※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
お金・保険

お金の不安。子供の大学資金は800万×2人(15歳まで)、老後4000万(65歳)。みなさんはどれくらい貯めますか?老後の資金いくらあれば足りるのか検討できません。

お金のことを考えると不安になります。


子供の大学資金として1人800万ずつ(2人で1600万)15歳までには貯まる予定です。

老後の資金としては保険などで65歳には4000万貯まっている予定です。

みなさんどれくらい貯めますか?
老後の資金いくらあれば足りるのか検討つきません。

コメント

ママリ

我が家は38歳夫婦ですので、
現在は教育資金を貯めながら、老後資金にシフトしつつあります。

3人とも妊娠中から学資保険に入っており、
10回払いで上2人は払い終えました。
一人当たり900万円と現金の貯金300万円で1,200万円の予定です。

年間@70万円の支払いでしたが、上二人が終わったので今は2人分140万円を老後資金用に貯めてます。

我が家は60歳までに夫婦分で4,000万円が目標ですが、ほかに個人年金もしてますので、60歳からは個人年金が月に12万円で、65歳から夫婦で厚生年金なので月に27万円が入る予定です。
併せて39万円の予定なので、
65歳からは毎月の支払いはこの中でやりくりしたいと思います😊

  • minion

    minion

    ありがとうございます。
    厚生年金はあてにしていいのかすごく不安です。

    わたしたちは27歳夫婦なのですが、お金のことを考えたら3人目迷ってます。

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ


    共働きですか?
    共働きなら慎重になってしまいますね。。。

    でもまだ27歳なら、
    少し間隔あけても大丈夫ではないでしょうか?

    厚生年金はどんな保険に入るより有効だと思いますよ。
    年金制度が無くなったら、
    日本は破綻してるでしょうね。。

    • 11月6日
ザト

老後資金は退職金が合わせて5千万円ほどになるので、それ以上は貯めません。
子どもにかかるお金も大学費用として入学時に一人500万円ずつ用意しますが、基本的には普段のお給料から学費を用立てる予定です😊

ママリ

あまりしっかり計画立てているわけではないですが、

子供2人分の教育資金は8割方貯まったので、我が家も老後資金にシフトしつつあります。
私が今扶養内なので毎年の貯金は100万が限度、20年で2000万+夫の退職金が少なく見積もって1000万、
idecoの試算が600万、年金は私がこのまま3号だと夫婦で年300万の予定です。

はじめてのママリ

老後の資金は3000万貯まれば良いと思っています。

節税対策でiDeCoや企業年金に加入しているので、退職金合わせると自然と4000万になる予定です。

私は住宅ローンを退職金で完済するか、繰上げ返済するか、教育費を考えると気が焦ります。