※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいつんつん
子育て・グッズ

新生児の授乳についての質問です。授乳量や間隔についてアドバイスをお願いします。友人からは6時間以上空けないようにと聞いています。健診は2週後です。

生後7日目の新生児の授乳について教えて下さい✨

母乳は出るのですが、直母ではまだ難しいので(私の乳首が大きい為)吸わす練習はして、暫く搾乳でいく事になりました。
病院からの指示は50mlを1日8回。

しかし、授乳練習の後、1回50ml与えても、なかなか寝ず下手すると次の授乳まで起きてる事もあり。
様子を見ながら、1回60⇨70⇨80mlまで増やしました。

そうすると、暫くあやすと寝るようになったのですが、逆に4〜5時間は寝たままになってしまったんです。

ここで質問なのですが、赤ちゃんには満腹感を与えず必ず3時間で起こした方が良いのか。もしくは、ある程度、満足な量を与えて4〜5時間間隔で良いのか、、、アドバイスやご経験談お願いします😭
6時間以上は空けない方が良いというのは友人から聞いて、それは守っています。
ちなみに2週後の健診は明後日です。

初めての出産で分からない事だらけ、、、泣いてる赤ちゃん見ながら泣けてきます😩

機嫌良い時は天使なのに😓

コメント

私は新生児の頃はどれだけ飲まそうが三時間は空けないようにしてました。

• まいつんつん

まいつんつん

コメントありがとうございます!
    やはり起こした方が良いんですね。3時間守ってみます!

• 7月24日
花太郎

新生児は3時間以上あけないでーっと言われてました。
いまの時期暑くて汗かいてたり脱水の可能性もあるから余計に!っとのことでしたよー
4時間はまだ良いとしても5時間空くと怖いかな、

• まいつんつん

まいつんつん

脱水、、、そこまで考えてなかったです。めっちゃ怖い;^_^A
    3時間おき徹底します!

• 7月25日
  • 花太郎

花太郎

グッドアンサーありがとうございます^^

授乳頻繁で寝不足ですけどお互い乗り切りましょうね❤️

• 7月25日
  • まいつんつん

まいつんつん

今日から3時間おき徹底してます。ごめんね〜言いながら起こしてます。
    ほんと、寝不足。頑張りましょう❤️

• 7月25日
新まい

産院では、赤ちゃん泣くようなら増やしてミルクあげて、また3時間後には起こしてでも決まった量あげてましたよ(^_^)

• まいつんつん

まいつんつん

1日量ではなく、3時間間隔というのが大切なんですね!頑張ります!

• 7月24日