※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっち
お仕事

自営業やフリーランスできる仕事を探しています。プログラミングを独学で学んでいます。経験なくても努力でカバーできるでしょうか?経験談やアドバイスをお願いします。

自営業の方、マイペースでできる仕事をされてる方、どんな仕事されてますか?

私自身誰かのペースに合わせるのが苦手なので自分でできる仕事がしたいなと思っています☺️

今は独学でプログラミングを勉強し始めています。

経験なくても努力などでカバーして自営業のやフリーランスできるでしょうか?
何か経験談やアドバイスお願いします。

コメント

deleted user

本職はフルタイム正社員で専門職ですが、副業でライターやっています!
副業の方は大分自由に働いていますよー!

  • めっち

    めっち

    ライター面白そうです!文章書くことに興味があるのでちょっと調べたこともあったんですけど稼ぐのって難しそうですよね💦
    本職と副業どちらが楽しいですが?

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どちらも楽しいですよ!本業も副業も同じ専門知識を使ってますが、楽しさの種類が違います!
    本業の方は任せてもらえる仕事の規模が大きいし、副業の方はセルフマネジメントしながら1から仕事組み立てられる楽しさがあります(^∇^)

    • 11月5日
  • めっち

    めっち

    なるほど〜!
    お仕事どっちも楽しいって言えるってすごく良いことですよね😊‼︎
    私も以前は会社内でですが部門を持たせてもらって全て一人で取り仕切って働いてたんですがやはりその方が仕事楽しいしやりやすかったです!
    コメントありがとうございました♡

    • 11月6日
ユウ

自宅でピアノ教室してる個人事業主です🙋🏻‍♀️

自由度は高いですね😊
責任も全て自分なので慣れるまでは大変かもですが、定年もないので気長にやる予定です✨

  • めっち

    めっち

    コメントありがとうございます!
    ピアノを人に教えられるスキルがあって羨ましいです💓
    たしかに自由度高い分責任は全て自分にかかるからその点は大変ですよね💦

    • 11月5日
deleted user

プログラミングでしたら、
スマホアプリ開発して広告収入で稼ぎたいなってちょっと前に思ってました。

今は興味が別のものに移っており、実現してませんが…
全部自分だけで仕事するから、誰にもせかされないし何も気にしなくていいですし、またプログラミングを再開したら挑戦したいと思ってます!

私も始め会社での経験はないけどフリーランスとしてやっていけたらなぁと思ってましたが、
プログラマーとしてフリーランスなんかで依頼を受けるのはよほどの実力や実績がないと難しい(そもそも仕事が来ない)とプログラマーの知り合いに口酸っぱく言われました。

アプリ開発とかして実績を作っておけば、仕事をもらうときに「こんなアプリ作ってました」とアピールできるから、何も実績がないよりは仕事をもらいやすいのではないでしょうか?

  • めっち

    めっち

    やっぱり未経験のプログラマーはフリーランス難しいですよね😫‼︎
    勉強は楽しいですが仕事を取るとなると営業力なども必要になりますしね…💦
    プログラミングでもアプリ開発なら少し道が開けるかもなんですね!
    全くの未知の分野ですか少し調べてみます😄
    今は他の分野に興味がうつられたとの事ですが何されてるんですか?

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はファイナンシャルプランナーの勉強してます😃

    これは収入につなげるためというより
    社会常識が身につくのが楽しくて勉強しています!

    でも、実は私も妊娠中なんですが、
    妊娠中でコロナ禍の今資格試験を受けたくないし、
    そろそろWEBデザインかプログラミングの勉強に戻ろうかなって思います💦

    • 11月6日
  • めっち

    めっち

    ファイナンシャルプランナー!
    自分の人生にも役立つし私も勉強したことあります☺️

    勉強好きなところがなんか似てますね😂

    webデザインも興味あります。
    独学ですか?

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勉強されてたんですね😊

    している勉強内容も似てますね!😃

    WEBデザイン…といっても、
    ほぼWordPressしか勉強していませんが、
    独学です!
    良い参考書を見つけられたので、
    結構捗ってました😁
    オリジナルテーマのカスタマイズまでは
    できるようになりたいと思っています!

    • 11月6日
  • めっち

    めっち

    おぉすごい!
    できるようになったら自分でサイトとかも作れるしめちゃくちゃ幅広がりそうですね🤔‼︎
    Wordpressは全く勉強してませんが面白そうです🥰
    私も色々頑張ってみようかな〜!
    コメントありがとうございました♡

    • 11月7日