※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤くなっている親指の指しゃぶりについて、4ヶ月の娘が癖にならないか心配。辞めさせた方がいいでしょうか?指しゃぶりが頻繁で赤くなっているが本人は痛がっていない。

指しゃぶりについてです!
今4ヶ月過ぎた娘がいるのですが常に指しゃぶりしてます。
寝るときは抱っこしたりトントンしたりで寝かしつけても最後は指しゃぶりしながら寝ます。
日中も眠たくなったら抱っこしながら指しゃぶりして寝ていきます。頻度が多いので癖にならないか不安です。いつも親指なので親指だけ真っ赤になってるんですが辞めさせたがいいでしょうか?本人は痛がってませんが他の指と比べると明らかに赤くなってるので心配です。

コメント

えあか

うちの娘も指しゃぶりしてました、、、
私も悩んで周りに相談したら大きくなったらやめられるよーって言われ、そのままにしてましたが、、、、

後悔しました、、、(o_o)

2歳9ヶ月くらいでやっとやめることができました。
歯並びにも影響が出てきており、本当に散々怒ってようやくやめられた感じです。(怒ると良くないといいますが、、、)

小さいうちは本能だからと聞きますが、子供によってはやめることがとっても大変で親も子供もストレスになるので、今やめられるなら辞めれた方がいいかなとわたしはおもいます!

また、やめた今もくちびるを触ったりする癖がやめられるません、、、

ちなみにその経験から下の子は指しゃぶりやらせてません!笑

みかん

娘も指しゃぶりジャンキーなんですが、個人的には指しゃぶりしたまま眠る姿が可愛くて可愛くてたまりません💦
吸いダコできたときは絆創膏巻いたら違う指を吸ってました。
そのうち自然にやめるかな?とあまり心配はしてません😄

ちょきぴー

うちの子も指しゃぶりしながらじゃないと寝れないし、ぼーっとしたいときとかしてます、、、、指しゃぶりでタコになってます🐙
苦いお薬塗ってやったこともありましたが、塗ったら拭いてから指しゃぶりをするということを覚えて効かなくなりました(笑)もうちょっとしたらもっといろんなことに興味を持ってやめられるはず⭐️と言い聞かせながら今は様子を見ています⭐️😂
たぶん4ヶ月くらいだったら本能的な感じでやってるのでダメだよ!と言っても無理だと思います、、、💦1歳でも伝わらないから(笑)
今やってることといえば、寝る前以外のときに指しゃぶりをしたら、手遊びしたりおもちゃ持たせたり指差させたりして気を紛らわせてますよ⭐️