※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

保育園から幼稚園に転園検討中。幼稚園生活の変化や不安、子どもの適応など気になる。勤務との両立や準備についてアドバイスありますか?

働くママで、子どもを保育園から幼稚園に転園されたことある方、いらっしゃいますか?😄
生活ってどう変わりましたか?幼稚園の方が大変ですか?
幼稚園に変わって良かったor変えるべきじゃなかったとかお話を聞かせていただけると嬉しいです✨

私はパート勤務で、今は子どもを保育園に通わせているのですが、年度初めに合わせて幼稚園に行かせようか悩んでいます。
コロナで見学のタイミングを逃し、一つだけ見学できた所に申し込みました。が、準備不足であまり幼稚園について分かっていません😅
保護者会、イベント、お弁当、長期休暇など分からないことだらけで不安です。
また、子どもも保育園に馴染んでいるので幼稚園に変わったらどうなるのか…今毎日楽しそうに通う姿を見ると複雑です。

お預かりは17時半まであるようなので、パートしながら行けるかなと思ってるのですが、他に確認しておいた方がいいこととかありますか?
変わってみると、意外と何とかなるもんですかね🤣

コメント

私は保育園から幼稚園に変わった際退職してしまいましたが、一番大変なのは夏休みなど長期休暇のお弁当かなと思います💦いつもは完全給食ですが、休暇の時は毎日お弁当持参です😩

イベントや役員などは、本当に園により様々です!が、基本的に幼稚園は平日ですよね💦休日にあるのはうちは運動会だけで、あとの学芸会・参観日・親子遠足などすべて平日です💦

あとは、うちの園は行事が決まるのが結構直前なので、仕事によっては休むのが難しい人とかもいて、すごく苦労してます🥺保護者会や役員はあまりなく、コロナの影響もあるので、しばらくは回数少ない園も多いのではと思います!

あとは、出産の際4か月くらいお預かりに入れていたのですが、仕事してない人が多く預かりの人数が少ないので、ポツンとしていたり、涙が出たりはありました😢その点、保育園だと遅くまでいるのが普通なので、寂しさは軽減できるのかなぁ、と思ったりします🥺✨

• ままりん

ままりん

遅くなり、すいません💦
    コメントありがとうございます😄
    長期休暇は毎日お弁当とか、お預かり保育の人数が少ないとか、教えていただくまで考えてもいなかったので、とても参考になりました!
    園に質問したら、やはり長期休暇はお弁当持参でした。
    お預かり保育は全学年で毎日20名ほどは利用あるようで、少ないですが大丈夫かなと思ったのですが、保育園と違って寂しい思いをするかもですよね😭
    私自身も保育園の楽な感じに慣れてしまってるので、幼稚園に適用できるか不安ですが😅💦
    幼稚園の環境に惹かれてるので、来年から頑張ろうと思います。

• 11月14日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊❤️
    私自身小さい頃幼稚園のお預かりに入ってました😊✨幼稚園大好きでしたし、いまだに幼稚園の先生や同級生と付き合いあるほどです❤️

慣れるまでちょっと大変かもですが、子供さんもきっと素敵な体験ができると思います🥰応援してます!!✨

• 11月15日