※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn.
家事・料理

1歳7ヶ月の息子がいるのですが、作ったごはんを食べてくれません。ネッ…

1歳7ヶ月の息子がいるのですが、作ったごはんを食べてくれません。ネットなどで検索した幼児食レシピを見て作っていて、自分で食べてみても薄味でも美味しい、と思えるのですがひどい時は1口目を口に入れることすら全力で拒まれます。
作ったものを拒否されるのがつらくて、新しく違うものを用意する気力もなく、とりあえずでお芋やバナナをあげて1食が終わってしまうこともあります。ヨーグルトだけの時もありました。。
お昼に食べてくれないことが多いので、夜は絶対に食べてくれるものにしていますが、それだとメニューが同じものばかりになり、どうしたものかと悩んでいます。

ごはん食べてくれない時ってどうしていますか(いましたか)?
正直いっぱいいっぱいで、今日は息子の前で大泣きしてしまいました。。情けないですがどうすればいいのかわかりません。。

コメント

にゃんぴー

自分と見た目が同じもののメニューでもダメそうですかね?先に横で美味しそうに食べてても。うちの子今は割りとなんでも食べてくれるんですが、好きな食材でもあまり見ない見た目のものだと物見知り?的な感じでイヤイヤして一口目無理矢理入れてもとりあえず1回は出します😅で、納得すると食べ始める感じです😂

• nn.

nn.

一緒に食べてくれる時もあります!ただ途中で突然いらなくなるみたいで、その後は無理に口に入れればその分は飲み込むんですが、それ以上は絶対に口に入れさせないようにされます。。半分以上残ってたりでお腹いっぱいではないはずなんですが、、
    ちょっと前まではうちもモリモリ食べてくれていたので、もう謎です😭
    回答ありがとうございました!!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

わかります!!
うちも全く同じです😣
試行錯誤してせっかく用意したのに一口目から拒否とか辛いですよね😭😭
うちの子は朝ごはんを特に食べないので朝からイライラ爆発です😩
わたしも辛くて辛くて、先輩ママさんに相談したら、毎日おんなじもの食べさせといたらいい!保育園とか行ったら色んなもの食べるようになるから大丈夫!と言われてその時は少し気が楽になりました😂
その子によって好みがあると思いますが、うちはバナナ味のホットケーキならわりと食べるので(それでも完食はしませんが…)米粉で作ってみたり野菜をこれでもかと細かくして入れてみたり、工夫と言ってもそんな感じです😅
全然アドバイスになってなくて申し訳ないですが、同じ悩みを抱えているのでコメントさせていただきました💦

• nn.

nn.

同じ境遇の方いると心強いです😭
    うちも朝もムラがあって大体完食はしてくれないんですが、朝は夫がまだいるので精神的ダメージは少なく済んでます😂
    同じもので良いんですね。たしかに、そのうち食べられるようになればいいですよね。
    私も試行錯誤しながら、あまり気負いせず頑張ってみます。一緒に頑張りましょー😭
    コメントありがとうございました!!

• 11月5日
ヒマラヤン

お疲れ様です!

食事は一緒に食べてますか?
うちは下の子が私だけ食事取らずバタバタ準備しているとママー!と私のお皿を触ってたりします。
食べてー!って感じです。
あとは同じ物食べたがります。基本同じなのですが、辛い物なんかは別に作ったり、春巻きなんかは食べにくいかなと思い中身あげたら嫌がり春巻きバリバリ食べたりしてました。

自宅保育ではないのですが、下の子は朝食べが悪いので基本納豆ご飯と味噌汁ぐらいです。それでも納豆だけ食べてます。

上の子の時は食べてくれない時は食べてくれるものと一品だけ食べて欲しい物あげたりしてました。
おやつでチーズ、サツマイモ、バナナなんかあげてました。

• nn.

nn.

一緒に食べられる時と、そうじゃない時があります。。
    やっぱり一緒だと嬉しいんですね☺️
    なるべく同じものを一緒に食べられるようにしてみます。。
    回答ありがとうございました!!

• 11月6日
りま

食べてくれないと悩みますよね😭
上の子が全く食べず下の子も最近好き嫌いが激しくなってきて食べたくないものは全然食べません😭

食べてくれるものがあったら毎日同じメニューでもいいと思います☺️
うちはもう子供のために作るのは面倒なので大人用をそのまま2人ともあげてます!
生姜焼きとかだったら細かく切ってご飯に乗せるとか⭐️
食べてなかったらもう片付けて後でお腹すいた感じだったらパンとかバナナとかあげます。
この前も下の子が一口も野菜を食べてない日もありました💦
カレーとかハンバーグ食べてくれるなら肉も野菜も入ってるしローテーションで出したりできるんですけどね😭
ちなみに全然食べなかった上の子は幼稚園に行き出して給食は頑張って食べてるみたいです!

マカロン

うちの子も偏食でなかなか手作りの物は食べてくれません😅
あと初めてのメニューは警戒して手もつけないです💧
でもレトルトとかはめっちゃ食べるんですよ🤣
アンパンマンカレーとかよくあげてます🍛笑

今は食べてくれる物をあげてて全然いいと思いますよ😊💕

うちの子もずっと大食いだったのに、3ヶ月ほど前から急にムラが出てきました!
イライラしない、怒らない...と頭ではわかっていても、溜まりに溜まると無理ですよね😅
私も1ヶ月ほど前、ついにストレスが爆発してしまい、食べたくないと大泣きする息子と一緒に大泣きしました。笑
その日の夜、仕事から帰ってきた夫に泣きついて、こんなに頑張ってるのに食べてくれない!もう無理!と愚痴を全部吐き出したら、なんだか気持ちが吹っ切れ、それ以降は「はいはいまた食べないのね〜別にいいよ〜おなかすいても知らないよ〜」と言って、何食わぬ顔でササっと片付けられるようになりました😂
夫に愚痴を吐き出したことで、私の中で何か重くのしかかっていた責任感のような物が取っ払われたのかなと思います。

ちなみに、残された時に少しでもストレスを感じないよう、子供の食事は大人と全く同じ物にしています😂大人のも少しだけ薄味にして。
そうすれば「わざわざ一手間かけて別の物作ったのに💢」というイライラがなくなります😂

全く回答になってないかもしれませんが、あまりに同じ悩みを抱えていたので、投稿させていただきました🙇‍♀️
お互い頑張りましょう!!