※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

11ヵ月の息子が風邪と中耳炎で悩んでいます。耳鼻科で処方された薬を飲んでいるが、咳がひどい。早めに診察すべきか、小児科に行くべきか相談中です。

11ヵ月の息子が初めて風邪をひきました。
先週土曜から鼻水、月曜に発熱、
そのまま風邪薬を飲んでいましたが中耳炎も悪化していて
木曜に改めて耳鼻科で痰切りのシロップを処方されました。
金曜の今日、ゴホゴホ涙目になるほどの咳が1時間に数回続いています。
耳鼻科からは5日後に来院するように言われましたが
早く行ったほうがいいでしょうか、、
または小児科に別途行くべきでしょうか、、

コメント

syoki

0歳3ヶ月の頃から鼻づまりなどで耳鼻科など行ってます

私は○日後、と言われても悪化した場合はすぐ連れてってました!

私のところの小児科は役立たずなので、ずっと耳鼻科ですが
病院合う合わない、薬の合う合わないあるので、かかりつけの小児科次第だと思います

また、小児科かかる際は、服薬中の薬を伝えれるよう、お薬手帳持参した方がいいです(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    昨日受診したばかりなので、一応耳鼻科に電話で相談してみます😭初風邪でこんなになると想像していなくて、、可哀想でなりません😭
    こじらせて気管支炎などになったらどうしようと不安で(;_;)

小児科が役立たずなこともあるんですね(;_;)
    お薬手帳必ず持っていきます。

• 11月6日
  • syoki

syoki

すみません下にコメント返してしまいました💦

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

こればかりは病院との相性なので
耳鼻科も小児科もあたりハズレありますので、悪化してるのであればまた耳鼻科でも小児科でもいいと思いますよ😊

はやくお子さん良くなるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり外れ本当わからなくて難しいですね、、

ありがとうございます(;_;)

• 11月6日
syoki

6ヶ月の時に鼻づまりで母乳も飲まないレベルだったので、小児科に連れていったら子どもを診る前から
「飲まないのは母乳の飲ませ方が悪いんじゃない?」
と言われました
その後診察で「喉真っ赤だね。風邪だね」と言われましたが謝罪もなく、、、他にもいくつももやっとする出来事があり、病院かえました!(笑)

子供の体調不良、最初は免疫も余りなくなので悪化や容態変化はけっこうありました!
回を重ねるごとに、このパターンは…とか軽症になってきたなとかある程度親でも分かるようになってきますが💦

ちょっとでもあれ?と思ったら病院かかる方が安心できます(*^^*)
今のかかりつけの小児科では、しんどそうだったら明日もきていいからねと行ってくれるところです
お子さん早くよくなりますように

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    耳を疑うようなお医者さんもいるのですね、、弱っている赤ちゃんを前によくもそんなことを、、、ありえないです。親身な小児科さんが見つかって良かったですね(;_;)

ありがとうございます😭我が子の回復を願い、私自身も奮闘します!

• 11月6日