※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10ヶ月の娘に怒鳴ってしまう自分が憎い。どうしたら自分を責めずにいられ、娘を傷つけずに済ますことができるでしょうか。

何もわからない赤ちゃんに怒鳴ってしまう自分が憎い。

こんばんは。はじめて投稿させていただきます。
現在10ヶ月の娘を育てています。

可愛くて可愛くて仕方ない大切な娘なのですが、
よく余裕がなくなり、怒鳴ってしまいます。

寝ない、食べない、など、自分の思った通りにならないことにはイライラしません。
娘が泣いているときにどうしていいかわからないながらも色々考えてやってみて、それでも泣き止まないときに怒鳴ってしまいます。
私の気持ちとしては、もうこれ以上どうしたらいいの!!!!何をしたらいいの!?!?と頭がいっぱいいっぱいになり爆発してしまう感じです。

いろいろやったのに泣き止まない。これ以上何もできないのに。訴えられても何をしたらいいのかわからない。どうしたらいいの?ママが悪いのはわかってる。でも責めないで。お願いだから。ごめんなさい。
そんな気持ちになります。
そして、自分を守るためにまだ何もわからない娘に何がダメなの!?と、怒鳴ってしまうのです。

怒鳴った後は本当に申し訳なくなって悲しくなります。悔しくなります。自分が憎くなります。
きちんとした母親になれなくて、娘を傷つけてしまって。

どうしたら、泣き声を聞いても自分を責めずにいられますか。
どうしたら、娘を傷つけずに済みますか。

コメント

息子も赤ちゃんの時何をしてもダメだった時は場所を変えました。

例えば、リビングにいたときに泣きわめいたら二階に行ったり、外に出てみたり…です。

もし試されてたらごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、場所を変えると娘も落ち着くかも…。
    これから、頭が混乱した時はとりあえず場所を変えてみます。
    お忙しい中、ご回答ありがとうございました^^

• 11月6日

退会ユーザー

子育ては大変な事も多いけど嬉しい事や楽しい事もこれから沢山出てきます。

そして、私も失敗をして「この時はこうしたらいいんだな」とわかる事ばかりです。日々勉強です。

完璧な人間なんていないのであまり頑張りすぎず育児をやって行ったらいいと思います😊

• 11月6日

泣いてないてどうしようもない時ってありますよね

外に出たりしても泣きっぱなしでしょうか?
あとびっくりしたのはいないいないばあはすごく集中して見てくれるのでその間は全く泣かないです(笑)

扇風機や何かで風などあてるとうちの子は喜んだりします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしようもない時、やっぱりありますよね。いないいないばあ…!泣いたときにやったことなかったです。
    泣いてる時でもママが楽しそうにあやしてくれると赤ちゃんも安心しそうですね。
    やってみます!

• 11月6日

毎日子育てお疲れ様です。
元々赤ちゃんの泣き声が苦手で、嫌いでした。
なので同じような状況の時には、私も怒鳴ったり放置したり。今となっては、あんなことあったなと思うし、今もあります。笑
主さんだけではないですよ!

私は何をしても泣き止まない時は、放置して自分が落ち着いてから関わる。赤ちゃんは泣くのが仕事だから、泣くのが当たり前、ほっといても大丈夫。と自分に言い聞かせたら、だんだんと慣れてきましたよ!
その分、普段や余裕ある時には思いっきり愛情表現したり一緒に遊んだりしています。
10ヶ月の時の記憶なんて覚えてないでしょー!と思い、怒鳴っても、後でごめんねと言って後は考えないようにしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。同じ方がいて安心しました。
    nicoさんのように子供に振り回されすぎず、切り替えのできる母になりたいです。
    赤ちゃんは泣くのが仕事、少しくらい大丈夫。言い聞かせてみます。

• 11月6日
りんごママ

初めての事づくしで大変ですよね。
すごく頑張られてるんですね。

私も同じで自分の事を読んでいる気がしてしまいました。

いっぱいいっぱいになったら娘さんと一緒に泣いてみたらどうですか?
意外と泣くとスッキリしますよ笑

怒鳴ってしまってもその後落ち着いてゆっくり2人でお話ししてみては?
私もうるさーい!って怒鳴ってしまう事あります。
その後娘にごめんね。と謝りつつなんで怒鳴ったのか説明してます。
まぁ理解してくれてるからわからないですけどね笑

娘さんもうまれて10か月、ママも10か月です。
2人で親子になっていけばいいと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちに寄り添ったお言葉ありがとうございます。
    怒るのではなく、泣くのですね。確かに泣くと発散できてスッキリする気がします。
    怒鳴ってしまった時、しっかりフォローしてみます。いうことはわからなくともきっと気持ちは伝わりますよね。

