※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃん
子育て・グッズ

プレ幼稚園に入園する際、親子登園や母子分離の心配がありますか?

プレ幼稚園に行かずに入園された方はいらっしゃいますか?

今、通おうと検討している幼稚園では、月1回の親子登園(1回1時間程度)しかなく、入園したときにちゃんと登園できるか、馴染めるか不安です。
イヤイヤ期もあるんでしょうけれど、わがままで気性が荒いので心配です。
用事があるときも、夫か義母にしか預けたことがないのですが、母子分離の環境に慣れさせたほうが良いのでしょうか。

コメント

れん

全くプレ幼稚園行かせた事ないです。
今年の6月から幼稚園に行ってますが、普通に登園して普通に友達作ってますよ🙂しかも入園の次の日から1日です。

ただバス登園(1番最後に降りる)と給食(好き嫌いが多い)は嫌だと言って、休みたいと言うことはありますが。なので、バス登園はやめましたが😅

あと初めは、多少泣きますが💦
慣れれば大丈夫👌

うちもわがままで甘えん坊ですが、行き始めれば大丈夫です👍

保育士としても対応したことありますが、慣れなくてずっと泣いてる子って、いないです🙂
子どもって、楽しいこと新しいこと好きなんで、慣れますよ😀

それに自分たちの時って、プレ幼稚園とかなかったじゃないですか😅
でもお母さんたちぽこんって、預けてましてよね🙂

• そうちゃん

そうちゃん

そうなんですね!大人が思っているよりも、子供は適応力があるんですね😳✨
    我儘で言うことをきかない子なので、先生やお友達に迷惑をかけないかも心配で😱
    たしかに、昔は今ほどきっちりプレとかありませんでしたもんね。
    気が楽になりました!回答ありがとうございます😊

• 11月8日
yj

娘は来年入園ですが、公立幼稚園なのでプレはないです🤔
最初はかなり泣くと思いますが、そのうち慣れるから大丈夫かなと思ってます🤔

• そうちゃん

そうちゃん

そうなんですね!同じような環境の方がいらっしゃると、心強いです😳✨
    回答ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月8日
ここ

月11時間のプレに通っていますが、プレで行ってる幼稚園とは違う幼稚園に入園することにしました。

支援センターでもほぼママと遊びたいー!なので実母や夫以外では母子分離は全然できない娘です。

案の定、入園テストの母子分離ではずっと泣いていて私も呼ばれました💧

最初は泣くだろうけど慣れてもらうしかないので、私も負けずにがんばって連れていこうと思ってます!

• そうちゃん

そうちゃん

そうなんですね!
    私の娘も、公園や支援センターに行ってもあまりまわりの子とは遊ばないんです💦

いつかは慣れてくれるだろうし、それまでの辛抱ですよね😅わたしも頑張ります。
    回答ありがとうございました✨

• 11月8日