
理解も早くなりました😊

• ゆはママ

ゆはママ

癇癪大魔王…本当その通りです😭
    通りすがりの人に声をかけられることもあったのですね💦
    やっぱり根気強く声かけをするしかないですかね💦諦めずに繰り返すことが大事なんですね!
    頑張ってみます☺️

• 11月8日
  • だんごむし

だんごむし

無理ない程度に、
    一緒に育児がんばりましょう😣

• 11月8日
  • ゆはママ

ゆはママ

ありがとうございます🥺✨

• 11月8日