※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコチ
妊娠・出産

妊娠後期から死にたい衝動があります。赤ちゃんや旦那には喜びを感じつつも、自分の感情に怖さを感じています。同じような経験をした方がいるでしょうか?

こんなことここで言うのは間違ってるかもしれませんし、不快に思う方も居るかもしれませんが、どうしても自分の中で留めておけず投稿します。

妊娠後期に入った辺りから、ふとした瞬間に衝動的に死にたくなります。旦那の運転で車に乗ってる時も、今飛び降りれば死ねるかな等とぼんやり考えては自分の恐ろしい考えにハッとして正気に戻ります。
赤ちゃんに会うのはとても楽しみですし、旦那や職場も理解がありとても助けられていると感じます。
だけど、寝る前やホントにふとした瞬間に死にたい衝動に駆られて、そんな自分が嫌で怖くなります。

なかなか理解できない感情だと思います。不妊で悩まれてる人もたくさん居るのに、なんてことを考えるんだと自分でも思います。
同じような感情で悩んだ方居ますでしょうか?それとも私がおかしいだけなんでしょうか?

コメント

しほ0712

妊娠中は、ホルモンバランスも妊娠前と変わるので、そのような心の変化が起きることもあると思います。
おかしくないですよ?

私も、似たような気持ちを第一子妊娠中、味わったことがあります。生活に対し、不満があった訳でもないのに...です。

楽しみだからこそ、今とても辛い思いをしていると思います。
辛い気持ちは外に吐き出しちゃいましょう!内に溜めてても、どんどん辛くなっていくだけです。

• マコチ

マコチ

コメントいただきありがとうございます。
    そうなんです、特に大きな不満を感じていないにも関わらず起きるこの感情が自分でも理解できなくて…。

おかしくない、その一言がとても救われました。本当にありがとうございます。
    なるべく溜め込まないようにして、1人で抱え込まない意識を持とうと思います。

• 7月25日
e-h-m

初めてのお子さんでしょうか?

自分の中に思っている以上に母親になるということに莫大な不安があるのかもしれません。
マタニティーブルーのような...

そこまでの感情はないものの誰でも出産に対して不安はあると思います。

わたしの知り合いは生まれてくる子供を可愛がれるか心配。うんちの処理やおっぱいをあげたり、お世話ができるか心配。旦那がかわいがってくれなかったらどうしよう。と、かなり悩んでいました。友達の子供はかわいいけどいざ自分の子供が出てくるとなると愛情がわかないんじゃないかと。

それでも出産して3ヶ月くらいたちますが、毎日写メを撮ってこんなにかわいい存在ができると思わなかった、といつも言っています。

出産してかわいい赤ちゃんを見るとそんなこと思っていたことも忘れちゃうくらい毎日が充実します。

あと少しの妊婦生活、日記をつけてみたらいかがですか?♡今日食べたもの、見たテレビ、なんでもいいです。旦那様とデートした、とかこんな話をした、とか。

楽しいことを日記のように書いていけばきっと楽しいことや幸せなことを見つけるのが上手になって毎日がハッピーに過ごせると思いますよ♡(^^)

• マコチ

マコチ

はい、初めての出産になります。「大丈夫かな、やって行けるかな」と言う不安はそれなりにあったかと思うのですが、思ってた以上に考え込んでたんでしょうか…。
    エコーの写真を毎回アルバムに綴っていて、少しずつ大きくなる我が子の写真を見ているとなんとも言えない幸せな気持ちになります。
    旦那もお腹に手を当てて声をかけてくれる時も同様に幸せを感じます。
    こういう感情をもっと大事にしたいと思います。日記もつけたいと思います。
    お優しい言葉に心が軽くなった気がします。本当にありがとうございます。

• 7月25日
  • e-h-m

e-h-m

わたしも表面上は「大変だと思うけどやらなきゃしょうがないし、なんとかなるわー」と思っていましたが、内心は「実家にも頼れない状況で旦那がいない時間、2人で過ごせるかな?」と本当に不安でした。

でもやっぱり産まれてくると忙しいし、寝不足が続きますが毎日かわいい寝顔とおっぱいを飲む姿を見ると疲れや不安も吹き飛びます!

