※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
ココロ・悩み

離婚調停中で養育費や面会交流について話し合い中。調停員の意見と違いに戸惑い、疲れを感じている。

アドバイスください。
現在離婚調停中です。申し立てをされました。
今日2回目だったのですが、
まず調停員から離婚という方向でいいのかと聞かれそのつもりだと答えました。
そして面会交流も月1程度でいいかと言われ、できる限り協力すると答えました。
養育費については、わたしは50000円を要求していましたが、借金(奨学金)があるから、彼としては20000円、だせて30000円と言われました。
あなたが養育費さえ納得すれば今日にでも離婚成立するよ、そうなったら12月中旬までには新しい家決めるなり家賃名義変えるなりして…と言われて、いやちょっと待てよ、と。
わたしは元々2人で別居についても離婚についても2人で話し合おうとしてたのに勝手に出て行って「もうお前に会いたくないから」という理由で突然出て行かれ、コロナが流行ってるのに申し立てをされ…
調停するのであれば、面会は子供の体調優先や養育費は自動振り込みにする、学費などの大きな費用は折半などきちんと細かいところまで決めようとしていました。
しかし調停員は
そんな細かいところまでは調停で決められない。面会についても当人同士で決めてもらうし、自動振り込みにするにしてもこちらが強制する力もない、大きい出費も2人で決めてください、という約束はできるけど払わないからと言って強制はできないよ。そうなったらこんな風にあなたから申し立てすることになる。
と言われ、何のために調停やってるのかわからなくなりました。
そもそも養育費も納得していないのに、何故引越しの話まで出てくるのか…
調停ってこんなもんなんですか?
今日もお昼ご飯と移動時間が被るから早めに家出て重い荷物とお昼ご飯持って寒空の下公園でご飯食べて、いざ調停してみたらこれで疲れました…
長くてすみせん。

コメント

はじめてのママリ

調停って…そんなもんです。。

• bell

bell

ご経験があるのですか?

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

弁護士は雇われていますか?旦那さんの方はどうでしょうか。調停員に納得いかないところもあられるでしょうが、味方についてもらわないと主さんの希望する方向で話がまとまりにくくなります。何がどう希望なのか、よく整理され、それを調停員に分かってもらえるよう話をするしかないようです。

• 11月6日
あーちゃん

んー、、
調停員によると思います💦
ホント当たり外れがあるみたいです …
私の場合、調停員が割と親身になって聞いて下さったので意見が通りやすく元旦那や相手弁護士に裁判官直々に注意されたようなので🤷‍♀️

• bell

bell

私も初回調停員がいい人だといいなと思って行き、割かし気も使ってくれるし話も通用する人だなと思ったのですが……
    2回目の昨日、急に離婚を急ぐような話の進め方をしてきたので驚いてしまいました。
    夫に借金があるというのも証拠として提出してきたのが夫手書きの紙切れ1枚で、こんなの証拠になるのか?と思ってしまいました。
    弁護士雇えば?と言われもしたのですが、そもそも弁護士雇って今の話がくつがえるのならシステムとしてどうなの?とも思います。

• 11月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

弁護士にも当たり外れありますからね💦
    元旦那は弁護士つけましたが私はつけませんでした。
    それでも私の意見が通るってホントお金の無駄遣いだなと思いました😱

• 11月7日
  • bell

bell

ちなみに、どれくらい細かく決められましたか?

• 11月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

財産分与と面会交流について取り決めしたのですが財産分与では1円単位まで決めました✍
    面会交流は頻度、場所、禁止事項等事細かく決めましたよ🤭

• 11月8日
  • bell

bell

なんでこんなに違うんですかね?
    それは調停で決めても当人同士の問題で守らなかったとしても、強制力はないとかそんな感じですか?
    最後の裁判官の読み上げとかでも読まれましたか?

• 11月8日
ママリ

私の元旦那も奨学金借りてましたが、最終の審判でお互いの言い分を話した結果、私の希望額に決まりました。
奨学金あろうが子供を抱えて育てるのは私ですし、元旦那も養育費も初めは算定表以下しか出せないと行ってきて話が進まなかったですが、長引くのを覚悟で養育費は最後まで妥協しませんでした。
面会は調停員が間に入って決めました。当人同士で決めるものの第三者が入ってお互いの要望を整理しながら調整していくので、必ずしも当人同士だけで決めるって感じではないです。

• bell

bell

ご回答ありがとうございます。
    調停員曰く、調停で決めても強制力がないからここで決めても仕方ないということでした。
    私としては、結婚してた当時からルーズな性格の元夫がきちんと決められた時に養育費などを支払うなんて信じられないのですが、「そもそも借金してて手元にお金が無い人に自動振込の手続きさせても口座にお金が無いんだから意味無いでしょ」と調停員に言われ、ぐうの音も出ず……
    ただ、やはり面会は女ひとりで会うのが怖いので人目がある所などはきちんと決めたいです。
    今調停員はそこまで細かく決められないと突っぱねられてるので、どういう風に反論?というか自分の意見を通すべきか模索しています。

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

噂には聞いてましたが、こんなにも調停員に当たり外れがあるとは思いませんでした。私よ場合、強制力がないからここで決めても仕方ないなんてそんなこと一言も言われませんでしたよ😓
    むしろまだ親身に聞いてくれた方で、細かく話を聞いてくれて取り合って下さりました。
    一度、弁護士の無料相談をしてみてはどうでしょうか?仕事によってはお金は少し取られるそうですが、今は無職ならお金を取られることはないと思いますし💦
    私はちなみに法テラスの無料相談を利用してアドバイスをもらいました。3回までなら無料みたいなので、あまりにも調停員が話をしてくれない、決めてくれないことを相談するのもありだと思います😭💦

• 12月3日