※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が夜中の授乳後に寝つきが悪いです。お昼寝は2回で2時間ずつ。お昼寝が多いのか、成長に伴うものなのか、アドバイスを求めています。

生後3ヶ月の女の子です。
最近、夜中の授乳のあとおめめぱっちりになってなかなか寝てくれません(´・_・`)
今までは泣くというよりも足をバタバタさせたりして私が目が覚めちゃうのでそのままオムツ替えて授乳したらそのまま寝てくれましたm(._.)m

お昼寝はまだバラバラですが、だいたい2時間を2回くらいしています。
お昼寝しすぎなのでしょうか?それともそういう時期なのでしょうか?
同じような方やなにかアドバイスはありますか?

コメント

草組

うちの子も最近3時の授乳後がおめめぱっちりタイムになってしまいます(T▽T)

今朝はあたしが力尽きてしまいふと目が覚めた5時くらいまでひとりでアウアウ言ってたみたいです。苦笑

寝乳で即オチしてたのに最近深夜の寝つきが微妙です(´×ω×`)
うちもお昼寝は2時間しないくらいでほとんど起きてて
21時には寝かしつけて1~2時くらいまでぐっと寝てくれるんですけど(¯―¯٥)

回答にならずすみません(*_*)
うちも同じ感じだったので少し安心しました(⑉• •⑉)

• らら

らら

まったく同じですね!!
    うちの子もアウアウ言ってて(´・_・`)
    いつも授乳後おめめぱっちりの時はトントンだったり抱っこだったりで寝かしつけていますか??

• 7月24日
  • 草組

草組

うちはトントンではまだ寝てくれないです(T▽T)

だっこしてソファに上体起こして寝そべってラッコだきしてあたしがウトウトしてるとたまにつられて寝てくれます(´×ω×`)
    でも稀です(¯―¯٥)

そんな気力もない時が多いんで「気が済むまで飲め!」って何度も息子の上行ったり来たりして寝乳して根比べみたいなことしてます。笑

• 7月24日
やなやなねは

今月3ヶ月になった息子います。うちの子は19時に寝て6時に起きます。夜中は起きない変わりに昼間は30分程度を2.3回繰り返してその他は起きています。3時間寝ても寝る時間が少し遅くなるだけで夜中は起きません。
夜中起きちゃったら大変ですね(´・_・`)何時間くらい起きてるんですか?(´・_・`)

• らら

らら

すごく長く寝てくれて羨ましいです!!
    一度も起きないのすごいですね(^∇^)
    昼間は起きてるときはご機嫌なんですか??
    夜中の授乳はしょうがないと思ってるんですけど、その後目が覚めちゃうのが大変で、、、
    1時間くらいアウアウ言ってひとりで寝ちゃうことが多いです!

• 7月24日
kanaaaaa

うちもです!!最近20時から遅くても21時には寝てくれるんですが、3時、4時に起きて1〜2時間覚醒します。。。
1時に目が覚めたときは眠いのか授乳後すぐ寝るんですが、結局4時5時くらいに起きてフガフガ…
寝ぐずりもひどくなってギャン泣きもよくあります( ; ; )
成長の証なのかもですがなかなかしんどいですよね。。。

• らら

らら

同じですね(´・_・`)
    さすがに4時5時に起きるのはまだ早いし、私が眠すぎて!
    しかもそのあと寝てくれて、私も一緒に寝ちゃうと9時くらいまで寝ちゃいます( ; ; )
    ほんとはもっと早く起きなきゃいけないと思うんですけど、、、
    私も夜寝る前の寝ぐずりがひどいです!

• 7月25日
あかつき

皆さん早くから寝かしつけができてるんですね>_<

2か月くらいまでは、かなりの細切れ睡眠で、必ず12時〜3時くらいの間に目覚めて、朝の6時〜8時くらいまで寝付いてくれず、途方に暮れてました(꒪⌓꒪)

最近は夜2時前後に寝付いて、5〜7時の間に目が覚めます。寝ぐずりも酷く、早くから寝かしつけてますが、全然寝てくれなくて…。
その代わり、朝の授乳の後か、その次の授乳の後に3時間くらいと、午後の授乳の後に2時間程度寝ます。
最近は黄昏泣きまで始まって、本当悩みますよね(´;ω;`)
どうやったらちゃんと寝てくれるんでしょう。

アドバイスになってなくてすみません(´;ω;`)

• らら

らら

それはとても大変でしたね(´・_・`)
    それだとお母さんもあまり寝れなくて辛いですね!

