※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳後に苦しそうに体を反らせたり唸ったりする原因を知りたい。授乳後に苦しそうで寝かしつけが難しく、横向きに寝かすと泣いてしまう。おくるみ+だっこでしか寝ない状態を避けたい。

生後1ヶ月になったばかりですが、
最近、授乳後苦しそうに体を反らせたり、くねらせたり、唸ったりします。
げっぷもかなりねばって出すようにしてて、
便秘もしてなさそうなのですが、
何か考えられる原因分かりますか?

毎回授乳の度になるので、寝かしつけるどころではなく、困ってます。
体が反ったりくねらせたりするので、横向きに寝かすのも押さえつけることになり、
結果泣いちゃいます。

できるだけ「おくるみ+だっこでしか寝ない」という状態は避けたいです。

コメント

なち

飲みすぎてるのかもしれないですね!
少し飲ませる量を減らして様子見てあげてください😊

• もなか

もなか

なかなか加減が難しくて(>_<)
    寝落ちはするのに寝かそうとすると全力でもがきます(--;)
    やってみます!

• 11月5日
ひじきちゃん

お腹が苦しいのかもですね😣
うちの子もそーいう時期ありましたよー!落ち着くまで抱っこしていました。完母だったのでゲップもきっちりはさせていませんでしたが、苦しそうなときだけゲップさせていました。
まだまだ一ヶ月ですし、抱っこでネンネさせてあげても大丈夫かと…うちも3ヶ月くらいまでは抱っこで寝かせていましたが抱きグセとかはついてませんよー!

• もなか

もなか

私も完母なので、げっぷそんなにいらないかなって思ってたのですが、
    出せど出せど苦しそうで(._.)
    縦抱きもできないくらいもがくので、普通のだっこで様子みてみます。

• 11月5日