※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき◡̈
家族・旦那

義両親について両家にとって初孫です。また男の子ということもあり、大…

義両親について

長文ですみません…
両家にとって初孫です。
また男の子ということもあり、大変かわいがってくれています。
以下3つ旦那には言えず悩んでいます。

1、趣味の合わない服をプレゼントされます。
私はキャラクターものはあまり着せなくないのですが義母がミッキーコレクターでミッキーの服を買ってきてくれました。服はいくらあっても良いのかと思い貰っていますがこの前も少し趣味には合わない洋服を頂きました。
また私が気に入ったら買ってくるね!と言われたのですが100%嬉しいわけではなくて…

2、息子が泣いているのに凄く近づいてくる
実家に遊びに行くと遊んでくれるのですがすごーーく顔を近づけて「早く覚えるんだよー!」「泣いちゃダメだよ!」「ママのところばっかじゃだめだよ!おいで!」とあやしてます。
まだガルガル期なのかもしれませんがあやしかたや人見知りで泣く事に対して「ダメよ!」と言われるのが嫌で…

3、大きいぬいぐるみ?をプレゼントされそう
子供がまたがれるくらい大きいぬいぐるみを買ってこようとしています。
個人的に小さな子供が遊ぶものなので洗ったり除菌シートでふけるおもちゃならいいのですが話を聞くと洗濯機で洗えないと。そしていらなくなったら実家に持って来ればいいからと言われました。
気持ちは嬉しいのですが…本など他の物にしてほしいと思ってしまいます…
今日は絵本が好きですアピールしたのですが…義両親はぬいぐるみを買いたいようでした。

心が狭い嫁だなと思うのですが義実家に行くと毎回気持ちが沈んで帰ってくることになってしまいます

みなさん義両親とどのように付き合っていますか?
買っていただけるものは全てもらっていますか?

コメント

deleted user

1.趣味に合わない服、買ってきますよね。
うちは保育園通ってるし、数のうちと思って来てます。
我が家はただでさえお下がりが豊富で服は買わなくて良い状況です。
「着きれないぐらいたくさんあるんですよー」とさりげに言ってます。
正直、趣味以前に服はたくさんあるのでもったいないです💧
パジャマを続けて二枚買ってこられた時はさすがにまたパジャマ??と思いましたが。

2.これはもう我慢するしかないですね。
ちょうど1歳年下の義弟の甥っ子が居るのですが、産まれたすぐって誰にでもおとなしく抱っこされるじゃないですか?
で、うちの子1歳でやや人見知りの時期。
義父に甥っ子はおとなしくて良い子だ、うちの子は泣くから困った子だーとか言われてイラっ!
そのうち甥っ子も泣くよ、、、と心の中で思ってました。
ちなみにうちの娘はみんなに驚かれるほど人見知りなくて、子どもは誰とでも遊ぶし、大人も誰にでも懐きます。
3.ぬいぐるみは嫌ですね。
しかもでかいの、邪魔だし!!
本人が欲しがったらまだギリギリ我慢しますが。
誕生日などはちゃんとリクエストして欲しいもの指定します。
それ以外で買って来られたら、、困ります😣

でも断るわけにいかないので、貰って来るしかないですよね。

関係ないですが、、
こないだ義実家で夫の服が汚してしまい、義父のジャージをもう要らないからあげると渡されました。
それが臭いのなんのって。
汗臭いのがしばらく使わなくて染み込んだ感じ??
要らないと断ったのに押し付けられ、持ち帰ることに。。夫は何度も洗ってましたが、その後どうしたんだろう?
迷惑以外の何者でもありませんでした😣

  • ゆうき◡̈

    ゆうき◡̈


    ありがとうございます!
    義母とは上手くやっていけると思っていたのに趣味の違いや価値観の違いで頭を抱えることになるとは思いませんでした。笑

    服は部屋着として着せます。
    言い方はスルーで心を無にします。笑

    変なもの頂いちゃいましたね。笑
    お下がりとか基本的にいらないですよね…

    これからもお互い頑張りましょう!アドバイスありがとうございました!スッキリしました◡̈⃝

    • 7月24日
もり

私も義実家と気が合わないと思うし、こういうおもちゃ、服は嫌だという考えもありますが
私の嫌だ、好きじゃないという気持ちが子どもの好きになる、興味を持つ可能性に影響してくるんじゃないかと思って最近では自分が嫌でも子どもは好きになるかも、、、と思うと嫌になる事は少なくなりました。

  • ゆうき◡̈

    ゆうき◡̈


    すごい!
    良い考え方ですね。
    確かに私の好み=子供の好みとは限りませんね。
    いただきもに関してはそのように考えて少しでもモヤっとした気持ちを持たないようにします。

    アドバイスありがとうございました!

    • 7月24日
ユミコ🍀

う〜ん。 難しいですね。
素直に甘えていいと思います!
子育ての形も、過去の常識、現代の非常識…といった所があるかも知れませんが…。
全くの無関心であるよりはいいのでは。
ゆうきさんに損は無いと思いますよ。

  • ゆうき◡̈

    ゆうき◡̈


    確かに無関心よりはいいですね。可愛がってもらっているので。

    素直に甘えられるような心を持てるよう私も広い心を持ちます。

    アドバイスありがとうございました!

