※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳間隔をどう空けるか悩んでいます。授乳のタイミングや母乳量に不安があり、ミルクを足すこともあるが、体重増加に困惑しています。

相談というより嘆きです笑

もうすぐ生後4ヶ月なのですが、
授乳間隔ってどうやったら空くんでしょうか?😭

決めた時間に授乳しようと思うのですが、
例えば、

10時半授乳

ごきげん

11時半頃眠くなり不機嫌に

抱っこやおしゃぶりで寝かしつけするも寝ないでギャン泣き

12時頃 結局おっぱいで寝かしつけ

12時40分頃すぐ起きてまた授乳again〜

…というような感じです💦
12時のおっぱいは大して飲まず寝かしつけのための授乳のようなものです。これは授乳としてカウントしなくて良いのでしょうか??

母乳量もムラがあるタイプのようで助産師さんに足りてないと言われ、ミルクを足してたら先月は今度は急に体重が増えてしまったり、、
もう訳がわからなくなってきて疲れました(笑)😂😂

コメント

かっか🔰

母乳は、時間を決めるのではなく、赤ちゃん主体で飲ませると良いと聞きます(赤ちゃんが飲みたいときに飲ませる)。

また、母乳を飲ませる際、右5分左5分というような飲ませ方ではなく、赤ちゃんが満足するまで飲ませた方が良いようです。最初に薄い母乳が出て、後に濃い母乳が出でくるようで、薄い母乳しか飲んでいないと、赤ちゃんも満足せず、お腹もすぐに空いてしまうと思います。

他には、飲むのが上手い子と下手な子がいて、乳首の咥えさせ方、授乳中の姿勢、これらも大切なようです。

⬇️母乳育児について詳細に書かれています。私はこのHPを参考にし、殆どトラブル無く完母でした。オススメです❗️

https://rikei-ikuji.com/

書籍も出ています。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!満足するまで飲ませる〜というのは病院でも聞きました👀
    HPも見てみます✨

    • 11月5日
ぴんきぃ

ワタシは2ヶ月で、ミルクにしちゃったのでなんとも💦歯茎つよくて、乳首痛かったので😭
でも、今回左飲ませて、口離すまで、そのまま飲ませて、また、つぎ、泣いたときに右ーっ麺て、してました。😅

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!片方の乳だけならそこまで辛くないかもしれませんね😊
    ありがとうございます✨

    • 11月5日
そうちゃま

あまりにも間隔が短ければ抱っこやチュパで粘ってましたが、3時間前後開いていれば授乳しちゃってました笑

ミルクたす加減難しいですよね😓
本人が欲しそうなら追加してましたが、そこまでぐずらなければ追加してませんでした!

  • ママリ

    ママリ


    やはり粘るのもありですね🤣
    ミルク足すの本当難しくて💦急に体重増えちゃったので、うちもそこまでぐずらなければ追加しないようにしようと思います😭

    • 11月5日
リン

眠くなる少し前(眠くて不機嫌になる前)に寝かしつけた方が楽(母が、笑)にスッと寝てくれると思います☀️

そしたら寝るので授乳間隔も空くかと☺️

  • ママリ

    ママリ

    このコメントを見てこれからはそうしようと思いました!いままで不機嫌になってから寝かしつけてたので😭
    ありがとうございます✨

    • 11月5日
coconattu

他の方がおっしゃってるように、最後の方に出てくる母乳のが濃くてカロリー高めみたいです!

私は右から飲ませて空っぽになったら左を飲ませて満足したら授乳終了にしてます。次の授乳は左の残ったのを飲んでもらって右を飲んでもらうって感じで時間で決めないで飲んでもらってます!

