※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fujifab
子育て・グッズ

5歳の娘が怖がりでトイレに行けず、拭き方も上手くできない。同年齢の子供はどうしているか心配。小学校入学に向けて不安がある。

5歳の娘が極度の怖がりで、家のトイレも1人で行けない状態です。来年から小学校なのに大丈夫かなと心配です。
あと、トイレでうんちする時に自分で拭かせると全然拭けてなくて、保育園から帰ったら下着にかなりついてます💦同じ年齢のお子さんがいる方は練習させているのでしょうか⁇
小学校入学に向けて心配事が多くて辛いです・・

コメント

白いガーベラ

12月末生まれの5才の娘がいます。
家のトイレは1人で行きますし、お尻も綺麗に拭けてます!
年長になってからは、お尻を自分で拭かせるようにしていました。

• fujifab

fujifab

コメントありがとうございます😊
    やはり自分で拭かせるようにした方がいいんですね、今からで大丈夫ですかね😭
    これからはなるべく1人でさせてみようと思います!

• 11月5日
  • 白いガーベラ

白いガーベラ

これからでも大丈夫ですよ😊
    私もいろんなことで不安ですが、なんとかなりますよ♪きっと!

• 11月5日
  • fujifab

fujifab

ありがとうございます!
    色々心配事が尽きなくて💦

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子は年中ですが、まだ一人できれいに拭けません💦
トイレには一人でいきますが、おしっこもちゃんと拭けてるのか微妙です😭

どうしたらきれいに拭けるように教えてられるのかわからず…

回答になってなくてすみません💦

• fujifab

fujifab

コメントありがとうございます😊
    うちもおしっこもサラッと拭いてるので、しっかりは拭けてないと思います💦
    トイレも1人で行かせようとすると泣いてしまうのでこれからが心配です・・

• 11月5日