※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん⛄️🖤
お仕事

産院で休職や早期退職の診断書をもらえるか相談したいです。医者の指示があれば早く辞めることは可能でしょうか?

妊娠7ヶ月です。
最近、お腹がよく張ってしまい介護の仕事をしているのですがよく休んでましまいます…
やはり休みを貰うのも迷惑をかけてしまい気が引けてしまうのですが、お腹のためには休んでしまいます…
こういった時に、産院で休職や退職の診断書って書いてもらうこととかできるのでしょうか?
自主的にやめようとしても3ヶ月後にしか辞められません。
医者からの指示があれば休職やなるべく早く辞めることって可能ですか?

コメント

ゆん

切迫ぎみとかなら書いてもらえると思いますよ😌
私は切迫流産で、保育士なので仕事は一週間は休んで下さいと言われ診断書書いてもらいました❗
お医者さんに相談してみるといいですよ😃

初ママ🔰

お腹の張りが異常で切迫早産気味と言われ
すぐに診断書もらい休職しそのまま
産休入りました!
病院に相談すると母子手帳のとこに
記入してくれたり診断書くれますよ😊

ママリ

私の姉も介護士さんでしたが早めに休んでいましたよ☺️

主治医の先生に「職場にいると重たい患者さんの移乗をせざるおえない雰囲気があって、頻繁にお腹が張ります」と言ったら切迫早産の診断書を書いてもらったそうです。
身体が第一ですから、無理しないでください。

ママリ

私も七ヶ月です。
看護師の仕事をしてます。
おんなじような症状があり受診したら切迫早産の診断で仕事を先週から休職しています。
医師に母権カードを書いてもらうといいと思います!
もしトランスとかしてなくてもやっぱり動き回る仕事なので無理しすぎないでくださいね!
お体大事にしてください!

めい

同じく妊娠7ヶ月です。
販売職で立ち仕事ですが、先々月から張りがひどく休みがちになりました。

医師に相談し、お薬と母性健康管理指導事項連絡カードを出してもらい先日休職手続きをしました。
カードの発行にはお金がかかっちゃいますが…

通院時に相談してみてはいかがでしょうか😀?
今は体が一番なので無理はなさらないでくださいね😣

うさうさ

私も今7ヶ月です。
つい先週、仕事はもうストップするようにと言うことで産院から母子連絡カードを書いてもらいました。
自覚していませんでしたが、お腹の張りもあるということで薬も処方されてしまいました…
職場に話したところ翌日から休職になりましたよ!何かあっても職場では責任取れませんからね。
母子連絡カードさえ書いてもらえれば早めに休職に入れると思います!
無理せず産院に相談して見てください!