※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koa
住まい

ぼんやりといつか家を建てたいなーと思ってるんですが、まず何からした…

ぼんやりといつか家を建てたいなーと思ってるんですが、まず何からしたらいいかよくわかりません💦
家を建てられた方、展示場とか行く前に何かお勉強等されましたか💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

勉強はそんなにしてないですが、家族で
・予算
・頭金はいくら出すか
・土地の希望
・間取りで入れたいもの
は話し合ってから行きました!

• koa

koa

そうなんですね😳
    結構濃い内容話されてから行かれたんですね、、、
    頭金いくら出すかとかこちらで決められるんですね、、、
    それさえも知りませんでした💦

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は建築会社の予約とって2件行ったのですが、どちらも
    ・予算or月々の返済希望額
    ・頭金の有無
    は聞かれました!

年収さえ分かればそこから提案してくれたりもしますが、お金に関してだけでも決めて行った方が話がスムーズかなと思います😊
    予算によって選べる土地やおうちの広さなども決まってくるので💭

• 11月6日
  • koa

koa

建築会社とは、地域の工務店でしょうか☺︎?
    大まかにでも話し合ってた方がよさそうですね💦

• 11月6日

漠然といつか家を建てたいなーと思っている時に展示場に行きました!
大手ハウスメーカーで、かなりざっくりですが土地の広さや場所と、お家の坪単価などを聞いて、自分たちの考えが甘いことに気づかせてもらい、笑
そこから具体的に土地の場所や広さ、どこのハウスメーカーが身の丈にあっているかなどを考え始めました!

• koa

koa

私自身、何坪だからどのくらいの広さの家が建って、、、
    というのが全く想像できず😢
    ほんと0からなので不安でしかないです、、、
    とりあえず行って話聞いてみるのもいいですね☺️

• 11月6日
yu ♪。

勉強はしていませんが、
・予算・間取り・何区に建てたいかは話し合いました!
実際に展示場で見て周って、メーカーの営業さんやお家の雰囲気で完成見学会とか工事見学に行って、一緒に土地探しから始まりました🌿
あとはインスタでメーカー検索かけて外観や気に入った箇所をスクショしたりしてました☺️

• koa

koa

予算や間取りまでお話しされてから行かれたんですね😳
    それぞれのメーカーさんの完成見学会行かれたんですか😳?
    工事見学まであるんですね、、、✨
    知りませんでした💦

インスタで
    家を建てる前
    とかって検索したんですけど、イマイチよくわかりませんでした😢
    メーカー名で検索するのありですね✨

• 11月6日
  • yu ♪。

yu ♪。

完成見学会は気に入ったメーカーのみ行きました🌿
    工場見学に行けば、値引きされるメーカーもあるみたいでお得でした✨

• 11月6日
  • koa

koa

何社くらい行かれましたか💦?
    値引きがあるところがあるんですね😳✨

• 11月6日
  • yu ♪。

yu ♪。

2社です☺️
    営業さんの対応の違いには
    勉強になりました😅

• 11月6日
  • koa

koa

2社行かれたんですね✨
    ありがとうございます😊

• 11月8日
えみりー

私はインスタやネットで調べたりして、軽く勉強はしました。
で、分からないことが多かったので、SUUMOカウンターに行きました(笑)

SUUMOカウンターは家づくりの進め方など初歩の初歩からおしえてくれました!
大手のハウスメーカーなら色々と聞いて自分達の考えに近い所をいくつか紹介してくれ、見学などの日程調整までしてくれました。
完全に大手のハウスメーカーの回し者で、逆に地域密着型の工務店とかは、良い風には言いませんでした😅
家づくりの流れや大手のハウスメーカーを知るきっかけにはなると思います✨

地域密着型の工務店の場合は
自分でホームページを見て、モデルハウスや完成見学会の予約を取りました。
その際にファイナンシャルプランナーのいる工務店がいくつかあり、色々と資金やローンについて教えて頂きました。(この工務店は無料で資金計画についての勉強会とかも主催してました。)

あとはたまにインスタの広告やたまひよのメルマガとかで流れてくる家づくりの勉強会にもオンラインで2回ほど参加しました。

ですので、勉強は
・家づくりの流れ→SUUMOカウンター
・資金計画、ローンの話→ファイナンシャルプランナーのいる工務店
・耐震や長期優良住宅、シックハウス症候群対策など住宅の設備や制度→オンライン勉強会
という感じでした🤔

また、順番としては
インスタで情報収集→SUUMOカウンター→工務店モデルハウス見学→(工務店主催の勉強会やオンライン勉強会)→大手のハウスメーカー見学
という流れで行きました☺️

長々とすみません💦
ちょっとでも参考になれば幸いです!

• koa

koa

詳しくわかりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    助かります✨
    ネット検索したときに、SUUMOが出てきて、家を建てるのに?と、はてなでしたが、色々と教えてくださるんですね😳
    大手ハウスメーカーより先に工務店に行かれたのは、大手ハウスメーカーが本命だったからですか😳?

インスタ検索、なんて検索されましたか💦?
    家を建てる前に
    と検索してもイマイチよくわからなかったんです😢

• 11月6日
  • えみりー

えみりー

いえいえ!
    長文になってしまいすみません💦
    SUUMOカウンターは何も分からない状態で行っても全然大丈夫だし、大まかなことが分かったので、とても役に立ちました!
    特に大手HMって違いとか特色とか分からなかったんで尚更でした。
    予算とかも今はぼんやりしていて分からないのかなって思うんですけど
    SUUMOカウンターはその辺も話を聞いてくれて〇〇万円くらいならローン組んでも大丈夫ですよ、みたいに教えてくれました!!

工務店に先に行ったのは、
    HMとの面談?の日程がSUUMOカウンター訪問から1週間後くらいで、その間にたまたま工務店の完成見学会やってたので行きました😊

本命とかは無かったですが、
    どこの営業の話を聞いても
    え、いいじゃん!
    ってなるので、安いとこから高い所まで幅広く話を聞こうとは決めてました✨

インスタは、家づくりとかマイホームとか注文住宅で検索してたと思います!
    その中で、すまい給付金や住宅ローン減税などのお金話だったり、間取りや設備の話だったり、を知っていったって感じでした☺️
    家を建てる前とかは、やっぱり分かりにくいと思うのでどこかに教えて貰う方がいいと思います🤔

• 11月6日
  • koa

koa

早速SUUMOカウンター予約しました✨
    予約確認の電話で結構詳しく聞かれたんで、アタフタでした😅

インスタの検索方法ありがとうございます🙇‍♀️
    検索してみます💓

• 11月8日
ぐっぺ

何も勉強しないで展示場に行きました🤣
ミサワホームでは、家を建てるにはどうしたらいいの?とか、夫婦間での価値観のすり合わせ(何を重視してるかのアンケートをグラフにしてくれたり)とか、無知な人にも丁寧に寄り添ってくれました😂
そのメーカーごとの特色は展示場でわかるし、こんな間取りにしたら便利!とかそういう細々した事は後々情報収集していけばいいし、とりあえず飛び込んでみるのもアリだと思ってます😊

• koa

koa

行かれたミサワホームさんは丁寧に対応してくださったんですね✨
    ありがたいですね✨

飛び込む勇気、、、
    出してみます!笑

• 11月6日