※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
お仕事

共働きで小学受験を目指す方への幼児教室対策について教えてください。

共働きのご家庭で小学校受験に挑戦しようとしてる方いらっしゃいますか?
幼児教室はほとんどが、専業の方向けのスケジュールになっているので、どのような対策をされているのか教えていただきたいです。

コメント

ザト

うちは受けませんでしたが、幼稚園のうちの子のクラスがお受験する子が半数くらいで(他のクラスはほぼゼロ)、お受験系の幼稚園でもなかったのに、私も何故かお受験ママたちに受験を勧められたり体験教室に連れて行かれたりしました。
幼稚園内で受験向けの課外教室もありましたが、週に一度では足りないという方はファミサポを使って幼稚園から幼児教室までの送り迎えをお願いしていたみたいです💡

• nammy

nammy

ありがとうございます。
    やはり誰かに頼らないと難しいですよね。
    自分たちだけでなんとかしたいと思いましたが、無謀なきがしました💦

• 11月6日
とっし

私は時短勤務に変更して対応しています。限界はあるので専業のご家庭のようにはいきませんが💦
大手教室で質問した際は、皆さん複数授業をとるので共働きのご家庭はシッターさんにお願いしていますよと言われました。

• nammy

nammy

ありがとうございます。
    やはり誰かに頼るか、自分の時間の都合をつけるか、ですねぇ。
    シッターさん、、身内以外にはなんだか任せられなくて。とはいっても親にも頼れないので、夫婦でやるしかないのですが、時間的に到底無理そうです😥
    諦めるしかなさそうです😣
    夫の給料だけでやっていける専業さんが羨ましいです。

• 11月6日
  • とっし

とっし

私も知らない人に任せるのは不安で💦結局大手は諦めました。うちは夫が時間取れるのでお教室に通う時間が制限される分、家庭学習の時間をしっかりとってあと1年どうにか乗り越えようって挑戦してます。

• 11月7日
  • nammy

nammy

知らない人不安ですよね💦
    気持ちとしては頼らせてほしいけれど。。というか大人の手がたくさん欲しいてけれど。。ふと見たら、兄弟の年齢が近いですね!!
    頑張ってくださいね!
    私は諦めるしかなさそうですが、応援しています😊

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

小学校受験を検討しています☺️フレックス勤務を利用します!幼児教室も6ヵ月から通わせています。
来年度からは、朝通わせてから登園、出勤する予定です。

• nammy

nammy

ありがとうございます。
    フレックス勤務ができる会社だと、時間の調整がききそうですね!6ヶ月〜!すごいですね😳うちは近くの小学校に通わせるつもりが、通わせたくなくなり、ようやく受験を考え始めたところです💦

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

上司のお子さんが小学校受験されましたが、幼児教室は通われていたようです☺️
上司の奥様も同じ職場なのですが、平日は仕事でフレックス制でもないので休日に通われていたようですね💦

• nammy

nammy

ありがとうございます。
    休日に、幼児教室やっているところが、近くにあるといいですよね😄
    頼れる大人の数や環境がないと、気持ちだけじゃ出来ないんだな、、と学びました。😭

• 11月8日