※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
住まい

鹿児島市内に引っ越し検討中です。降灰が気になるので、教えて下さいm(_…

鹿児島市内に引っ越し検討中です。
降灰が気になるので、教えて下さいm(_ _)m

①市内広範囲にかけて、降灰しますか?例えば、◯◯地区はそんなに気にならない…というような場所はありますか?

②降灰は時期によりますか?

よろしくお願いします✨

コメント

鹿児島市内は夏がよく灰がふります!

谷山方面のほうが降灰は少ない気がします🥰

• いちご

いちご

ありがとうございます✨
    夏以外はそんなに気にしなくても大丈夫そうですか?
    まさに谷山方面で検討してましたー😊😊

• 11月6日

退会ユーザー

最近、風向きが冬でも市内方面の時があるので
    その時は要注意なんですけど…
    あんまり飛んでこないですよ🤗

実家が天文館方面だったので灰が多くてすごく嫌でした💦💦
    今は谷山方面なんですけど
    多少は降りますけど実家にいる時よりはストレス減りました😂

• 11月6日
  • いちご

いちご

一年中かと思ってましたー!少し安心😊✨
    隣の市か迷っていますが、通勤に時間かかりそうなので💦谷山方面のお話聞けて良かったです🥰

• 11月6日
み

私引っ越しが多くて色んなところに住んでいたので、参考になればと思います🙌🏻

私は今中山町に住んでいて、ほぼ谷山中央付近なのですが、谷山めちゃくちゃ道混みます🤣

日置市だと伊集院とかは子育てしやすいと思います!ご飯屋さんもある程度あるし、駅も新しくなっていて綺麗で、大きなスーパーや西松屋などもあるので💭その隣の松元にも住んでいましたが、わざわざ伊集院まで行くぐらいでした🤣

ちなみに、日置から天文館方面に行くのは、時間帯にも寄りますが、通勤ラッシュは混んでても谷山と比べたらまだ全然渋滞も進むな〜!とゆう感じです!

• み

ちなみに日置市は桜島から結構距離あるので、あまり灰は降りませんよ!

• 11月8日
  • いちご

いちご

めちゃくちゃ参考になります!ありがとうございます✨
    谷山付近はそんなに混むんですねー😭😭心が伊集院に傾いてきました♥️家賃も鹿児島市内より安めなので(笑)

• 11月8日
  • み

伊集院は市内より安めですよね😆しかも、天文館方面に行くのも武岡トンネルを通れば割と早いですし、松元を通れば谷山方面に行くのも早いですし、姶良・霧島方面にもルート次第で早いのでオススメです☺️🙌🏻

私も旦那の職場が谷山方面じゃなければ、、、って思います🤣保育園も来年度決まるまでは遠いところに通わせてます😭

• 11月8日
  • いちご

いちご

安め&キレイめなので惹かれていましたー♥️駅の写真見せたら旦那が、え?伊集院こんなに変わったの?!とビックリしてました😁(私は県外出身なので全く土地勘なくて💦)
    保育園遠いとキツイですよね😢来年度決まるといいですねー!✨

ごめんなさい、もう1つ質問したいのですが…
    鹿児島市、日置市、子ども乗せ自転車って不要ですか?車中心なんでしょうか?

• 11月9日
  • み

まだ駅が新しくなって5年ぐらいなので綺麗だと思いますよ☺️🤍結構変わりましたよね😆
    伊集院は日置市の中でもこども病院とゆう大きな小児科があるので、何かあった時も心強いかと思います😆私も息子が突発性の時入院でお世話になりました😅

鹿児島市は、結構ママチャリ使ってる人多いです🙌🏻
    道が結構平坦なので☺️
    でも、交通量は多いのでよく危ないところを見かけたりはしますね💭

日置市方面だと多少坂もあったりするので、鹿児島は基本的に車があった方が灰が降っている時なども良いです◎

• 11月10日
  • いちご

いちご

自転車、引っ越し時に処分しようか悩んでいました!鹿児島市か日置市になるか…に寄りますね✨
    たくさん回答いただき、イメージがついてきました😊
    重ね重ねありがとうございますm(_ _)m

ペーパーですが、車の運転頑張りたいと思います(笑)♪

• 11月10日
やままま

上の方も仰っていますが
鹿児島市内は夏が多いです!
ただ今年はそんなに降りませんでした😊

桜島に近ければ近いほど降りますね💦

谷山だと灰は少ないですが
その代わり
保育園や幼稚園が超激戦区になりますので
入園希望の際はご注意ください🙇‍♀️
あと谷山から天文館方面に出勤の場合もかなり道が込み合います🙇‍♀️

• いちご

いちご

夏はエアコン頼みですねー✨✨以前水族館行った時に降られまして😭😭日常的だと慣れるまで大変そうです💦

谷山地域は超激戦区なんですねー!貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m
    ちなみに、日置市→天文館方面というのもかなり道混みますよね😭?

• 11月7日
  • やままま

やままま

日置市にあまり詳しくないのでなんとも言えません💦💦
    お力になれず…

ちなみに我が家は鹿児島駅近くですが、とても住みやすいです😊

• 11月8日
  • いちご

いちご

全然大丈夫です!こちらこそ追加の質問すみませんm(_ _)mご丁寧に返信ありがとうございます✨
    鹿児島市もしくは日置市に住むのが楽しみになってきました♥️

• 11月8日
サキ

坂之上です。南向きの家だとそんなに気になりません。普通に布団も外に干してます!
どか灰の日は、訳が違うとおもいますが、普段は、特に気になりません!

• いちご

いちご

すみません!返信失念していましたm(_ _)mおそくなりました💦
    お家の向きにもよるんですねー!布団干せるのは大事です✨みなさんに教えて頂いた辺りで探しています😊本当にありがとうございます✨

• 11月27日