※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

1歳児の貧血かもしれない症状で悩んでいます。血液検査や治療は小児科で相談してください。要注意な状況です。

1歳児の貧血についてです。

1歳1ヶ月になった女の子なのですが、かなり色白でもしかして貧血?と心配になっています。

夫が色白なので遺伝もあり色白なのかなとは思っていたのですが、最近は100%とっっても白いね!!と言われ驚かれるくらい色白です。完母で離乳食もあまり食べないです。手作りよりはBFの方がまだ食べるので、なるべく鉄分入りのものをあげるようにしているのですが、なかなか授乳が減らずの状態です💦お散歩は週2〜3で1回30分程度しています。よく動き回り遊んでいて、疲れやすい等の症状はみられません。
クマがあるわけではなく、唇やまぶたの裏も赤いと思いますが、あまりにも白い白いと言われるのでもしや鉄分不足なのではと不安です😭
小児科で相談したら血液検査等してもらえるのでしょうか?貧血の場合はどのような治療をされるのでしょうか?

分かる情報をなんでも教えていただけると嬉しいです😭
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

なの

たぶん、娘も同じくらい色白です🤗
私も青白い方なんですが娘はさらに白くて わぁあ真っ白ね〜!と言われます、ほんとに白いからつい言っちゃうんでしょうね🤔
でも完ミなので鉄分不足は考えにくいですしクマもないので症状もないようですし問題ないと思いますよ☺️

• あこ

あこ

ありがとうございます😊
    私は色黒で白いと言われたことがないので、余計にこんなに白い白いと言われて大丈夫なのかな?と思っていました😭
    症状はないので、少し様子を見てみます☺️

• 11月5日
ぺぇ

娘が貧血でした。
色白の他は特に気になるところなく過ごしてましたが
アレルギーの際、採血して判明しました💦
先生に心配な事そのまま伝えて
診てもらうといいと思います😊
採血までするかなぁ...?と思いますが😖

娘も完母でご飯もあまり、でしたが
とりあえず食事やフォローアップミルクで
頑張って!!
経過診て改善されなければ鉄剤出すと言われました。
結果少し改善されたので
治療までしてません💦

• あこ

あこ

ありがとうございます😊
    症状がなく判明したのですね😢
    私もご飯やミルクを頑張ってみます!様子を見て、予防接種で病院に行く際に相談してみます😭

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

先日お熱が続いたためたまたま血液検査をしましたら、ヘモグロビン数値が少ないことが判明し貧血を指摘されました。。娘は完母で離乳食もあんまり食べない子なので、インクレミンシロップという鉄剤を処方されました💦乳幼児は実は貧血な子が結構多いとその小児科の先生は言ってました。
赤身のお肉やお魚など食べてくれれば良いのですが離乳食の量をほとんど食べないので苦戦中です😂💦完ミなら鉄分不足考えにくいのかな?と思いました。

• あこ

あこ

ありがとうございます😊
    うちも完ミではなく完母なので、やはり気になります。。
    鉄剤処方もあるんですね🥺近く予防接種で病院に行くので、聞いてみようと思います😢

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ごめんなさい完母て書いてましたね。。見落としてました😭うちはおっぱい大好きなんですけど🤣ご飯食べないですよね〜笑
    同じ月齢の子でめっちゃ食べる子とかすごいなぁと思います😳
    鉄剤は甘いシロップなんですけどしっかり鉄っぽい味がします😱うちの子はあんまり飲んでくれません😂

• 11月8日
  • あこ

あこ

わかりにくくてすみません😢うちもパイ大好きでご飯が進まずです💧食べる子見てるといいなあすごいなあと思います😢
    鉄剤はやっぱり血生臭いというか鉄!という感じですよね😭何かに混ぜようにも難しいですしね🥺

• 11月8日