※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園の申請時、パートで働く場合は1日保育か半日保育か悩むことがあります。どちらが良いでしょうか?

子供を保育園に入れたいと思っていて、その間に旦那の扶養内でパートで働こうと思っています。
保育園の申請をする時にパートだと1日、半日お預かり保育を利用するのと普通に保育園に通わせて働くのとどちらが良いのでしょうか?みなさんはどうされてますか?

コメント

ちぃ

パートでの給与と保育料のバランスにもよりますよね。
保育科とかで自分のポイントと保育料を教えてくれますよ。

お子さんの年齢によって保育料も変わるし。パートくらいじゃトントンになっちゃうこともあります。

保育園に落ちてしまった時、一時保育使ってポイント稼ぎつつ補助金出て通いやすくなったりして次で受かりやすくなることもありますよ。

私は正社員なので、育休期間終えたら働かないと無収入無職になっちゃうので働いてます。
通っている保育園と仕事のバランスが悪くて、残業や出張で延長料金発生することもあるし、日曜日に仕事があると今の保育園は日曜日は休園なので別の保育園の一時保育を利用するので都度予約と支払いがあったり揃える物も園によって少し違ったりしてすごく面倒でした。

保育園行きはじめて数ヶ月は、風邪やらウイルスやらもらいまくるので有給使い果たしたりマイナスになりそうなこともあるし、今は3歳越えたので保育料無償化や産休での申請に変更したので保育料としてはかからず、副食費や絵本費などがかかるのみです。