※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母親が父親の悪口を永遠に言う私の母は父の悪口を永遠にいいます。もち…

母親が父親の悪口を永遠に言う

私の母は父の悪口を永遠にいいます。
もちろん、父は言われて仕方ないことも多いですし私も好きなわけではありません。ただ自分の父親であることに変わりはないので、永遠に悪口&過去の愚痴を聞かされていると気が滅入ります。。離婚するわけでもないようなので「自分で選んだんでしょ」とつい言いたくなります。

何十年も前のことから最近の些細なことまで、よくそこまで言い続けられるなと思うくらいに言い続けます。
元々話すことが大好きのようで、かなりお喋りではあるのですが良くいるおばちゃんのオチのないつまらない話が多いのです(笑)

普段は明るく楽しく孫も可愛がってますし、世話好きなので私も助かっています。普通の話ならまぁ適当に聞くのですが、親族の悪口だとのっかるわけもなく反応に困る上に気持ちもブルーになりますよね、、おそらく自分が悲劇のヒロインになってしまっているようで、スイッチが入ると何か言っても「私なんてさ、〜〜」と自分の人生の中から辛かった事を被せてくるのでなんだかなぁーと思います。。

皆さんのお母様はどうでしょうか?
親族の悪口って言いますか?

私は息子には家族を大切に思って育って欲しいので
悪口は言わないぞ!っと強く思っています。

コメント

ママ

私の母も父の事めちゃくちゃ言います
母の話聞くとまぁでも可哀想だったな…って
同情するんですが
離婚したかったけど子供達の為に
離婚出来んかったって言われました
子供を理由にするのは
よくないですよね。
母も悪い所めちゃくちゃあるし
見たくないもの見た事もあったので
私からすればどっちもどっちやない?って感じで話します‪w

🪐

私の母親のことかな?
と思ってしまうくらい
一緒でびっくりしてしまいました😂

本当、聞いてるこっちも
嫌になってきますよね〜😕

私の母もです😅子供の頃からいつも父の愚痴を聞かされてました。おかげで高校生くらいまで、父の事を見下してましたよ😅母の言う事を鵜呑みにして、悪い人なんだと思ってました😅笑

私もだんだん成長して物事分かってきてから、父って母が言う程悪い人じゃないじゃん!と思うようになりましたが😅

きっと子供を頼りにしてると言うか、身近な存在だからこそ分かってくれると思って話しちゃうんでしょうね💦でも、はっきり言って子供には悪影響でしかないし、絶対良くないと思います😓

うちの母は年齢も年齢ですし、愚痴を言わないでと言ってもやめないと思うので、私は右から左に聞き流してます😅そして私はパパの愚痴は子供がいない場面で友達に話して発散して、これからも子供には絶対言わないようにします。

基本的に文句や愚痴は零さない人ですが、母の兄嫁の愚痴はありました(内容聞いたらドン引きで、これは愚痴言いたくもなるよなぁって内容だったので大変だねーって聞いてました)

うちは父と母が物心つく前に離婚してますが、父の悪口は聞いた事ありませんでした😳20歳になった時に離婚した理由を聞きましたがこれもまた は?って思う内容で父にムカつきましたが、お母さん凄いね、何で愚痴言わなかったの?と尋ねたら、「私はあの人と離婚して他人になったけど、貴女や兄弟はどう足掻いてもあの人の血が半分流れてる。貴女が自分の事を嫌になったら…って考えたら言えなかった」と言っていました。