※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりー
お仕事

第1子の息子は保育園に入れる予定ですが、第2子が切迫早産の可能性があるため、第1子は継続して保育園に入れるか不安です。申し込みは完了しており、就労証明書を提出していますが、市のHPには情報がないため、地域によって異なる可能性があります。

第2子の育休中の第1子保育園について

2021年4月より息子(2019年11月生まれ)を保育園に預ける予定です。(予約という形で入園は決定してます)
1歳4ヶ月で預けることになります。

そして、まだ確定ではないのですが
第2子を妊娠した模様です。

予定日は自分で計算すると
2021年7月上旬です。
産休は5月末からになります。

復職から産休まで2ヶ月ありますが
第1子は切迫早産で入院していたので
第2子もその可能性があります。
(働きたいけど働けないかも知れません)

この場合、第1子の息子は保育園に入れるのでしょうか💦
また、第2子育休中に、第1子の息子は保育園に継続して入れますか??

ちなみに私の市は4月入園の申し込みはまだ受付中ではありますが、私達は申し込みは完了しました。
職場に就労証明書を書いて頂き、保育が必要な事由としては就労で申請を出してます。
市のHPを確認しましたが、記載はありませんでした。

地域差があるかもしれませんが...
自分の場合はこうだったよ!とかで全然構わないので教えて頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ski

現在第2子の育休中で、上の子は保育園に通っています。

予定日が7月だとしても、4月時点では働かれているので保育園の入所は問題ないのではないかと思います!

第2子の産後、上の子の保育園がどうなのかは本当に地域によると思います💦
私の住んでいる地域では、第2子を出産した年度末まで上の子の保育園は継続できます。
ただ、産前産後は保育が必要な事由が就労ではなくなるため書類は提出しました!
継続できるといいですね😅

• えみりー

えみりー

ご回答頂きありがとうございます☺️

本当に地域によって差がありますね😳

先ほど市役所の方に電話して聞いでみました!
    そうしたら、育休中も会社に勤めているとみなすので、事由としては就労でそのまま預けられるとの事でした。
    また、切迫早産等で休職しても上と同じように会社に勤めているとみなすので、保育園には継続して預けられるそうです。

夜中に考えだして、寝付けなかったのでご回答頂けて助かりました🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

• 11月6日
  • ski

ski

すみません、私の地域は下の子が1歳になる年度末まで上の子の保育園は継続、の間違いでした💦

気になって眠れなくなる気持ち、わかります(笑)
    保育園、継続できて良かったですね😊

• 11月7日
Maddie

うちの場合…

上の子の保育園をキープしたいなら、復帰しないといけないです。そこから、産育休に入れます。もちろん、上の子は退園の必要はなく、産休中は標準時間、育休中は短時間で預かってくれます。

それで、私は3か月だけ復帰しました。ちょうどコロナだったので、在宅ワークでの復帰で一度も出勤せずに終わりました。

• えみりー

えみりー

本当に地域によって差がありますね😅

夜中に考えだして、たくさん調べたんですけどキリがなくて💦

先ほど電話で市役所の方に確認をとりました!
    回答としては、1度復帰する事で仕事を継続しているとみなすので、育休、休職関係なく預けられるようでした。
    仕事を辞めていたり、続けて産休育休に入る場合は預けるのは不可ということでした💦
    私の場合は、復帰時点で切迫早産等で入院していても、1度育休を切り上げて傷病手当を貰い休職という事になるそうで、預けることは出来るという事でしたー!!

わざわざ、画策しなくても普通に預けられるようになるといいですね😅
    1度退園してしまうと中々保育園には入れれないですしね🤔

• 11月6日
  • Maddie

Maddie

継続できるみたいで良かったですね。いろいろ考えてしまいますよね。

• 11月6日