※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家事・料理

皆さんは、食べ物を冷凍するときの『冷凍やけ』を、どのくらい気にしま…

皆さんは、食べ物を冷凍するときの『冷凍やけ』を、どのくらい気にしますか❔

私が大雑把過ぎて甘いのかもしれませんが……

冷凍物や肉などを冷凍するとき、チャックがついてるモノはもちろんチャックしますが、それ以外のモノは、洗濯ばさみ、輪ゴム等で封をしますが、お弁当等に入れるカップタイプの冷凍はついついそのままで入れてしまいます。
(残りが少なくなれば、まとめて小さなお弁当箱などにいれます)
肉なども、安いときに買いだめして、徐々に使ってますが、冷凍庫がほとんど満杯なのもあって、旦那が冷凍庫を開ける度に、溜め息をつきます。
『主婦でこんなにずさんな管理をする人、いないからね💢💢💢』とか、『俺は昔、料理人で、こういいう管理を100%でやってきたから、ホントにこういうの見ると、イライラしてくる💢💢💢』と……

冷凍やけしてるモノを解凍して料理に出しても、『俺の舌は敏感だから、すぐに分かる』とか『子供が食べないのは、冷凍やけしてマズイから💢💢』と言って、まず食べません。。。

冷凍物は開けたらジップロック等に入れるようにしてますが、朝はなかなか時間に追われて、完璧には出来ません😢

皆さんは、どのくらい冷凍やけを気にしますか❔

コメント

まままり

そこまで気にしている方ではない気がしますが、ほとんどのものはジップロックに入れています😅
においがあるものや、細かなゴミが出そうなものも全てジップロックです🙋‍♀️

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。やはりほとんどはジップロックなんですね‼️
    私ももう少し気を付けてみます。

• 11月5日
りすまま

うちなんてお弁当の冷食あけてまた戻すとき折り畳むだけですよ😂
よくてクリップで挟む程度です!
専業主婦ですが昔から変わらずズボラです😂
でも旦那さんが味など気にする人だと大変ですね💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。私と同じようなズボラさんがいて良かったです😅
    結婚前にも、何度もお弁当を作ったり、料理を作ってたりしたんですが、結婚後はこうも違うか⁉️と思う位、味にうるさくて、ホントに大変です💦💦💦

• 11月5日
うー

全く気にしてません

魚とか買ってきたトレーのまま入れてたりします

文句言うならやってくれればいいのにーって思いますね😁

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    文句を言うなら、自分でやって‼️と言ったら…………
    俺は専業主婦じゃない‼️なぜ俺がやらなきゃいけないんだ💢💢💢と激怒されました😅

• 11月5日

美味しく長持ちさせたいっていうのはあるのでパックのまま入れるということだけは避けてます。
肉はラップを敷いて広げてまたラップでサンド。
ジップロックに入れて冷凍庫へ。
一枚板のようにしてから冷凍してすぐ解凍できるようにしてるくらいです。

実際、冷凍焼けしてるのは美味しくないですし💦
お肉だけは気をつけてます。
冷凍餃子など冷食は余ったらトレイを捨てて餃子だけを入ってた袋へ。
クリップで止めてます。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。詳しくありがとうございます。私も、肉から少しずつ保管方法を変えてみようと思います✨

• 11月5日
はじめてじゃないママリ🔰

気にするときは気にするし、面倒臭いときは気にしません(笑)
料理を仕事にしていた知人からは、ラップなどのあとにホイルでさらに包むと冷凍やけしにくいよ!と聞いてから、そうしています。
はじめに小分け冷凍するときは、ラップ→ホイル→ジップロックしてますが、
ちょっと余ったから冷凍保存しておくか…っていうのはラップでくるくる~ポイッていうのが多いかも😅

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。やはり皆さん、ラップ保管が多いですね。私も少しずつ、保管方法を変えてみようと思います。ありがとうございます。

• 11月5日
いけ

めちゃくちゃズボラです☺️💗(笑)

・お肉、魚は買ったままトレーごと冷凍
・冷凍食品は封開けても、そのまま冷凍(霜つきまくり)
・野菜の切ってからの冷凍もジップロックじゃないただの袋にいれて口縛って冷凍

俺の舌は敏感だから!!とか言われたら笑っちゃいます🤣
じゃあご自分でどうぞって感じです(笑)

こうした方がいいよ!とかこうしてほしいな!
とかなら良いけどそんなイラついた言い方されたら頑張る気も無くします🤣✋🏻

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。ずぼらさんもやはりいますね✨
    旦那は昔の経験があるので、とにかく食材に対してズボラが許せないみたいです。 
    でもそこまで言うなら、自分でやって‼️といえば、俺は専業主婦じゃない‼️とか、俺がやり方を教えてやってるのに💢💢とキレるので、今は放ってますが……。
    餃子やパウチされてる魚以外、冷凍物を出すとマズイ‼️と言って一切食べないので、贅沢だな……と思ったりしてました。

• 11月6日