※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が、夜中に起きて泣き続けるため、昼寝を起こすと夜眠りが改善するか悩んでいます。睡眠不足でストレスがたまり、アドバイスを求めています。

1歳の息子、寝なさすぎて頭おかしくなりそうです😭
1歳1ヶ月の男の子がいます。
以前から睡眠が長い方ではありませんでしたが、21〜7時頃まで寝てました。(夜間授乳1回)
しかしここ最近起きるのが早くなり、今日は4:30頃授乳してそこから寝なくなりました。(それ以外にも1〜2回泣いたりするときもあります)
抱っこ紐やって一度寝てもすぐ泣いて起きる、泣き続ける、の繰り返しです。
6時ごろまでそれが続き、目が覚めてしまいます。
最近いつもこのような様子で体調が悪いのかと心配になるほど寝ません!
その分午前2時間、午後1時間寝るようになってしまいました。
(以前は2回の昼寝で1.5〜2時間ほど)

昼寝を起こせば夜寝るようになりますか😣?
昼寝起こすとものすごく機嫌が悪く、気が滅入りそうになるのでしたくなかったのですが、いよいよ寝なすぎてまずいなと思い相談させていただきました。

私自身睡眠不足でかなりストレスが溜まっており、今朝はうるさいなあ!と言って泣いてしまいました💦
子供が悪いわけじゃないのに罪悪感でいっぱいです。

同じような方いればアドバイス欲しいです😭
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ty

1歳すぎてから昼寝は1回になってました。 午前に2時間も寝れば午後寝なくても夜までもたないですかね😅 

• ゆー

ゆー

前は午後寝ないと夕飯で限界来ちゃってたんですけど、今度の休みに試してみます✨

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

うーん🤔明け方の覚醒の時、無視し続けてもダメですか?

同じ月齢の娘ですが、随分前から、暗いうちは起きても授乳しない・抱っこしないというスタンスで接し続けたところ、21-7時頃迄は眠ることが多くなりました。
夜中に起きた時はまずは寝たふりで無視、グズグズしてたら背中サスサス、こりゃ無理だって時だけラッコ抱きで落ち着かせてます。
月齢的には夜間断乳に挑戦してみてもいい頃なのかなと思います。
(ちなみに、お昼寝は午後に1回、2-3時間の日が多いですが、眠たそうならお昼前に1時間程度寝かせることもあります。)

寝不足って本当メンタル削られますよね💦うちの子も眠りが浅いタイプなので、すごく悩んだし病みました😭なんとか眠ってくれるようになるといいですね💪

• ゆー

ゆー

無視するとギャン泣きが加速する一方で、、、笑
    来週断乳しようと思ってるのでそれで改善されるのを願います💦
    ありがとうございました!

• 11月5日
ぴよぴよ

昼寝を一回にするか、、、
夜間断乳するのもありだと思います💦

前にはしっかり眠れていたのとことでしたので、たぶん寝る力はあるのかな!と☺️

授乳の後にママ恋しくて…って感じもしますし、よりぐっすり夜にまとめて寝れるように昼寝を1回にして、昼寝もちょこちょこ睡眠がなくなるといいのかなーと思いました!!

• ゆー

ゆー

昼寝一回試してみます✨
    そろそろ断乳予定なのでまた寝てくれると嬉しいです、、、
    ご回答ありがとうございました!

• 11月5日
なおこ

うちも全然寝ない子で困ってます😭😭ママが辛いですよね💦私もイライラして怒っては自己嫌悪に陥る毎日です、、、
お昼寝起こして泣かれたら、時間にもよりますがハイハインとか与えて機嫌取ってます🤣ちなみにうちは昼寝短くても夜何回か起きたら2時間ぐらい覚醒する日もあります🙄

• ゆー

ゆー

おつかれさまです😭
    寝ない子って何しても寝ないんですかね😱
    覚醒してるときは一人で遊んでるとかですか??
    うちはもうギャン泣き一択で💦

• 11月5日
  • なおこ

なおこ

なかなか難しそうですよね😭覚醒してる時は機嫌良くて一人で遊んでます😅一度だけギャン泣き止まらず、夜泣きかな?と思う日がありまさたが😭ずっとギャン泣ききついですね💦💦
    睡眠ガイドみたいな本買ってやってみたら覚醒する日がかなり減りました‼️
    まずは朝7時までに起こして夜は20時に寝かせるのを目標にすること、昼寝は2時間まで、就寝前はスキンシップを取るってゆうやつです。良かったらやってみてください😊

• 11月5日
  • ゆー

ゆー

昼寝はやっぱり2時間までなんですね!!
    今日から実施してます!
    ちなみになんていう本か教えて頂けませんか😣?

• 11月5日
  • なおこ

なおこ

慣れてくると自然に19時半には眠くなってます😊
    「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本です✨

• 11月5日
  • ゆー

ゆー

遅くなりました💦
    見てます!ありがとうございました✨

• 11月8日
ティム

運動(遊び)足りてないか、今の時期なら明け方の室温が寒いとか暑いとか、湿度が低すぎるとかないですかね?うちの息子は保育園でお昼寝3時間😅してますが、夜もぐっすり寝る日の方が多いです。保育園では、伝い歩きや、ずりバイで動きまくっているそうです。

• ゆー

ゆー

湿度低い可能性はあるかもしれません!
    遊びは午前午後お外行ったりしてるので足りてるとは思うんですよね😣
    今加湿器やってないのでそろそろ使ってみます!
    ありがとうございます🌸

• 11月5日
  • ティム

ティム

睡眠不足辛いですよね😢ちなみに添い寝ですか?ベビーベッドですか?うちの息子は、ベビーベッドの方が集中して寝れるみたいです。明け方、ベビーベッドでつかまり立ちしてグズグズ言ってましたが、私は寝たフリをしていたら、あきらめて寝てました😄

• 11月5日
  • ゆー

ゆー

ベビー布団で隣に寝てます!
    添い寝ではないです!
    寝たふりして他の部屋行かないように通せんぼしてるんですけど、ぐずって大泣きなんです😱💦
    諦めて寝ること覚えて欲しいです😂

• 11月5日