でも、開かない時は授乳間隔開かないです!
1時間半~2時間で欲しがったり、遊び飲みしたり…

完母は好きなだけ飲ませて大丈夫です!
授乳間隔開けたいときは外出して無理矢理あけたりしてました💦

離乳食始まったら自然と間隔開きましたよ👌✨

  • ママリ

    ママリ

    あまりにも頻回になってしまって乳首が辛いので笑
    これからは片方だけで授乳終了にさせようと思います!😭😭
    ありがとうございます!
    たしかに外出すると開きますよね✨

    • 11月5日
結優

まるでまうちの子だ🤣🤣🤣
そんな生活が1歳半まで続きました。
マジで一時間に一回のペースで飲んでました。

成長してきたら心折れたのパイ、ただいまのパイ、お風呂あがりのパイ、おやすみのパイ、おはようのパイって感じで、何かの節目には必ず飲んでました。

3歳でようやく飲まなくても平気な日が出てきて、4歳の今でも早朝に一回飲むか飲まないかです😅

流石に枯れてるから精神安定剤になってます😅

おっぱい尽くしはママも体力的精神的に疲れますよね😢

時間をあける努力、最初は外では授乳室工事中って言って、ひたすら他のことで気を紛らわすように努力しました。

家では泣いてパイってなったら抱っこして気をそらしたり、数分ずつ授乳間隔あけたりしていきました。

  • ママリ

    ママリ

    お子さんおっぱい大好きなんですね😭😭

    本当に疲れちゃいますよね…
    月齢進んだら他のことで気が紛れたりしたら良いんですが😅

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

決めた時間に授乳したい気持ち分かります。あとあと離乳食に移行する時楽ですしね。
助産師さんに欲しがるだけあげたらいいと言われましたが、私はなんで泣いているのか、本当に欲しがっているのかすら分からなくて困り果てて、生後1ヶ月頃ジーナ式を取り入れました。スケジュール通りにやっていたら泣いている理由も分かりやすくなったし、眠たい時はセルフねんねできるようになり、不必要に授乳しないので間隔も開いてきましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね💦
    本当になんで泣いてるのかわからなくて…
    あまり頻回だと胸も痛いので😭
    ジーナ式気になっています!ありがとうございます💕

    • 11月6日
のぐちさん。

長男も1歳近くまで日中も夜間も2時間くらいで飲んでました😅お出掛けするともう少し空きます!おっぱいが好きな子だったんだと思います😅

次男は飲みたくない時は絶対飲まない子です!寝ることが好きです!

なのでおっぱいが好きで依存してるのかな〜って思います!✨長男、授乳しなくなった今は毛布に依存してます😂物凄くしんどいとか、保育園に預けるとかでなければ、好きなようにしてあげたらいいと思いますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    2人のお子さんを育てられてるご経験とても参考になりました😭💕

    兄弟でも違うものなんですね…!ありがとうございます😢

    • 11月7日
はーまま

完母ですか??
完母なんですが、息子が今9キロあるので授乳間隔を3時間とか空けてみて!と保健師さんに言われましたが、眠くてグズグズのときは2時間とかで授乳してます!!
なんか、3時間たってないからとかで、ずっと泣かせてると夜寝かせたと思うと思い出したかのように大泣きされ、なので、私は甘々で与えてます😑ww
寝ないときに母乳あげると10分とかで寝てくれて最高です!が、30分とかで起きます!!

  • ママリ

    ママリ

    混合です!
    完母で9キロすごいですね😍❤️
    グズグズの時は時間稼ぐの大変ですよね😭
    私も自分が無理のない範囲でやってみようと思います😅

    • 11月7日
deleted user

寝グズですかねー

上手く寝れない子って
すごい泣きますよね

心折れておっぱいあげたくなりますよね

泣く=授乳になると
今後離乳食始まる時も
間隔が開かずあまり食べないとかも
あるかもなので

寝る=授乳にならないようにすると良い思いますが
うちも寝ぐずりにはかなり困ってます😅

上がギャン泣きタイプの寝グズリさんだったので頑張って抱っこで
いろんなもの使って寝かせてました!

下は割と穏やかな寝グズリさんなのです
2人しか育ててませんが
赤ちゃん眠いと機嫌悪い子
多いなーって印象です😩

お母さん大変でしたら全然
おっぱいで今は寝かしつけても良いと思います😊

頑張りましょうね!

  • ママリ

    ママリ

    寝ぐずりだと思います!笑
    なかなか上手く寝れないみたいで😭
    うちも色々駆使してみようかなぁと思います💦
    それでも寝ない時はおっぱいで😂
    ありがとうございます🙏💕

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    台所の換気扇は2人とも効果ありなので良かったら試してみてくださいね😊

    ひたすらユラユラですが😅

    • 11月7日