※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

授乳をやめて1日目、寂しい気持ちが大きいです。断乳後は搾乳する感じですか?

卒乳待てず、断乳1日目です。
みなさんこんな気持ちなりましたか?

2ヶ月以上、授乳は寝る前だけでした。
ここまでくるのもとってもスムーズだったのですが
寝る前のがルーティンみたいになっていて、
二人目を考えてることもあり、
今日思い切って寝る前の授乳をやめました!

10分くらいぐずっただけで
あとは寝たふりしているわたしのお腹の上や
近くをゴロゴロして1時間くらいで寝ました。

嬉しいよりも、さみしい気持ちが大きいです。
自分で決めたことですが。
卒乳を待つべきだったのかな?とか思ってしまいました。

みなさんこんな気持ちなりましたか?
あと話は変わりますが、断乳後は
おっぱいが張ったら搾乳する感じですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私は断乳にすごく時間がかかりしんどかったのですが、終わって少ししたらすごく寂しくなりました。。。なのでお気持ちわかります!!
でもさみしいからとあげてしまうとお子さんも混乱してしまうのでお母さんも頑張りどきかと思います!

断乳後、出産した病院に電話したら、詰まらないよう圧抜き?程度に張ったら搾乳してくださいと言われました!
あまり絞りすぎると生産されてしまうのでダメですが我慢しすぎも乳腺炎を起こすリスクがあるのでダメなようです。
1ヶ月くらいかけて減らしていきましょうと言われ、張ったら少し搾乳を繰り返していると2週間くらいで何もしなくても普通に過ごせるようになりました!

大変ですが頑張ってください😭

  • ぴー

    ぴー

    遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます😭

    息子、もうこの1日で卒乳成功し、次の日から今日で5日目?ほどですが、授乳なしで寝れるようになりました😭
    わたしはめちゃくちゃ寂しいですが、あまりにもあっけなくて。笑
    次の日の夜は少し張った気がして搾乳したのですが、そのあとはなんともなくそのままにしています。
    このままで大丈夫なのかな?と思っています😂😂
    もう全く張らなくなったらそのままにしていましたか??

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!息子さんすごいですね!!
    はい、溜まっている感じがあれば全部絞り切っても良いと思いますがそうでなければそのままでいいと思いますよ!
    でも私は専門知識があるわけではないのでもし気になるようだったら産婦人科にお電話すると教えてくれると思います😊曖昧な答えですみません😢😢

    • 11月11日
cocoma

理想は卒乳までとは思うものの色々と事情があるので思い立ったならやりきりましょう!!!!!
さみしいですが…😭
それにしてもお子さんお利口さんですね♡


断乳してはってきたら厚抜き程度に搾乳してました。
張ってるところのみ。
あとはなるべく冷やして熱がこもらないようにしてましたよ〜(^^)

  • ぴー

    ぴー

    遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます😭

    お利口だなんて、ありがとうございます😭😭
    とても寂しいですが、泣いたのは初日だけで、次の日からは普通に授乳なしで寝れるようになりました。笑
    泣きまくったら授乳してしまおうかなと迷っていた気持ちがあったので、よかったです!笑

    次の日の夜、少しだけおっぱいに違和感があったので少し搾乳しました!
    そのあとはなんともなくそのままにしています🙂
    もう張ることがなかったらそのままにしていましたか??

    • 11月11日
えん

わたしも今夜から断乳をしようと決めています。1週間前から、「おっぱいはこの日にバイバイするよ」と子どもに言いながら今日を迎えます。しかしそうやって自分で決めたのにも関わらずやっぱりすごく寂しくて、考えると涙が出てきます。昨日も最後だと思って授乳しているとポロポロ涙が出てきました。子どもはおっぱい大好きマンではないものの、本当にこれでいいのかなって心が揺らぎそうになります。
でも、一度決めた以上はぐっと堪えて断乳に踏みきりたいと思います。

  • ぴー

    ぴー

    遅くなりすみません。
    断乳の方はどうですか??
    寂しい気持ちになりますよね😔
    わたしも寂しかったのですが、息子は結局一日で卒乳しました。
    寂しい気持ちから、あげようかなと思いましたが、今思えば踏み切ってよかったと思っています!!
    えみさんも、無事断乳成功しますように👏🏼

    • 12月2日