※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

名古屋市の小規模保育園について、提携園のない場合の就労時間やサポートについて心配しています。週30時間は不安です。

名古屋市で提携園のない小規模保育園について、教えてください。

求職中で4月からの入園めざして保活してます。

区役所で
提携園のないところに希望を出すなら、週30時間以上の仕事を、、、と助言をいただきました。


同じく、求職中で提携園のない小規模保育園に入園された方いらっしゃいますか?

1週間の就労時間は、どのくらいでしょうか???

ブランクありの求職です。
夫も出張がありワンオペあたりまえで、
親、親戚、友人など支援していただける環境ではありません。

甘えかもしれませんが、いきなり週30時間は心配です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ状況で今年働き出しました。
一週間30(休憩抜き)いくときもあればいかないときもありましたが、
30時間はなかなかきつかったです💦

  • にこ

    にこ


    コメントありがとうございます。
    やはり、キツいですよねぇ💦
    慣れるまで、どのくらいかかりましたか???

    • 11月6日
アイカ

すみません、状況は違うんですが気になったもので失礼します。
週30時間以上の仕事をって勧められてる理由はそうしないとその小規模保育園には受かりませんよ!というような意味合いですか?
それともそれくらい働いていないと小規模保育園卒園後の保育園が決まりませんよ!の意味合いですか?

前者であればとりあえず役所提出用の就労証明書だけ週30時間で書いてもらって、実際はもう少し控えめで働くというのでは難しいのかなと思いまして。ブランクあるならもちろんのこと、やはり初めは両立大変なのは確かです。
そもそも半年や一年は子供も病気もらったりしますし、週30時間常に働ける状況作るのは難しいかもですし。
いずれは30時間以上働きたいけど暫くは自分も子供も慣れたいので20~24時間とかくらいで働きたいけど、就労証明書だけ30時間で書いてほしいとか交渉してみるのはどうかなと。
まぁあまり大声で言える話ではありませんけどね(^_^;)とりあえず調査みたいのは入らないはずなので問題になったり退園にはならないかと。

卒園後の保育園のための30時間というのであれば、3歳から幼稚園にしてその範囲内で働くのでも構わないというのであれば、今から30時間も働いていなくても大丈夫です。また○○幼稚園となってても認定こども園であれば17時までなど遅い預かりしてくれる所もあります。
今度娘を転園させる幼稚園がそのタイプですが認定こども園になるかなり前(普通の幼稚園だったとき)から17時まで預かりはしていたようなので探せば幼稚園でも長時間預かってくれる所あると思いますし、そういう幼稚園であれば働いてるママ多いですよ♪

卒園後の保育園や幼稚園も先に検討しつつ上手く希望の保育園が決まることを願っています。
長々とすみません。うちは小規模ではなく普通の保育園に1歳から求職中で入れたもので『ブランクあり』『求職中』で気になりまして。
ちなみに現在は月76時間という最低条件に引っ掛からない範囲で扶養内パートで働き、4月からは上記の幼稚園に転園です♪
もう少し働きたいのは山々ですが、元気有り余る二歳児(もうすぐ三歳)育てながら長時間は働けないです(笑)

  • にこ

    にこ


    お忙しい中、コメントありがとうございます。
    理由は、後者です😊
    普通の保育園は、優先に選びますが、確実性をあげるために小規模も希望にいれてます。
    惚れ込んだ小規模が企業系のところなのですが、あまりにも
    いたれりつくせりで、安心感のあるところだったので小規模の中でも上位にいれたくて😊💦

    認定こども園もあるのですが、良きところが近くになく、倍率も高く😭

    調べたところ、幸いにもどの幼稚園も夕方の預かりはあるのですが、登園時間と出社時間の兼ね合いが上手く行くかどうか不安でして💦保育園を希望してます。
    (難しいと日々悩んでます)

    子育ての両立は、バランスも大切ですね😌

    とても、参考になりました。
    お忙しい中、嬉しいです。

    • 11月7日