※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
働くママリ
お仕事

保活中の方が保育園を選ぶ際の優先順位について、育休中ではなく職探しをする場合、職場の近さを基準に選ぶことが難しい場合は、どのような基準で選ぶべきか教えてください。

おはようございます!
朝から失礼します。

保活をしている皆さん
保育園を選ぶ上での
優先順位を教えてほしいです!

家から近い
職場から近い
職場への通り道
評判がいい
上の子が通っていた
など色々あるとは思いますが

育休とかではなく
これから職探しをする方だとしたら
職場が近いかって
難しいと思うんですが
そういう場合は何を基準に選びますか?

コメント

ショコラ

まずは、自宅から近いが良いと思いますよ!

職場近くだと、もしご自身が体調悪い時も、そこまで子供を送り届けないといけないですし💦💦💦

次に、
・園庭の有無
・イベントや親の役割(役員とかやらさせるのか?)
・教育方針
・園服や体操着の有無→うちは2歳児から入れましたが、園指定の制服や帽子、バッグなどあり、いわゆる何着も服を汚して帰ってくる。は、ありません!←これ結構重要!
登下校は制服で、園内では体操着、寝るときはパジャマって着替えがあることで、子供も自然と身につくし、洗うのは毎日体操着だけ!(私は6着購入して常にローテーションしてます)
・年間休日やお盆時期など仕事なら、その期間のお弁当の回数や協力保育の可否
・あとは、園の雰囲気とか、午睡用の布団とか親が作る物が極力少ないこと!(笑)

• 働くママリ

働くママリ

とても詳しく
    ありがとうございます!
    即スクショしちゃいました🥺

保育園でも
    制服ある所もあるんですね!
    洋服汚されるの
    本当大変ですよね🤦‍♀💧
    上の子が幼稚園なんですが
    私服登園なので
    毎日のようにどこんこついて
    帰ってきます⤵️

まずは家から近いところですね!!
    仕事もこれからなので
    どのへんの範囲まで
    希望出そうかなぁ?って
    迷っちゃってました😭😭

• 11月5日
  • ショコラ

ショコラ

私は、制服ある所が良かったので、それも結構重要かもです❤️

強いて、うちの園のマイナスを言えば、協力保育(夏休みなど)の期間が、近隣の保育園と比べて長い!(その期間は毎日お弁当!)

↑この点は、働いているママに優しく無い!って思います。

幸い、私の会社が休み多く、その期間はお休み取れるので、がっつり休みますが、そうじゃなかったら、キツいです💦💦💦

発表会やクリスマス会、運動会などの衣装などの作成は、全て先生方がしてくれるので、親が作るとかはなくて、それは本当に助かります!

しかも、衣装のクオリティ高いし、可愛いから最高です!

お金で解決できる事は解決しちゃいたい派なので、とにかくママの負担を減らしてくれる園を選んで下さいねー💕💕💕

• 11月5日
ままり

育休中ですが、復帰の時に異動するので職場はまだ分かりません。

家から近いところにします。

子どもが体調を崩した時にどちらかの親の職場に近いより、家に近い方が夫婦で協力して対応しやすいかなと思いました!

• 働くママリ

働くママリ

やっぱり家から近いが
    1番いいんですね✨
    ありがとうございます🥺

確かに私の職場に近くても
    主人の職場から遠かったら
    大変ですもんね⤵️

• 11月5日
涼まま*

家から近い!!
を1番に考えました。