    • 7月24日
ゆいあい

確か趣味が違うと辛いですね。

私も服はキャラクターは着せなかったです。
でも、貰うので実家に行く時とか保育園への洗い替えに使ってました。かなり使うので。

遊びに行く時は自分好みので(笑)

これから行事などでも出して貰いたかったので、とりあえず貰っておきました。

顔近づけるのは、まだ1歳なってないので、少し離したほうが認識すると伝えてました。
近過ぎて見えてないと。

なんとかわかって貰えるといいですね。

  • ゆうき◡̈

    ゆうき◡̈


    そうなんです。
    服に関しては趣味が合わないんです。私の趣味と合わないのはわかっていてあえて自分の好きなものを買ってくるんですよね…笑

    人見知りなのも知っていて、「最初は目を合わせない方がいいのやね!」とか言っておきながら3分後には近づいています。笑
    まだ早いよー!といつも心の中で思っています。笑

    アドバイスありがとうございました!

    • 7月24日
ゆったりママ

1については、義母の前で一度着せてあげたら、あとはしまっておけば良いんじゃないかな〜と思います(*^^*)
2は、単純に義母さんのことが嫌いだからそう思うのかな?と感じました。
人見知りする子はかしこい子だと言いますから、何を言われても気にせず流してしまって良いと思いますよ!
3ですが、私ならお買い物に行った際に、ぬいぐるみより本が喜びますよ〜と伝えます。
ぬいぐるみは埃もつくし、息子は絵本のほうが好きなんです〜とか…。

旦那様に、「私から言うと角が立つから、あなたから言ってもらえないかな??(>_<)」と相談できると良いですね!

  • ゆうき◡̈

    ゆうき◡̈


    義母のことは嫌いではないんですが人見知りで泣いているのに泣いちゃダメって無理なのになぁ…と思ってしまって。笑

    前もぬいぐるみの話は出されていたのでその時に旦那さんにぬいぐるみの話をしたら「じゃぁいらないっていうよ」と少し不機嫌?気味で言ってたので旦那に言うのも気まづくて…

    ぬいぐるみではなく絵本を頂けることを祈っています。

    アドバイスありがとうございました!

    • 7月24日
かちん

私の義母も勝手に買ってきたりします😅
うちの場合は旦那が「いらないから余計な物勝手に買ってくるな。」「欲しかったらこっちから言うから」と言ってます。
前よりは勝手に買ってくる頻度は少なくなりましたがそれでも買ってきます 笑

  • ゆうき◡̈

    ゆうき◡̈


    すごい!
    良い旦那さんですね!
    うちは旦那さんが両親思いなのであまり言ってくれなさそうで…

    義両親も孫を思ってのことなので感謝しなきゃいけないんですけどね…

    アドバイスありがとうございました!

    • 7月24日
e-h-m

こんにちは(^^)かわいがってくれるのはもちろん嬉しいですがちょっと困りものですよね(;^_^

わたしもキャラクターものの服は一切着せていません。アンパンマンやキティーちゃんが、大好きですがキャラものはポシェットやタオルで抑えています。
義母さんに
「いつもかわいいお洋服ありがとうございます♡でもお洋服はいつもいただいていますのでこのお洋服似合わせてリュックが欲しいなー♡」とか、「ここのブランド(好きなブランドがあれば)の服が流行ってるんです!着せたいなー」と言ってみるとか。


2については難しいですねー(;^_^A
義母さん、ぐいぐいきますね。「今、人見知りですみません。自分の機嫌によっては友達やパパにも大泣きしちゃうんです。◯◯くん、今日はご機嫌ななめなのかなー?」と言って抱き上げちゃうとか?(;^_^A

3は、もぉ、「まだ大きいぬいぐるみ、怖がっちゃうみたいなんです(>人<;)せっかくなのにすみません、こないだもママ友のお家でおっきい犬のぬいぐるみ見て怖いみたいで大泣きしちゃって大変だったんです〜(>_<)」って、困った感じで言ってみるとか?
「最近こーゆーのに興味があるみたいなんですよー♡」と、ここぞとばかりに買ってほしいものをおねだりしてみるとか!笑

どうせ買ってくれるなら必要なものとかほしいですもんね(^^)

それか、「毎回お洋服とか高価なものいただいちゃってすみません(>_<)自分で買えないので嬉しいです!わたしなんてオムツも安売りのときまとめ買いでしか買えないですよ〜〜」とか匂わせて絶対必要なオムツ買ってもらうとかね(^ν^)笑

  • ゆうき◡̈

    ゆうき◡̈


    確かに。
    贅沢なワガママかもしれないですがどうせ買ってくれるなら必要なものがいいです。笑

    服はかさばらないけどぬいぐるみはかさばるので教えて頂いた作戦使ってみようと思います!笑

    アドバイスありがとうございました!

    • 7月24日
よぽ

服の趣味って本当困りますよね(^_^;)
本人に似合う似合わないもありますし(ー ー;)
私もキャラものはあまり着せたくないです。
でも義母は子どもはアンパンマンが大好きと勝手に思っているらしく、おもちゃとかももらいます。
うちの子はアンパンマンより、リラックマが好きと言ってもガン無視です。
子どもが好きなんじゃなくて、子どもを可愛がっている自分が好きなんだろうなぁと思います(T_T)

  • ゆうき◡̈

    ゆうき◡̈


    赤い服着せていたら赤なら似合うわよね!とミッキーのどアップかま書かれた赤い袖のTシャツ買ってました…

    リラックマの話もうちの義母でも本当に相手を思いやるなら相手が喜ぶものを買うと思うんです。
    趣味のおしつけみたいなの嫌ですよね…

    自分がおばぁちゃんになった時こんな事しないように気をつけようと思いました。

    アドバイスありがとうございました!

    • 7月24日