※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の完母の授乳回数は1日に何回が適切でしょうか?現在8-10回で減らせず、減らすと心配です。赤ちゃんは食欲が少なく、体重増加が心配です。

生後3ヶ月で完母だと授乳回数は1日に何回くらいですか?

ちなみに私は8-10回から減らせないです>_<
減らすと出なくなってきちゃうんじゃないかというのと、うちの子はお腹空いて泣かず、食いつきが悪いので回数多くないと体重がなかなか増えなくて😭💦

コメント

みちゃ

うろ覚えではありますが、私もそれくらち吸わせてた記憶があります!
だいたい2、3時間おきですが、すごいときは1時間とかでおっぱい吸わせてました💫

減らすと出なくなるのではないという不安わかります💦
あと何回も吸わせないとおっぱいがはってこっちも痛いですからね😢💦

一度吸わせすぎなのか不安になって助産師さんに相談しましたが、何回あげても大丈夫だそうです。
1日何回までとか特になく、赤ちゃんが欲しがるだけあげればいいと言われました!!
それに赤ちゃんとくっついておっぱいあげられるのも今の内なのだからたくさん愛情を注いでおっぱいあげてねと言われました(ृ ु ´͈ ᵕ `͈ )ु

  • mama

    mama

    同じくらいで良かったです😅
    私も、夜授乳間隔が空く分、昼間は寝る前飲ませて起きて飲ませて…ってしてます💦
    離乳食始まったら回数減ってくんだと思いますので、今だけだと思ってたくさんあげます😄
    ありがとうございました💕

    • 7月24日
manami.*

うちはもうすぐ3ヶ月ですが、完母で6-9回とまちまちです。

1ヶ月健診のときわたしも不安で聞きましたが、1日その回数あげてれば出なくなることはほぼないと言われましたよ。一度に飲める量も増えてきますし、よっぽど回数減らさない限りは問題ないと思います。

  • mama

    mama

    良かったです😄
    今の回数を維持したいと思います😊
    ありがとうございました💕

    • 7月24日
mr.k's mam

最近になって、6-8回です。完母ですが、溢れるようには出なくて、母乳量は多くない方だと思います。足りないんじゃないかと夜中は起こして無理やり飲ませてます(*_*) 体重増加には夜中の授乳がいいみたいです。

授乳回数は月齢が進んでも減らす必要はないそうです!(ママが大変ですが)その子の個性で、大きくなっても、ちょっとずつ飲みたい子もいるみたいで^ ^

  • mama

    mama

    夜中は分泌量が多いから飲ませるようにって言われたのは、やはりたくさん飲んで体重増加に繋がるからなんですね!
    さっきちょうどそれ考えてました笑
    ありがとうございます😄
    卒乳まで楽しんであげていこうと思います💕

    • 7月24日