※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆまる
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃん、ミルクの量について相談です。授乳量が少なくて心配。一回30-60ml、増やせず体重心配。授乳回数は8回。体重増加についての経験を教えてください。

生後0ヶ月の赤ちゃんを育てています!ミルクの量について。2570gで小さめに産まれた息子、完ミで育てていますが一回の授乳量が少なくて30ml。多くて60ml飲みます。本来なら80mlまで量を増やさないといけないのですが、多分息子の飲める量までしか飲んでいなくて、量が増やせずにいます。1日8回授乳です。こんな感じでミルクの量が増えずに体重がちゃんと増えるか心配です😣うんち、おしっこはしっかり出ています。3kg未満で産まれた赤ちゃんを育てているかた、一回の授乳量はどのくらい飲まれていましたか?また1ヶ月健診までにちゃんと体重増えていましたか?教えてくださると助かります☺️💦

コメント

チム

うちも2440gと小さめで産まれて、授乳してもすぐ疲れて寝ちゃって全然飲めてなくて体重の増えが心配だったので、スケール買って授乳後に計ってミルクも足して初めの2週間は70か80、3週目は90、4週目は100か110を1日8回与えて1ヶ月検診までに1キロ増やしました😃

  • さゆまる

    さゆまる

    やはり今のままのミルクの量だと1ヶ月健診の時までに1kgくらい増えるのは無理ですよね😣たくさん飲ませたいのですが、最初は飲みがよくても最後の方飲みが悪くなってきて、嫌なかおをしてチクビを離してしまいます💦😓今は飲める量をとにかく飲ませようと思っているのですが、不安です💦体重こまめにはかるようにします!

    • 11月6日
  • チム

    チム

    最後の方飲みが悪くなりますよね💦うちの子も飲んでるかと思ったらおっぱいぱんぱんのままでちゃんと飲んでないやん!ってことばかりで、今もですけど授乳後毎回搾乳して哺乳瓶で母乳飲ませてます💦
    上の子は吸うのが上手だったので、右乳と左乳5分ずつで計10分で授乳終わってたのが下の子は吸わせたあと搾乳して飲ませて…という流れがあるから30分はかかります😭
    授乳以外は離乳食もパクパク食べるし一人で遊んでる時もよくあったりあまり泣かずよく寝るので楽なんですけどね😊

    • 11月6日
  • さゆまる

    さゆまる

    あー飲まなくなってきた!って思います😅吸う力はちゃんとあるのですが、量が飲めないですね💦30分かかるのは一苦労ですね💦飲むの時間かかりますよね!うちの子も授乳以外はよく寝てくれて楽です☺️

    • 11月6日
deleted user

上の子が2520gで生まれて、最初は全然飲まなかったです!

最初の1週間ちょっとは体重が減り続けてたので、直母はやめてその1ヶ月間は搾乳した母乳だけ飲ませてたんですけど、1ヶ月経つ頃にやっと80ml飲むか飲まないかくらいでした😂最初の1.2週間なんてなんて50飲めばいいほうで、それが1日8回でした。

そんな感じでも1ヶ月で1kg増でしたよ!

  • さゆまる

    さゆまる

    今のミルクの量でも大丈夫ですかね!😅60ml飲むのでも精一杯です💦なんとか80mlまで飲ませたいです!1ヶ月健診までに頑張ってもらいたいです😭

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちも2418gで産まれました!
同じく最初は全然飲めず、退院時は40ミリくらいでした。
退院して家にあったピジョン母乳実感の哺乳瓶に替えてから、相性が良かったのか飲む量が増え今生後4週間で80ミリ飲んでいます!
哺乳瓶の乳首部分を変えるともしかしたら増えるかもしれません☺️

  • さゆまる

    さゆまる

    退院時は50ml飲めていましたが、今は30ml~60mlまでしか飲めません😣生後10日目なのですが、もう少したてば80ml飲めるようになりますかね😅うちも母乳実感の哺乳瓶です☺️相性はよさそうです。乳首は新生児用を使っていますが変えるとはどのくらいの月齢にすればよいでしょうか?💦😃

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも今も新生児用です!まだ1ヶ月未満なので、なんとも言えませんが小さく生まれた分当分新生児用で大丈夫そうです❗️
    さゆまるさんと約2週間しか変わりませんが、だんだん体力もついてきて飲める量は増えてきました⭐️
    生後10日の時はMAX60ミリも飲めてませんでした…💦
    きっと少しずつ体力もついてきて飲める量が増えてくると思います☘️

    • 11月7日
  • さゆまる

    さゆまる

    そうなんですね!しばらく新生児で飲ませてみます☺️まだ焦らないでこれから飲めるようになるって思ってよさそうですね☺️❤️ありがとうございます❗️

    • 11月7日
初ままり

上の子が2,300gで小さくて、体力も初めはなく、飲みながら寝てました。
80なんて飲んだことありませんでした(T_T)
母乳とミルクの混合だったのですが、結局ミルクは50くらいしかいつも飲んでませんでした。
退院して最初の一週間は体重が少ないことと増えずに退院したので助産師外来を強制的にさせられたけど、体重は50g増加でした😅
でも、頻回に授乳していたら、飲む量も少しずつ増えたようで1ヶ月健診では1キロ弱増えてて増やしすぎと怒られました😅
小さく産まれた子は1ヶ月1キロ増えると心臓に負担がかかるのでそこまで躍起になって1キロ増やさなくては‼️って思わなくていいそうです。
私も小さく産んでしまったから大きく育てるためにいっぱい飲ませないと!って思ってたので肩透かしにあったような気持ちでした😵
なので、あまり頑張って飲ませないとって思わなくてもいいかもですよ!その子にあった量で大丈夫なんだと思います。

  • さゆまる

    さゆまる

    1ヶ月健診で1kg増えたら怒られるのですか😳心臓に負担がかかるのは知りませんでした!私も大きく育てなきゃと思っていました。その子に合った量のミルクでいいのですね😊息子に合わせてゆっくりやっていこうと思います!ありがとうございました😃

    • 11月8日