寝かしつけって大変ですよね!
    前まではトントンで寝てくれたのに、最近は全然寝てくれないし、抱っこで寝かせようとすると怒るし、時期によって違うのかなぁとか悩んじゃいます( ; ; )
    いつかはすんなりと寝てくれる日がくると信じてお互いがんばりましょう(^∇^)
    黄昏泣きまで始まると家事も出来なくて大変ですね、

いえいえ!コメントありがとうございます♡

• 7月25日

こんばんは(^^)

うちの子は9時に授乳し、そのまま暗い部屋にほったらかしたらそのまま寝付いて、完全に目が醒めるのは、朝の8時か9時頃です!

夜中1時か2時に一度目がさめてあうーと言ってるので、おっぱいのませてまた寝て、また6時くらいにあうあう言ったりかかと落とししたりして騒いで、またおっぱいあげて寝て…ってやってると結局朝の8時、9時まで寝ています!

その代わり、昼の寝つきは浅く、寝てもあわせて1時間〜2時間くらいです(^^;;

コツというのかわかりませんが、夜はいつも同じ音楽掛けて部屋は真っ暗にしてその中で授乳をしています。
余談ですが音楽は、精神科医がつくったぐっすり眠るCDてやつでこっちまでぐっすりです笑

夜中は、目がさめて覚醒していますが、真っ暗なまま、音楽もかけたまま授乳してると段々目が閉じていきます!

初めは目が閉じずおめめぱっちりで元気でしたが、根気よく続けた結果、今は暗いところではねる!って覚えてくれたみたいで、寝かしつけ不要でだいぶ楽になりました!

朝は8時か9時の起こす時間になったらカーテンをあけるので、そうすると部屋が一気に明るくなり、そこで授乳してももう寝なくなります!

長々書いてしまいましたが、我が家のコツは、明暗かと…

大変だと思いますが、お身体に気をつけて…お互いに子育て楽しみましょう🎵

退会ユーザー

ちなみに昼間、買い物行ったりすると3〜4時間はお昼寝することがありますが、
    それでも夜は関係なくぐっすり寝てくれます!

• 7月24日
  • らら

らら

とても長く寝てくれて羨ましいですです!!

音楽いいんですね!(笑)
    私もやってみようと思います(^O^)
    細かくいろいろ教えていただいてありがとうございます!

赤ちゃんによって違うと思うんですけど、あんまりお昼寝の時間は関係ないんですかね!
    長くお昼寝しちゃうと夜寝ないんじゃないかってソワソワしちゃいます(笑)

• 7月25日
mika.h

うちもここ数日夜中の授乳の後おめめぱっちりで、2時間くらい眠たくなるのに付き合ってます(´・ ・`)まいさんのお子さんもと同じように泣くって言うより、足バタバタで私が目を覚ましておっぱいって流れでした。そして、夜限定で授乳後布団に置いても寝てくれていたのに…お昼寝は30分~1時間を午前午後で1回ずつくらいです(><)
時期的なものだと思って、諦めて付き合うしか無さそうですよね…笑

• らら

らら

コメントありがとうございます!
    同じですね(´・_・`)
    夜中に2時間寝てくれないとお母さんも睡眠不足になっちゃいますね!
    わたしも夜限定で授乳後寝てくれてたのにって思ってしまいます(・・;)
    夜中おめめぱっちりのときは寝かしつけはしてますか??

• 7月26日
  • mika.h

mika.h

おめめぱっちりの時は眠くてグズグズし出すまで、私がウトウトなりながらお付き合いしてます(´;ω;`)そして、グズグズのタイミングで添い乳で寝かせてます!
    今日保健師さんと話す機会があったのですが、睡眠のリズムが一旦変わるのは3ヵ月くらいの子によくあることらしいです(><)あとは寝苦しさも季節柄あるだろうとの事でした…この状況が長くは続かないで!と願うばかりです(´・ ・`)

• 7月26日
あいチャンmama♥

家の娘も今日朝4時にデッカイ声で叫んでました(笑)
起きて
授乳したら目がパッチりで
なかなか寝てくれず
気付きたら私が寝落ちしてて
娘も寝てました(笑)

• らら

らら

私もここ最近は眠さのあまり娘より先に寝落ちしちゃってます(笑)
    前までは授乳後すんなり寝てくれたのに、、、( ; ; )

• 7月26日
  • あいチャンmama♥

あいチャンmama♥

ホントに眠さには勝てなくて
    ほっといて寝ちゃいます(笑)^^;

• 7月26日