※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいる
妊娠・出産

臨月で里帰り出産中の女性が、夫の出張が重なり不安。コロナ感染リスクを考慮し、出張後の訪問を希望。仕事と家庭のバランスに悩む状況です。

仕方ないことなのでしょうか……

臨月に入りました。住まいは夫とコロナの感染者数が多い大阪にありますが、里帰り出産のため、ほとんど感染者数が増えていない地方の実家に私だけ帰っている状態です。
出産は実家近くの病院で、立ち会いも面会も、県内の人以外は禁止されているので、夫は退院まで会えません。

先日。夫から「東京出張がきまった」と聞かされました。しかも日は出産予定日間近。しかし、彼は「退院したら必ずすぐに我が子に会いたい」と言います。
私としては、立ち会いや面会もできないのなら、退院したらできるだけ早く顔を見に来て欲しいです。けれど、コロナ感染のリスクがある以上、出張後すぐに会いに来るのは絶対にやめてほしい。どうしても会いたいなら、出張の方を調整してほしい。そう伝えました。

夫の職場にはもう産まれることは知らせてありますし、ハードな職業なので、できるだけフォローしたり仕事量を調節してくれると上司の方からも伺いました。きちんと、産まれた子にも会えるようにスケジュール調整すると。

……けれど予定日に出張?
ふつう入れる?
このご時世に?
という思いでいっぱいです。

しかし仕事は仕事なので……私も結婚、妊娠するまでは、仕事一筋で過ごしてきましたし。
あまり強く言うことができませんが、このコロナ禍でも「出張だし仕方ないね。会いに来ていいよ!」なんて気軽に言えるものですかね?
職場の方も、もうコロナのことなんか気にせず、事情ある社員への配慮なく仕事させているのでしょうか?

コメント

あきちゃんママ

私だったらしばらく様子を見て症状なければ来てもらいます😅実家の両親たちも気を使うと思いますし、何よりそこでコロナ発症なんてことになればその地域の方にも迷惑になりますし…😅

• あいる

あいる

コメントありがとうございます。やっぱりそれが賢明ですよね💦
    夫は大阪市内で仕事してますが、通勤はチャリだし、オフィスはコロナ関係なく半個室で仕事してるので、ふだんの仕事だけだとそこまで神経質にはならないのですが(•́ω•̀ ٥)

• 11月6日

退院後すぐに、感染リスクがゼロではない、、、人の面会は、私なら、会わせません。
子供の安全を万全にしたいと感じるからです。

あいるさんと、同じ意見です。

旦那さん、、、の会社なので、やっぱり奥さんが産むって思うと当事者って考えが薄いのかもしれません。
仕方ないことかもしれませんが、正直、、、好感は待てません💦

• あいる

あいる

コメントありがとうございます。そうですよね。免疫ないし、やはり怖いです。
    会社の方は、前に言ってたのはなんだったのー💦状態です😅 里帰り解除まで、しばらくこっちこないで。で断固拒否してもいいのですが。それだと可哀想で……
    実家は滋賀です。夫は仕事上、ふだんはそこまで人と密になることは少ないので、それだけだったら軽く会いに来る程度ならいいかなと思っています。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

埼玉県在住ですが、感染者の少ない私の田舎では
首都圏内の人に会っただけで村八分状態にされるらしく、絶対来ないでと言われてます😅

里帰り出産も病院に断られ断念しました。
もぅ、感染者の少ない地域の人からしたら、罹ってなくても保菌者にしか見えないんですよね。。。
出張の有無だけでなく、大阪も感染者が多いので、地元に住み続けるご家族の為にも自粛された方がいいかもしれません。

• あいる

あいる

コメントありがとうございます!
    友人からも似たような話を聞きました。実家のところはそこまでではないですが、ご老人多い地域なので心配です。
    里帰り出産は、実家での待機ができたので受け入れて貰えました。
    夫のふだんの仕事は会議もリモートで半個室のデスクワークですし、通勤はチャリ。人混み行かず。それだけならまだ車で来てくれたら神経質にならず済むのですが……早くコロナ終わって欲しいですね💦

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にコロナが憎いです😭
    私の産院では同県在住でも立会、面会NGで。赤ちゃんは勿論、ママも病棟から出られません💦
    義実家に孫の顔を見せに行くとかいつになるのか検討も付かないです😫
    寂しいし、悔しいけど、命を守る為と思って自宅軟禁状態でいます😅

• 11月6日
詩羽

不安になりますね💦
最低1週間ほど様子を見てもらったり
あとはPCR検査をしてもらうとかはだめですか…??
一応今大阪というのも不安ですし💦
地方の方からしたら
コロナ多い地域から来る…
それだけで恐怖があると思います💦
私は神奈川ですが
実際マスク消毒とかで
だいぶこの辺りは落ち着いてますが
地元に帰ることはしていません💦
帰れないです💦
私のところも出張入り始めて
今回は国内どころかいきなりメキシコに行くことになり
しかも前後の隔離を含めて
今回2ヶ月いません💦
年内には帰るからと言ってますが
こんな時期だし妊娠もあるのに
会社ひどすぎる!となりました😅
コロナなくても治安悪いところなのに
ニュースでメキシココロナ急増とかやってて
早く帰ってきて欲しいけど
帰りの隔離は2週間きっちりやってもらいます😅
本当コロナがなければ
どれだけの事が違ってたか…という感じですよね💦
こんなストレス嫌になります😭
無事に出産、面会終わりますように…

• あいる

あいる

コメントありがとうございます。
    メキシコですか!海外はさすがに酷すぎる!と思っちゃいました😅
    仕事だし仕方ないけれど、もやもやしますよね。
    赤ちゃんは授かりものですし嬉しいですが、大変な時期にできちゃったなあと思ってます。
    早くコロナおわって落ち着きたいですね。

• 11月6日