• 11月6日
あんこ

こんばんは!
私も1人目の子の時に同じ経験をしました。
抱っこしてもミルクを飲ませても
なにをしても泣き止まなくて1人で泣きながら怒鳴ってました
旦那はなにもしない
なんで自分だけ?って泣いてばかりいました
泣き止んだ後にこんなママでごめんねって何度謝ったかわかりません。
めっちゃ辛いですよね。
なにやってもうまくいかなくてどうにでもなれって思ってしまいますよね(TT)
イラついていたら赤ちゃんも泣きやまないよって言われた時も
なにがわかるんやってめっちゃイラついてました。

でもこの子には私しかいないんだって気づいてからは楽しく育児をするようにしました
ふとした瞬間にやっぱりかわいいって思える時があればその事を思い出して下さい。
私の通っている病院の先生はいつも
私が泣き止ませようとすると
泣かせておきなさいって言ってくれます!
泣くのが仕事なんだから思う存分泣かせとけといいます。笑
神経質になりすぎてるのかもしれないからママさん頑張りすぎないで下さいね。
回答になっているかわからないんですが💦
すみません(TT)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と一緒です…。
    旦那が何もしなくてなんで自分だけ?って思うのも、イラついてたら赤ちゃん泣き止まないと言われたときのイラつきもすごくわかりすぎてびっくりしました…。
    同じ思いをしている方もいるんですね。

たしかに、本当に子供は可愛いですね。怒鳴りそうな時、しっかり思い出してみます…!
    泣かせておきなさいは、さすがすぎますね…!ある程度はやっぱり腹筋運動になるからいいんですかね?
    お気遣いありがとうございます(TT)
    ゆっくりやっていきたいと思います。

• 11月6日
megumilk

余裕がない時の子供の泣き声にイライラしちゃう気持ち、凄く分かります➰😥
育児に終わりが無いのもありますが、決して赤ちゃんもママを責めてる訳じゃあ無いんです…😅
赤ちゃんもどうしたら良いか分からず、ただ泣きたい時もあります➰。

ママも少しお疲れではないですか➰🤔❓️
ママにもゆっくり出来る時間は少しでもあれば、気持ちも少し違うのではないでしょうか➰❓️

ちなみにリュックサックみたいに背負えるおんぶ紐なんかありますか➰🤔❓️
うちでは上の子も下の子も泣き止まない時はおんぶしていました➰😅
抱っこだと何も出来なくなって疲れるけど、おんぶだと両手が使えるので色々やったり出来ました➰☺️
おんぶだと安心して泣き止めのではないでしょうか➰🤔❓️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、赤ちゃんにもただ泣きたい時もあるはずですよね。安心して泣かせてあげる事も、時には大切ですね。
    ゆっくりする時間は実はあまりなくて…娘とも生まれてから3回しか離れたことなくて、どれも1〜2時間しか離れたことがないんです。
    おんぶ紐、確か実家にはありました…!抱っこするとあまり泣かないので、おんぶでも行けそうですね。
    やってみます!

• 11月6日
はじめてのママリ

私たちでさえ、理由なく涙が溢れたり、何だかイライラする時があったりしませんか?
赤ちゃんだって理由なく泣いてしまう時もあるのではないでしょうか。
責めてないと思います。あらゆる手を尽くしてもダメな時は、よく分かんないけど泣きたい気分なんだね、じゃダメですか?
きちんとした母親って泣かさない母親ですか?怒鳴らなければ、きちんとした母親ですか?
我が子のために悩み、一生懸命試行錯誤してる母親はきちんとした母親ではないですか?
怒鳴らない方がいいとは思いますが、怒鳴ってしまった時は心からごめん、次こそ冷静に…と、それで良いのではないでしょうか。
私も日々反省です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんも1人の人間ですもんね。余りにも近くにいすぎて忘れていました。
    これからは安心して泣かせて受け止めてあげたいです。
    ありがとうございます。このご回答を読んで、母親として頑張ってる自分を認めてあげることができました。

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良かったです。
    ママリさんはとても娘さん想いのきちんとしたお母さんだと思ったので☺️

実はうちの娘、最近夜の寝付きが悪く、しかも頻回起きで…。イラッとしたり落ち込んだり…でしたが、私も頑張ろうと思えました。ありがとうございます😊

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました。
まずは怒鳴りそうになったら娘の可愛い写真を見て、かわいい瞬間を思い出して気持ちを和らげる。
泣き止まない時は泣くのが仕事だと思ってある程度泣かせてみる。
怒鳴ってしまった時は謝ってすぐに切り替え、その分娘を可愛がる。
この三つをやってみようと思います。
心が折れそうだったので、本当に皆さんのコメントに救われました。
本当にありがとうございました。