※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の通う幼稚園は満足しているが、下の子は遠い幼稚園に入れた。同じ幼稚園にするべきか悩んでいる。

兄弟姉妹で違う幼稚園に通わせてるかたいますか?

引っ越してすぐに願書提出でした。
家から近い幼稚園に問い合わせて、
先着順での入園になるので、
例年では夜から並んでいる、
去年は当日の朝きた人も入れた、
と教えてもらい、我が家は朝4時から並びました。

が!!!!

先着で入れたかたは前日から並んでいたようで、
2時から並んでいた人も先着から漏れてしまったようです🙄
朝4時なんて全然遅かったようで、
地域でこんなにも違うなんて驚きしかありません😱


結局家から遠い(約3km)幼稚園が
定員割れしていて入れたのですが、
下の子はどうするか…

上の子が通う幼稚園は遠いだけで
特に文句はないんです。
役員もなくお手伝い制度。
親が幼稚園に行く回数も少ないし、
園長先生をはじめ、他の先生方もとてもアットホームで
素敵な印象でした。

遊びメインでお勉強要素は少な目、
園庭が縦長で運動会などは
他の場所を借りてやるようです。

学区外だし、下の子は別の幼稚園に入れることも
視野にいれているのですが、
バスを利用するとなると、
バスの時間がかぶったり、
バス停が違ったりして、
難しいのかなーと考えてしまって…
かぶるのは1年だけです。


同じ幼稚園に入れるべきですかね?

コメント

☺︎

兄弟枠で優先的に入れる制度?はないんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄弟優先枠はありますが、
    下の子はプレから選べるので、
    近くの園に通わせたいと思ってるんです😣

    • 11月6日