※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊活

夫が不妊治療に否定的で、自己判断で妊活を続けるか悩んでいます。経済的には問題ないが、夫は2人目を強く望んでいないとのこと。排卵しにくく、治療中だが通院を辞めるのは悔しいと感じています。

2人目妊活を始めて、10ヶ月目
不妊治療始めて半年目になります。
今更、夫から不妊治療をよく思っていないと言われました。
不妊治療をやめ、自己判断でタイミングを持っていくしかないですかね、、、

昨日夫へ初めて精液検査をお願いしたら、嫌がられて不妊治療をよく思っていないと言われました。

1人目は不妊治療せず、時間はかかりましたが妊娠しました。

夫の言い分としては
◆既に1人子供がいるので、普通に生活して出来たなら大歓迎だけど、注射したり薬飲んだりして無理くり2人目を作るのは嫌。ましてや人口受精なんて考えられない
◆2人目を強く望んでいない
◆経済的にも1人がやっと
→経済的には共働きで、収入は十分にあります。

お互い一人っ子で、私は子供は2人欲しいと前から話していました。夫は子供が出来たら良いけど、出来なくても良いという人でした。

私は排卵しにくいらしく、病院ではクロミッドを飲み、フォリルモンp75 注射で卵胞を育てています。
クロミッドをのみ終わり、今週土曜日に内診して問題がなければ排卵誘発剤かなーというタイミングなのですが、ここまできて通院を辞めるのは悔しいです。。

しかし妊活は1人では出来ないので悩んでいます。。
アドバイスをいただけると嬉しいです。。

コメント

ななな

男の人は自分の精液調べられるの嫌がりますよね💦
仰られてるように人工授精をする場合は旦那さんの協力なしには出来ませんし、よく話し合って2人目に前向きになってもらうしかないですね、、

1人目は自然妊娠ということなので精子が全く無いというわけでは無いと思うので、なななさんのみ通院して排卵に合わせてタイミングをとるのを続けるのがお互いの妥協点ですかね😣💦

注射したり薬飲んだりっていうのは女性側だけだと思いますがなななさんだけが通院することも嫌がってるということですか?それだとより難しくなりますよね…😣
排卵が問題なくされていれば、排卵検査薬等で大体特定できるとは思いますが💦

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    はい、通院すること自体嫌がっています。不妊治療=無理矢理という認識らしく、子供をつくるために病院行くことが考えられないらしいです。。

ななこ🍭さんのおっしゃる通り、排卵検査薬である程度特定出来ますもんね。排卵は薬飲む前もしていると思うので、通院控えようと思います(´・ω・`)

• 11月5日
ななな

なるほど😣こればっかりは価値観の違いなのでなかなか説得難しいですよね💦

日本製の排卵検査薬はお高いのでコスト考えたら海外製のがおすすめです😊
通院なしでできることは限られてますが、基礎体温や検査薬で無事ご懐妊されますように🙏

• ままりん

ままりん

価値観の違いですよね、、残念です😓
    排卵検査薬、海外製探してみます!!
    ありがとうございます😭❣️

• 11月5日
ひろ

私の旦那も同じような感じです。
旦那は1人目は自然に出来たので、いつかできると思ってます。2度流産しても考えは変わりませんでした。

私が通院する事をよく思っていないので、精液検査等は行わず、旦那に内緒で私のできる範囲で通っています。

• ままりん

ままりん

旦那さん通院をよく思っていない気持ち、強いんですね😢
    やっぱり嫌な人は嫌なんですかね😭

旦那さんにバレなく通えれば、内緒で行った方がいいですね😊
    お互い頑張りましょう😭

• 11月10日
みーち

私のところもそうです。
なんというか、そんなに急ぐこと?と聞かれます。(まだ私が29なのもありますが…)

精液検査なんて言ったら、更に難色示すと思います😅
理由は1人目が自然に出来たから…。我が家も1人目は不妊を考え始めた矢先の自然妊娠でした。

我が家の場合、とりあえず私の排卵障害から治していくつもりで、今周期はクロミッド療法からです。

排卵障害がある場合、病院に行かないとそもそも排卵しないし、普通(?)の人の何倍も排卵に時間かかりますから、主さんの旦那様が通院すら拒否するのは、もはや2人目拒否したいのでは?と疑ってしまいます…。

• ままりん

ままりん

はい、うちの夫は今のまま(1人)で十分だと言っていました。
    たぶん夫自身も一人っ子で、兄弟が欲しいと思ったことが無いそうなので、余計にそう思うらしいです😭
    ただ、普通に仲良しして出来たら、それは奇跡だから歓迎すると言っていたので、自然妊娠を目指してゆっくり妊活することにしました😞

排卵に時間はかかりますが、自力で排卵は出来ているらしいので、通院を辞めまして、排卵検査薬でタイミングを取る妊活へ変更しました。
    もし、妊娠出来なかったら諦めるつもりです。

妊活って難しいですね😭
    こんな話に付き合って頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 11月10日
  • みーち

みーち

クロミッドで妊娠するのも自然妊娠の一種だと思うんですけどねえ…。🤔
    ご家庭それぞれの考え方があるので、何も言えないですが。。

ここから先は参考までに。

1人目はすんなり出来たのに、2人目は人工受精10何回、体外4回やっても2人目のお子さんに恵まれない方がおられます。その方は、どうしても2人目を欲しい方は、今からちゃんと考えてほしい、とおっしゃられていて、とても考えさせられました。(30代前半で1人目、現在は30代後半の方です)

• 11月10日