『命を育てる』って簡単なことじゃないですもんね(^^)それなりの不安どころかかなりプレッシャーがあった部分もあるかとおもいます。わたしもそうです。

エコーアルバム作ってらっしゃるんですね(^^)♡ステキなことじゃないですか♡♡
    旦那様もお腹の赤ちゃんを大事にされているようですし、きっと旦那様はあなたのこともとっても大事に思っていると思います。
    ステキな家族ですね(^^)♡

幸せでステキな出来事であふれた日記が書けると思います(^ν^)♡

マコチさんもそんなすてきな旦那様と、これから産まれてくる赤ちゃんを大事にしてくださいね♡

あなたならステキなママになれますよ♡
    自信持ってね♡(^^)

• 7月25日
うまる

私もふと死にたいとか毎日が嫌だなって思うときたくさんあります。
私は明日死のうと思って今日を生きるようにしてます(笑)
妊娠中は気持ちが不安定になりますしマコチさんがおかしいことないですよ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡赤ちゃんに会えるときっと幸せな気持ちでいっぱいになると思います( ᵕᴗᵕ )不安なのは今だけなのできっと大丈夫ですよ( ᵕᴗᵕ )

• マコチ

マコチ

そうですね、今は、産まれればきっと「あの時の自分はなんてバカなこと考えてたんだろう」と笑い飛ばせるくらい幸せな気持ちで満たされると信じたいと思います。
    おかしくない、その一言がとても救われました。本当にありがとうございます。

• 7月25日
嫁子

妊娠中は色々と身体に気を遣ったり、生活が妊娠前と比べて制限されることが多くてストレスが溜まって精神的に何か起きてしまったのですかね。
妊娠中は悪阻などの身体だけでなく、ホルモンバランスも変化して自分では理解できな位ことが起きますからね。
あまり、自分を責めないでくださいね。

• マコチ

マコチ

自分でも気付かないところでなにかストレスを感じていたのでしょうか…昔から考え過ぎるところがあったので、もっと余裕を持てるようになるといいのですがなかなか難しいですね(汗
    自分を責めるばかりだったので、お優しい言葉にとても救われました。本当にありがとうございます。

• 7月25日
Arigataya

初回答なので、マナー違反があったらすみません汗

おっしゃっている症状、産前うつという事はないでしょうか…?ホルモンバランスの乱れからくる事もあるようですし、自分がおかしいと思い悩むよりは、一度お医者様に相談されてみるとよいかもしれません。(産後うつよりマイナーなようなので、場合によっては精神科のセカンドオピニオンも必要かも?)
衝動的になった後に大後悔するよりは、今出来る事をやっておいたほうが、きっとスッキリするのではと思います。
あまりお役に立てず申し訳ありませんが、一意見ということで…!

• マコチ

マコチ

マナー違反だなんてとんでもないです。産後うつと言う言葉は聞いたことありましたが、産前うつと言うのもあるんですね。初めて知りました。
    検診等は旦那も同行するため、まずは旦那に相談してどこのお医者様に相談するか話し合いたいと思います。
    的確なご指示をいただき本当にありがとうございます。

• 7月25日
マコチ

皆さん本当にありがとうお優しい言葉ありがとうございます。
1つ1つコメントをゆっくり見返して涙が出てきました。
なかなか感謝の気持ちを言葉に起こすのが難しいのですが、思い切って投稿して良かったです。
また不安になることもあるでしょうが、ここでいただいた言葉を思い出して残りの妊婦生活を無理なく過ごしたいと思います。

本当に本当にありがとうございました。