※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsumugi
子育て・グッズ

保育園申し込みは出産要件に変更。1人目は期間過ぎても通える。5月入園に落ちた場合、出産要件期間内に申し込まないと1人目は預けられないでしょうか?

就労要件で保育園を申し込んでいたのですが、2人目の妊娠が発覚したため出産要件に変更となり、保育園申し込みはそのまま可能ということで来年の5月入園希望で申し込んでいます。

出産要件で申し込んでいる場合、私が住んでいる自治体では出産月の2か月前から,出産日から起算して8週間を経過する日の翌日が属する月の月末まで通わせられるのですが、2人目の育休に入るため1歳になるまでに復職すれば1人目は期間が過ぎても退園せずに通わせられると自治体から言われました。

それでもし5月入園に落ちてしまった場合、その上記の出産要件である期間までに申し込みをしないと出産要件では1人目を保育園に預けることはできないということでしょうか?

説明が分かりづらくてすみません💦

コメント

Καnα♥︎

産前産後はその期間内ならいつからの利用でもいいはずなので、もし5月入園に落ちても期間までにというか期間内のうちに申し込みをすればいいと思います🤔

• tsumugi

tsumugi

期間を過ぎての申し込みはできないということですかね?

• 11月5日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

期限を過ぎるという意味がよくわからないですが、産後休暇が終わったのに出産要件での申し込みは不可能かと思います😂

• 11月5日
  • tsumugi

tsumugi

そうですよね、出産要件では無理ですよね💦
    回答ありがとうございました😊

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

出産で入園なら出産要件の期間中に入園しないと1人目を預けられないです😊我が家も上の子が産前産後から入園してそのまま継続して通っていますが、4月入園以外はほぼ入れない地域なので4月に産前産後が被ったので何とか入れました。
ちなみに私の住んでいる地域では就労より出産の方が優先度が高いそうです。

• tsumugi

tsumugi

2人目予定日が5月末なので産前産後入園に該当するらしく、元々保育園も5月に申し込んでいたので、就労→出産に切り替えるだけで申し込み可能ということで助かりました◎

就労より出産の方が優先度が高いのですね!
    なんか珍しいですね!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月からでも入れそうな地域なんですね😌
    私は結局慣らし保育中にたまたま出産が被ってしまって大変でした💦もしまだ4月入園の募集をしているなら少し余裕があった方が安心なので私なら4月から入園にすると思います。

• 11月5日
  • tsumugi

tsumugi

私の住んでいる自治体は4月5月入園申し込みが同時なんです😊
    何故かは分からないんですけどね💦

慣らし保育のことを忘れてました💦
    5月末に出産予定なので、慣らし保育と被りそうで不安になってきました💦

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし今から4月に変えられるなら変えたほうが安心だと思います😊5月は連休があるのでそのあとから慣らし保育だと結構ギリギリかもしれませんね。慣らし保育中は始めは2時間とかで帰ってくるので自分も結局休まる時間も無いしお腹も大きくて大変でした💦

• 11月5日
  • tsumugi

tsumugi

連休あるのもすっかり忘れてました😅💦
    早いうちに自治体に相談しに行きたいと思います💦

• 11月5日