※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
家事・料理

どなたか教えてください…😭義母から味の素を貰ったのですが使った事がな…

どなたか教えてください…😭

義母から味の素を貰ったのですが
使った事がなくCMで見たことしかなく使い方がわかりません。
どういう時に使うのでしょうか…。

義母に使った事がなく使うこともないと思うから
持って帰ってくださいと言ったのですが
何にでも使えて便利だから!と言って
置いて帰ってしまいました😭😭


調べてもよく分からず…。
味の素とは一体なんですか!?
なんの調味料になるんですかね🙄?

使われた事ある方、
何の料理にどのくらい使用するのか教えて欲しいです。
おすすめの使い方など教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

deleted user

味の素 レシピ で検索すると色々出てきますよ☺️☺️

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    どの料理に使用したら美味しいですか🥺??
    味の素自体何かよく分からず…。
    使用した事ありますか??

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    使用したことありますよ🥰
    その時は副菜を作りたくて
    きゅうりに塩と味の素をかけただけでした!
    クックパッドのレシピみてやりました!
    上の子がきゅうり大好きなのでよく作ってました笑

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    野菜炒めなどにでも使えるみたいですよ🥰

    • 11月4日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    今日夜ご飯でレシピ調べてきゅうりにかけてみたのですがよく分からず😭😭
    味の素の味ってしないですか🤔?
    ちょっと醤油とか垂らしたから分からないんですかね🥺

    基本的に味の素だけをかける感じですか🥺???
    野菜炒めいつも焼肉のタレ使ってるんですけど使わない方がいいですかね🥺

    • 11月4日
みかん

私は卵焼きにいれます🙆
卵かけごはんにもサっと入れると美味しくなるのでクセになります。😋

化学調味料なので気にする方はお子さんが小さいうちは食べさせないほうがいいですが…

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    卵かけご飯には醤油の代わりに味の素って感じですか🥺??
    卵焼きには砂糖など入れず作ってます😭?
    どういう立ち位置の調味料なのか分かってなくて使い方がいまいちです😭😭
    砂糖塩的な使い方ですか???

    離乳食に使うことはないです👶🧡

    • 11月4日
  • みかん

    みかん

    味の素はなにかの代わりに入れるのではなく私の場合いつも通りの味付けに+αです!

    中華料理とかでも結構使うこと多いです。ただただいつもの味付けに加えるような感じで使ってみたらいかがでしょうか?

    使ってみてご自身で必要ないなと思ったら無理に使いきることもないと思いますよ!

    • 11月4日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    +αとして使用するのですね🥺💛!

    中華料理!!!
    エビチリ作ろうと思ってたので一度使用してみようと思います😊
    何が正解かわからないので多分食べても🤔??←こんな風になりそうですが🤣

    一応使ってみて義母に感想言わないと不機嫌になられるので口に合わなかったと言って要らない時は義母に返します🤣👏ww

    • 11月5日
  • みかん

    みかん


    味の素オンリーで味見してみましたか?
    🤔🤔🤔?←私は初めて粉だけ舐めたときはこうなりました😂
    でもどういう訳かお料理に入れると「旨味調味料」というだけあって、旨みが少しでるというか。エビチリのように味の濃いものだと入れても入れなくてもそんなに大きな違いを感じにくいかもしれないですが、卵かけご飯とかだと、結構味の違いがわかります❗

    • 11月5日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    味見してみたのですが怖くて少量だけしかしてなくて無でした🙄ww

    今日の夜ご飯にお新香だしたのでそれにかけてみたのですが…やっぱり🤔🤔?って感じで甘くなった気もするしよくわからない!って複雑な心境でした🤣🤣
    エビチリはかけても分からなかったので結局お新香に味の素と一味付けて食べることにしました🤣👏👏

    • 11月5日
1年生

味の素は科学調味料の塊らしいですよ!
そういうのに気をつけてるようなら使わない方が良いかと🙆‍♀️

私は卵かけご飯とかほうれん草のおひたし等にそのままかけて使ってました!

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    化学調味料の塊…🤭!!!!
    ちょっと使うのに抵抗ありますが…😭😭

    卵かけご飯とかに使うと美味しいんですね🤔
    色々と使い方はあるみたいですね🤭

    • 11月4日
リトパ

卵かけご飯にかけると美味しいです!
いつも、卵と醤油と味の素で食べてます^_^
あと、塩結びにも入れると美味しくなります!

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    卵かけご飯率高いですね🤭💛!!
    おにぎり…なかなか作る事ないですがもし作る事があれば使ってみようと思います😆

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

私も旦那に言われるまでつかったことなかったです!
旦那は卵かけご飯には必要不可欠で
私はチャーハンやピラフ、焼きうどんのときに使ってます!

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    そもそもよく分からないですよね🤣
    チャーハン!!美味しそうですね🤔👏
    旦那さんはめっちゃ好きなんですね😊
    参考になります👏🧡

    • 11月5日
ママリ

卵かけご飯は定番で美味しいし、私はおにぎりには塩ではなく味の素かける方が好きです!😂
甘塩っぱい?味なので、割りと何にでも合いますよ💡

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    卵かけご飯は皆さんおすすめしてくれるのでいつか使ってみようと思います😊👏
    甘くてしょっぱいとか砂糖と塩の役割ですね😇
    今日の夜のエビチリに使ってみようかと思います😋

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

旨み調味料と呼ばれるモノです。
我が家は使ってないですが、塩気や甘さがないので普段通りの味付けプラス味の素で美味しくなるみたいです。

旨み=特定のアミノ酸なので、そのアミノ酸を料理に入れると美味しいだろう!ということで発明された商品です。

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    旨味調味料とか名前は最高ですよね🤣👏!!

    原材料がアミノ酸しか書いてなくてびっくりしました😶!
    お新香にかけたら少し甘くなった気がして食べれる気がしました😊

    • 11月5日
まめ🔰

味の素の原材料はサトウキビだそうです。
我が家も使っています🙋‍♀️
お味噌汁等の汁物に何振りか入れています💡

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    サトウキビなんですね🙄!!!!
    サトウキビから旨味調味料が作れるなんて…世の中凄いですね😊
    味噌汁に入れて使うのはよくCMで見てたので今度試してみます😋

    • 11月5日
deleted user

サトウキビなどの天然素材から作られた旨味成分(アミノ酸)を中心としたうまみ調味料で、調味料というよりは「ダシ」に近いです。
なので、甘味や塩っぱさなどの「味付け」ではなく、味の深みや風味を増幅させるために使います。
炒め物、煮物などに使う調味料に+αで足すものなので、何にでも使えると説明されたのだと思います。

蛇足ですが味の素は天然素材由来のうまみ調味料で、化学調味料ではないです(昭和の頃にNHKが商品名を使わず表現するため、当時「最先端の調味料」という意味で「化学調味料」と紹介したのがはじめらしいです)
そもそも、現在では化学調味料という定義はなく、存在しません。保存料、着色料などと表現します。
なのでその辺は安心して良いと思います。

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    出汁の分類になるんですね😶!!
    今日お新香にかけてみたのですが甘くなったような美味しくなったような気がしました😊
    エビチリにはよく分からなかったので合う合わないがありそうですね👏

    化学調味料じゃないんですね🤭!!
    詳しく説明してもらえて私も味の素に関して詳しくなれた気分です🥺
    着色料や保存料はよく聞きますよね😭
    味の素の裏には旨味調味料としか書いてなく、原材料もアミノ酸しか書いてなかったので安心して良さそうですね😇

    • 11月5日