※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休延長か再来年の保育所か悩んでいます。手当が多いが入園難しく、職場の条件も厳しい。転職も考えています。どうすればいいでしょうか。

今年の5月に第一子を出産しました。保育所に子どもを預けるのを、来年の4月から0歳児クラスで預けるか再来年に1歳児クラスで預けるか悩んでいます。

いまは育休のため手当が出ています。育休を延長しても月15万円以上は手当金をもらえるので、保育料を差し引いた給料と手当金を比べると手当金の方が多いようなのです。なので金銭面だけで考えると、働かずにこのまま育休延長して再来年の4月に保育所に預けたいのですが、おそらく1歳児クラスからだと枠が少ないので入園が厳しいです。
今年の4月で0歳児クラスなら入れるみたいなのですが、多分手当金の方が多くもらえるのに保育園に預けるのはどうなのかな…と思っています。

あと、一応来年の4月から保育園に預けるかもしれないので今の職場に1日6時間勤務の時短希望の旨を伝えて就労証明書を書いてもらったのですが、1日7時間勤務で書かれていました。そのことについて問い合わせてみても『人手不足だからごめんね』『保育園は延長できるから大丈夫でしょう』『残業はさせない、優先して帰れるようにするから』という感じで言われました。
自宅と職場まで1時間の距離があるし、残業なしはおそらく無理だし、転職も考えています。
育休を延長して、頃合いを見て退職→求職活動しながら保育園探しというのもかなり無理があるなと感じていますが、4月から今の職場に復帰となると保育園への通園は物理的に無理なので(延長保育をしてもお迎え時間に間に合わない)どうしていいのかわかりません。

なにか助言をいただけますでしょうか…😣

コメント

ママリ

その勤務時間で保育園に通うのが物理的に無理なのに、人手不足だからごめんねって意味がわからないですね。。
息子の時は育休中から転職活動→内定をもらっておいて復帰→復帰して2ヶ月後に転職しました😅
とりあえずは復帰はしないといけなかったので…。

うちも下が5月生まれですが、来年4月入園を申し込むつもりです。
落ちたら育休1年フルにとって職場に預ける形で復帰、
もし入れたら4月1日に入園して慣らし保育して4月の終わり頃から復帰の予定です。

保育園に申し込みすらせずに育休延長って出来るものなのですか?
延長したいがために申し込みするけどわざと落ちたい人いるみたいですが😅
申し込んで入れちゃう状況なら復帰するしかないかと…
退職しちゃうと厳しいので、転職するにも職場を説得して保育園に通える勤務時間にしてもらうしかないかなと思いましたが。。

• ママリ

ママリ

産休入る前にも時短にできないなら辞めますと話していたのに、フルで働いてほしいと言われてびっくりしました😂
    できても1時間短縮だけで…と言われたので辞めるしかないかな、と😂
    ただ保育園のこととか、求職活動中のお金のこととか考えるとすぐにはできなくて…💦
    育休延長って申請ではできないのですかね?💦無知なもので…💦調べてみます💦

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

そこまで配慮してくれないなら辞めたいですよね💦無理矢理なんてひどい。。
    ちょっと無理して働けるなら、一旦戻ってさっさと転職先を探して辞めるのがいろんな面でベストなのかなと思いました😂それも大変だれど…

育休延長は確認したほうがいいと思います!
    私のところは1歳前日までが育休で、それ以上は保育園に落ちたりで保育者がいないなどの条件が揃わないと延長できないです💦

• 11月6日